ポイントサイト

免許をとるなら合宿申込み、そんでもってお小遣いもゲットしちゃおう!

大学生や専門学生のみなさん!夏休みが目前にせまってきましたね^^

私としては10年以上も前のことになるので、懐かしい感情があふれてきます。

楽しい思い出も多いですが、学生の頃にやっておけばよかったと後悔することが3つあります。

1つは海外旅行。社会人になるとお金はあっても時間がありません。GWやお盆、年末年始くらいしか、まとまった休みはとれなくなるんですね。

でも、そんな時期はお値段が高いんです!安い時期に遊びにいけるのは、みなさん今しかないですよ。

頑張ってバイトして旅費を貯めて、世界に羽ばたいてください。海外の日本とは違う空気がとても気分転換になるので、私は海外旅行とっても好きですね♪

2つ目はリゾートバイト。夏なら海の家や避暑地にあるリゾートホテル、冬ならスキー場に隣接しているホテルや温泉旅館と感じでしょうか。

住み込みで働くメリット…そう女の子と仲良くなりやすいんですね(笑)まぁ、出会いを求めて行くのは運の要素も大きいのでおまけ程度に考えましょう。

空いている時間で海で泳いだり釣りをしたり、雪山でボードして汗を流し温泉でまったりできる♪お金をもらいながら遊べる!そんな魅力がリゾートバイトにはあるんですよ。

3つ目は合宿での免許取得。学生のうちに車の免許をとる方がほとんどだと思います。バイトや学校の関係で、近場の自動車学校で取得される方が多いのではないでしょうか。

ちょっと待ってください!

合宿でとるという選択肢を考えて欲しいんです。友達と旅行も兼ねて合宿する。

あわよくば出会いも期待して(笑)どうせ同じ免許をとるなら、楽しい思い出を1つ増やしませんか。

通学と合宿を色々と比較してみた

料金はどっちが安いの?

通学:28~33万円、合宿:19~34万円

これは引き分けです!

教習所の場所や宿泊プランで料金がだいぶ変わりますが、学生さんが申込できる夏のシーズンで比較した場合は同じくらいになります。

とにかく費用をおさえたい方のために、自炊ができるよう冷蔵庫と調理器具が用意されたプランもあります。

ご飯が美味しいと話題であったり、観光地に近いことをPRしている教習所もあれば、温泉に入れたり乗馬やゴルフを体験できることをウリにしている教習所もあります。

取得できる期間はどっちが早いの?

これは合宿になります!

考えてみれば当然なのですが、通学は毎日行くにしても1日中運転しているわけじゃないですよね。

その点、合宿は最短で免許がとれるように一日のスケジュールがしっかり組まれているんです!

それでは遊べないじゃないか!と思った方は安心してください(笑)

基本的には休みがないのですが、観光ができるくらいの自由時間はあります。

また日曜日だけは休みにしている教習所もあるくらいです。歓迎会や交流会などのイベントを予定しているところもあるので、異性と仲良くなるチャンスですね^^

交通費はどっちがお得なの?

これは判断できません!

通学の場合は、家から少し離れていたとしても、電車代などの公共料金は支給されません。その代わりにお迎えのバスが来るなどの対応をしているところが多いです。

一方で合宿の場合は、交通費を負担してくれるところが一部の教習所であります。

その場合は、全額負担というわけではなく、あくまで一部負担になります。

長野県にある「信州 中野自動車学校」を例にあげてみます。

・往復上限 13,000円が実費支給されます。(※)

東京駅からだと新幹線を利用して片道約8,000円で集合場所まで行けるため、往復だと少し足が出てしまうことになります。

長崎県にある「かんこう自動車学校」を例にあげてみます。

・往復上限 10,000円まで支給されます。

博多空港からなら片道約4,000円で集合場所まで行けるため、電車代が支給される感じになります。

追加教習料金はどっちがお得なの?

教習所によります!

追加料金が必要な場合と、そもそも料金に組み込まれていたり、対象も学生だけであったりと保証の内容も教習所で差があります。

入校の申し込みをする前に、よく調べておきましょう。

長野県にある「信州 中野自動車学校」を例にあげてみます。

技能教習 卒業まで保証
修了検定 卒業まで保証
卒業検定 卒業まで保証
宿泊 最短日数まで
食事 1日3食

※別途料金 仮免許試験手数料:1,700円/回・仮免許証交付手数料:1,150円

※仮免学科3回不合格の場合、自己負担にて一時帰宅、仮免許取得後再入校

※お客様の不注意又は故意により教習の遅延場合、保証内でも追加料金が必要

合宿で取得することを選んだ場合のデメリットって?

基本的には合宿で免許を取得することに、メリットが多いと個人的には思います。

旅行気分で行って、短期間で免許をとれるわけですからね。

ですが、いいことばかりではありません。以下のような問題があるのも事実です。

最悪バイトをやめる必要がでてくる

バイトを一時的に休むことができればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかないと思います。

バイト先から反対を受けることを想定して、休めないならやめるという選択を考える必要がでてきます

合宿では運転がうまくならないかもしれない…

合宿で免許を取得した奴は、運転がヘタだとそんな話を聞いたことがないですか。なぜそんなウワサがあるのでしょうか。

理由は合宿がある教習所が田舎にあるから。

要は運転すること自体が簡単なんですね!

田舎は都会と比べ交通量が少ないですし、せいぜい4車線がいいところです。

そんな私も地元の田舎で免許を取得したため、新卒で名古屋の会社に営業職として就職したとき、車で外回りをするわけですが交通量の多さと6車線…

そしてバスレーンが怖かった覚えがあります(笑)

合宿の申し込みは、お小遣いサイトからがお得!

みなさんは免許の取得費用をどのように用意しますか。友達に一人いましたが、バイトで稼ぐという方は尊敬いたします。

大半の方は親御さんから費用を負担してもらうのではないでしょうか。

免許取得費を親御さんに負担してもらう方は、親の意向を組まないといけないので合宿は難しいかもしれまん。

親御さんから合宿の許可を得れた方は、自分で合宿の申し込みを行いましょう!

話題の「ハピタス」で、免許合宿申し込みの案件を探してみました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

合宿の申し込みをして、入金を完了してから30日以内にポイントが付加されます。また通帳に記載されるのは、入金確認後の約3日となります。

ちなみに、ポイントの還元額は時期によって変動します!

合宿に申し込むことが決まったら、「合宿」と検索してみてください。さらにお得な広告案件が見つかるかもしれません。

まとめ:合宿で免許をとることをおすすめしたい学生

こんな学生は合宿で免許をとろう

①ステキな思い出をつくりたい

②短期間で集中し免許を取得したい

③都会でなく田舎に住んでいる

バイクでも乗らない限り、ほとんどの方が人生に一度の免許取得になるかと思います。

だからこそ、大切な思い出になります。その思い出をさらに楽しいものにしませんか。

もっとも楽しみすぎて、試験に落ちないようにしてくださいね(笑)

みなさんがステキな思い出をつくれるように祈っています^^

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です