アプリ

【対戦】バトルロワイヤルゲームならPUBGから始めよう!

【対戦】バトルロワイヤルゲームならPUBGから始めよう!

みなさん胸の内側にドス黒いモヤモヤを抱え込んでいませんか。

テストで赤点をとってしまった…好きな人にフラれてしまった…あの先生がウザい…

など、ストレスを溜め込んでしまっていませんか。

私も色々と抱え込んでおります…本当にストレス社会ですよね(;^ω^)

うまく気分転換ができているならいいんですけど…

ストレス溜め込むと体を壊しちゃいますよ。

もし、気分転換をしたい!うっぷんを晴らしたい!そんな方におすすめのストレス解消法があります。

ゲームなんですが、100人が最後の一人になるまで殺し合いをするんです。

元祖バトルロワイヤルゲーム!

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(略して「PUBG」)をおすすめします。

有名なので知ってる人も多いかと思います。

話題の荒野行動やフォートナイトも、すべてはこのPUBGから始まったのです。

PUBG MOBILE
PUBG MOBILE
開発元:PUBG Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

元祖バトルロワイヤルゲームのPUBGって?

前述しましたが、100人が最後の一人になるまで殺し合いをするゲームになります。

昔、バトルロワイヤルという高校生が無人島で殺し合いをする映画がありました。

キャッチコピーが「ねぇ、友達殺したことある?」で、大ヒットした作品になりますが、PUBGはストーリー性はありません。

無人島に100人が飛行機で運ばれるところからスタートして、人気の場所を自分で選びパラシュートで降り立ったら殺し合いのスタートとなります。

パラシュートは自分でも開けますが、ある程度のところで勝手に開きます。

いきなり死んだりしないので、その点はご安心ください(笑)

ストーリー性はないが、単純にサバイバルゲームを楽しめる。 

PUBGの楽しいところ。

画像がキレイでリアリティがある

無人島が4種類(廃墟・砂地・小さな遺跡の島・雪のマップ)あるんですが、どれもクオリティが高いです!

至るところにアイテムが落ちているので、銃や回復アイテム、ヘルメットや服を選びながら装備していきます。

車に乗って島内を移動したり、他のプレイヤーにぶつかることもできます。

だだ、車や銃は音が大きいので、他のプレイヤーに見つかりやすいんですよ。

よくあるのが、車に乗るところを狙われていたります(笑)

現実感があるところが、おもしろいんですね♪

銃などの種類が豊富

アサルトライフル 近~遠距離。1本は欲しい必須アイテム!
スナイパーライフル 中~遠距離。威力は高いが、連続して打てない。
マークスマンライフル 中~遠距離。威力は低いが、連続で打てる。セミオート式。
ショットガン 近距離。威力はトップクラス!開始直後なら最強。
サブマシンガン 近~中距離。種類によっては、中盤以降も活躍できる。
ライトマシンガン 対複数を相手にできる非常に強力な武器。
ハンドガン 序盤のみ有効。強い武器を拾ったら不要になる。
クロスボウ 銃に勝てるわけもなく、所詮はおもちゃ。
近接武器一覧 鎌、マチェテ、フライパン、バール
グレネード系一覧 手榴弾、スモークグレネード、火炎瓶、スタングレネード

銃の種類は大きく分けて7種類あります。

さらにアサルトライフルなら7種あり、色んな性能があるので使い分けをしながら、自分の好みを見つけれる楽しさがあります。

ちなみに、持ち運べる武器に制限があります。

メインウェポン2つ+ハンドガン1つ+サブウェポン(近接武器やグレネード系)

制約があるからこそ、戦術で差がつくわけですね。

おすすめは、近~遠距離まで利用できる「アサルトライフル」になります。

チーム戦ができるとこ!

