アプリ

アニメ化したゲームアプリのラストピリオドって知ってる?

アニメ化したゲームアプリのラストピリオドって知ってる?

可愛いキャラを見て癒されながらゲームをしたい…そんな乙女の気持ちになることもありますよね(笑)

もしくは、アニメーションが見れてフルボイスまであるRPGがやりたいなぁ~と思っていたりしませんか。

そんなあなたにおすすめなゲームが「ラストピリオド~終わりなき螺旋の物語~」になります。

2016年5月にリリースされ、ゲームも3周年に突入した人気RPGなんです!

どれくらい人気かというと、なんとアニメ化もされています。(2018年春)

ストーリは、深い絶望から生まれた魔物「スパイラル」を倒すことができる唯一の存在「ピリオド」を目指す少年・ハルの成長を描いたハイ・ファンタジーRPGです。

ラストピリオド - 巡りあう螺旋の物語-
ラストピリオド – 巡りあう螺旋の物語-
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ

どんなゲームなの?

主人公はピリオド認定試験に38回も落ち続けたハルです。

最近のマンガやアニメだとハイスペック主人公が目立つ中、落ちこぼれというところが好感をもてますね♪

そんな彼がピリオド見習いとなり、幼なじみのちょこと共に配属先のアークエンド第8支部の宿舎に出向くことから物語がはじまります。

ふわカワいいキャラが魅力なファンタジー

冒頭でも述べましたが、乙女受けするようなキャラデザインになっております。

ファンタジー向けに描かれたデザインとして、アプリのコメント欄を見ても評判いいですね!

キャラの可愛さをいっそう際立たせるシステムが着せ替え機能になります。

お気に入りキャラクターを豊富なアバターでカスタマイズ♪

服装だけでなく、尻尾を生やしたり、カメの甲羅を背負ったり、残像を表示させたり(笑)と盛りだくさんの内容がそろっています。

男性キャラが少ないのもあって、まさに女性向けのファンタジーRPGといった印象ですね!

ターン制アクション!コンボを繋げてダメージを稼げ!

戦闘システムは5キャラクターを選び、かつフレンドと共に進行していくターン制コマンドバトル。

ありきたりなターンシステムですが、ラストピリオドの違うところは「チェインシステム」があるところです。

“チェイン”って何かというと、連続して攻撃ができるコマンドになります。

キャラクターが攻撃やスキルを使用するとマーカーが出現します。

マーカーが赤くなった瞬間に、ATTACKSKILLをタップすることにより、“チェイン”が発動します。

攻撃が強化されるだけでなく、スキルゲージ・スフィアゲージが溜まっていくことが戦闘を面白くしています。

スフィアとは、バトル中にキャラの様々なステータスを上昇させるアイテム。

ゲージが満タンになると使用でき、単体や味方全体に効果あります。

パワースフィア キャラ1体の次の攻撃を強化。
ガードスフィア キャラ1体の次に受けるダメージを軽減。
ヒールスフィア HPを回復する。(単体、全体あり)
スキルスフィア スキルゲージが溜まる。(単体、全体あり)
クイックスフィア 全キャラの行動時間の短縮。

なにより仲間の攻撃が続き、ずっと俺のターン的な征服感を味わえることが快感です(笑)

そんな“チェイン”を続けるためには、プレイヤー自身のスキルも重要となります。

“チェイン”発動要件は、マーカーをタイミングよくタップするだけの簡単動作ですが、キャラクターごとにベストタイミングは違うんです!

このため、お気に入りのキャラクターであれば、マーカーではなくキャラクターの動きでタップするのもいいと思います。

615コンボ繋げれたと動画をアップしている人もいます!

どこまで繋げれるか、限界を超えていきましょう!

タップミスした時だけでなく、相手のターンになったらチェインは途切れる。

倍速・オート機能もあるので、戦闘が面倒な方はご利用ください。

タップや長押しすることで、受けるダメージを減らせる

敵の攻撃が当たる瞬間に“GUARD”をタップすると、敵の攻撃やスキルをガードすることができます。

ガード成功時のエフェクトは、GoodPerfectの2種類です。

Goodなら25%Perfectなら50%のダメージを軽減!

他にも、スキルゲージ・スフィアゲージの上昇や、コンボを継続させるのに必要となるので、非常に重要な要素となります。

しかし、モンスターごとにガードポイントが違うのが要注意点!
攻撃モーションも違えば、ダメージを受ける瞬間も異なるので、モンスターごとの攻撃タイミングを覚える必要があるんです。

ガードは気持ち早いくらいのタイミングでタップし、まずはGoodを狙おう!

タップしてガードすることが苦手な人は、ガードボタンを“長押し”することでも敵の攻撃を防げます。

ダメージ軽減率はタップより劣りますが、コンボやチェインが途切れません。

ダメージの軽減ならタップ式でPerfectを狙う。

“チェイン”を維持するならガードホールドを活用する。

課金は必要なの?課金するならどこでする?

ガチャを回すためのルナストーン(石)は、ログインボーナスやイベント達成度などで大量に配布されます。

また、デイリークエストやウィークリークエストを達成すれば、毎回ガチャチケットを入手できるなど、無課金にも優しい仕様となっています。

課金するなら、ステップアップコールを狙っての10連ガチャ(石200個)が通常より石50個分減ってお得です。

リセマラはするべきなの?

ぜひ、リセマラしてください!

チュートリアル終了後までのルナストーンを全て集めることで、10連ガチャ1回と単発ガチャ1回に加え、「初心者ガチャ」を無料で引けます。

データインストールの時間は長くないため、リセマラの所要時間は比較的短めです。

最高レア度の★5は3%という低確率なので、リセマラをして序盤から高性能キャラで快適にストーリーを進めましょう♪

コラボガチャもあり!アニメ・マンガ好きな人は必見!

R:ゼロからはじめる異世界生活、この素晴らしい世界に祝福を!、とある魔術の禁書目録など人気のあるアニメとコラボしています。

好きなアニメとコラボしていると嬉しいですよね♪
おまけに、みんなが欲しがるあのキャラは、高性能となっているんです!
ガチャを引くことができれば、戦闘で活躍できること間違いなしですよ♪

まとめ:このゲームをおすすめしたい人って?

おすすめしたい人

①可愛いキャラが好きな人

②アニメやストーリー重視の人

2019年8月にメインストーリー第1部の続編として、第2部1章が実装されました。

新キャラも追加され、なんと第2部からはフルボイスでストーリーを楽しむことができるんです!

テイルズシリーズなどのストーリー重視のRPGが好きな方は、ぜひ遊んでみてください。

ラストピリオド - 巡りあう螺旋の物語-
ラストピリオド – 巡りあう螺旋の物語-
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です