一人だけ勝ち残るのは正直とても難しいです。

だけど安心してください^^

チーム戦(2人か4人)もあるので、自分が倒された場合でもチームの仲間が勝ち残ってくれれば優勝できちゃうんです。

(自分は幽霊での見学となります。)

初心者にもおすすめできる

PUBGは近いレート&技術のプレイヤー同士でマッチングするようになっています。

なので、「初心者が戦地に行ったら瞬殺されるのでは…」といった方でも、比較的安心して遊ぶことができます。

もっとも、いきなりバトルロワイヤルに参加することは避けて、ソロプレイで練習してからにしましょう。

まず、操作性や雰囲気などをまず確認するようにしてください。

操作が分からないのに、戦地には行かないでくださいね(笑)

課金要素が少ない

プレイヤーの衣装を変えるときに、課金をするくらいです。

普段のプレーには課金をする必要がないんですね。

資金の少ない学生さんでも、テクニックさえあれば大人を倒せちゃうんです!

課金要素が少ないため、単純に運と技術力で勝敗が決まる。

ちょっと残念だなと感じるところ

口コミから調査してみました!

長く続いているからこその不満も溜まって来ているようですが、ちょっと問題かなって思った点を挙げてみました。

チーターに出会うかもしれない

もちろん足の速いネコのことではありません(笑)

チーターとは、イカサマをして強くなっているプレイヤーのこと

チート能力には以下のものがあります。

WallHack プレイヤーの位置を把握できる
AutoAim プレイヤーの任意の場所に自動的に照準を合わせる
壁抜き 家の中でも本来貫通しない壁を貫通してヒットさせられる
装備チート 任意の装備を序盤から入手することができる
回復チート 回復アイテムを0秒で使用することができる(本来は時間かかる)

また珍しいものだと、屋根までジャンプできる「ハイジャンプチート」もあります。

どうも悪質なプレイヤーが中国から参戦していたとの話が、ネット上であがっています。

その声が大きかったんでしょうね。運営が対策を講じたようです。

中国でのPUBGの配信が終了するとの報告があった。(2019年5月9日)

中国人全員がチーターであるわけではないから、真面目にプレイしている中国人の方にはかわいそうな気もします。

でも、これでチーターが減ることを祈っています。

運がないと出会って即殺される

これはどうしようもないですが、同じ場所に敵プレイヤーと降り立った場合、先に武器を確保した側が圧倒的優位になりますよね。

ストレス解消にゲームをしているのに、出会って即殺されてしまってはストレスMAXになると思います。

似たようなゲームとの比較について

荒野行動

PUBGのパクリゲー。

PUBGがPC版しかなかった頃、それに目を付けた別会社がスマホ版をリーリスしたんですね。

これが大ヒットしました!

しかし、システムを丸パクリしたということで、PUBGが荒野行動を現在訴えています。

その結果がどうなるか分からないのでおすすめできません(;^ω^)

フォートナイト

建築要素が最大の特徴。

PUBGと荒野行動とは、また一味違います。

ゲームで入手した資材を消費して、壁・床・階段といった建築を自分で行える仕様を導入しているからなんですね。

パーツを組み合わせて、大きなタワーや砦といった拠点をマップ上に建築できるんです。

これってどういうことかというと、身を隠すための壁を自分で作れるってことです。

要は、地形の不利を自分の力でなくすことができるんです。

これが革新的で、ヒットしています。

ただ、建築という特殊な要素を含んでいるため、初心者には少し難しい印象があります。

気になる方は、PUBGを遊んでみて操作に慣れてきたら、フォートナイトを遊んでみるのをおすすめします。

スカッとストレス解消してみませんか?

即負けてしまうと楽しくないかもしれません(笑)

ですが、チームプレイなどもできるので、友達と協力すれば初心者でも勝ち上がれる可能性は高いです。

もっと言えば、最後の一人になればいいのです。

ずっと逃げて美味しいとこだけいただくなど、人によって楽しみ方が違うと思います。

ちなみに、荒野行動は出会いの場としても活用されているようです。

最近はバトルロワイヤルゲームをやっている女性も多いみたいですね。

打ちぬくのはあの子のハートかもしれません(笑)

出会いはおまけ程度に、天気の悪い日に手軽に楽しめるゲームとして、ぜひ遊んでみてください^^

PUBG MOBILE
PUBG MOBILE
開発元:PUBG Corporation
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です