アプリ

爽快感を味わいたい!パズルとストーリーを楽しむならアークレゾナがおすすめ!

爽快感が得れるようなパズルを楽しみたいし、可愛い女の子が登場するストーリーも楽しみたい♪

ひと昔前ならパズル系RPGの金字塔であり、社会現象を引き起こしたパズドラをおすすめしていました。

とは言え、リリースから大分経過しており、今から新規で始める方もほとんどいないと思います。

途中からインフレしてしまったのがきっかけで止めてしまいましたが、あれほどパズルを楽しめたゲームはなかったです。

パズドラと同じくパズルしながら敵を倒していくゲームがリリースしたので、ちょっとご紹介をしたいと思います。

可愛いキャラクターと爽快感のあるパズルを楽しむことができるタップアクションRPG。

その名も「アークレゾナ」です!

ArkResona -アークレゾナ-
ArkResona -アークレゾナ-
開発元:NEXON Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

どんなゲームなの?ストーリーはどんな感じ?

作品の舞台は「ラプセル」という惑星。惑星には魔法と古代機械<マキナ>が繁栄した島々が存在する。

物語は、父に憧れて世界一の「マキナハンター」を目指す「カイ」たちを中心に描かれています。

ストーリーはアニメーションで進行していくので、テイルズシリーズが好きな人は気に入ること間違いなし!

(キャラもどことなくテイルズに似ています。)

女の子がみんな可愛く、ストーリーも楽しめる内容となっております。

スタミナ制じゃないので、好きなだけ遊ぶことができるのも嬉しいですね^^

ゲームシステムはどんな感じ?

パズドラのようなスワイプで揃えるのではなく、タップだけで一気に消える仕様となっています。

長押しすると消せる範囲が表示されるため、かなり初心者に優しいですね♪

同色のブロックが繋がったところをタップして消すことで、キャラの攻撃力が上がります。

本作では対象のキャラのターンであれば、どの色のブロックを壊しても攻撃力がアップするんですよ。

攻撃するのに色は関係ないんです!

消し方やブロックの色にこだわらずに遊べるのが、パズドラと違うところですね。

3個から消すことはできるのですが、同色を長く繋げて消すことでボムが生成されます。

このボムを連鎖させて、大量に消していくことが大ダメージを与えるコツです。

パーティ人数(最大4人)×2回分のターンをこなしたら、キャラのアニメーション演出とともに攻撃が開始されます。

バトルの切り札となるのは、「RAZE」。マナを消していき、画面下部にある「RAZEゲージ」が溜まると発動可能となります。

ボムやフィーバーなどのパズル要素、キャラごとに設定されたアクティブスキルなど、バトルアクションの演出も見ていて楽しめますよ♪

AUTOを選択すれば、バトルを自動化することができる。 

リセマラ不要だと…

なんとゲームのチュートリアルに、何度でもやり直せる星4キャラ確定ガチャを引けるんです!

最高レアが星4となっており、とってもお得な機能ですね^^

他にもサービス満点で、22連分のキャラガチャチケットと装備ガチャチケット、星3以上のキャラ確定チケットが貰えます。」

ただし、キャラガチャの排出率は最高ランク星4で2%と…正直しょっぱいですね(;^_^A

ガチャの排出率は、星4が2%、星3が20%、星2が78% となっている。

ガチャってどうなの?

ガチャについてはキャラクター・武器が分けられて別々に存在するタイプ。

確率は同じで厳しいですが、武器ガチャのほうはキャラに比べて半額で回すことが出来ます。

キャラ育成のやりこみ要素がある

ゲーム開始時に実装されているキャラクターは全58種。

初期レアリティこそバラつきはあるが、全キャラが最高ランク(星5)まで進化できる。

キャラはバトルで経験値を得るほか、スキルボード形式の覚醒メニューやスタンスの開放・装着、装備品でさらに底上げする。

ゲーム序盤においては、ラピスを消費することでのステータス強化がメインとなります。

キャラごとの戦闘タイプについて

戦闘における役割が以下のように分かれています。

アタッカー ダメージを稼ぐ主力。序盤から大活躍できる。
サポーター 様々な効果を持つスキルで戦闘の補助をする。
ヒーラー チームクルーの回復役。最序盤ではそこまで活躍する場がない。
ディフェンダー チーム全体の防御力の上昇やダメージを軽減するスキルなどをもつ。
バランス 平均的にステータスが少し高めでオールラウンダー。

育成に迷ったら、序盤はアタッカーとバランスタイプの育成を優先するといいですよ。

逆に、サポーターやヒーラー、特にディフェンダーは序盤は持て余すと思います。

属性の相性を意識したパーティ編成をしよう

クエストを申し込む際に、出現する敵の属性が分かるようになっています。

パーティの選定については、属性相性を考えて組むと戦闘が楽に行えます♪

属性相性相関:火→風→地→水→火

弱点属性を突けば効率よくダメージを与えることができるので、パーティを組む際は参考にしてください。

クエストをサクサクこなしていくためにも、キャラクターの数は増やしていきたいですね。

まとめ:このゲームをおすすめしたい人

おすすめしたい人

①爽快なパズルゲームがしたい人

②テイルズのようなストーリーを楽しみたい人

③最初から強いキャラで遊びたい人

リセマラ不要なんて、とってもプレイヤーに優しい運営だと思います。

おまけに女の子キャラや男キャラ限定ガチャなど、プレイヤーの需要に合わせたガチャもあります。

星4のキャラは排出率が2%とかなり厳しいので、最初に強いキャラを引いてクエストを楽にしたいですね。

爽快感を味わえるパズルとストーリーを楽しめるゲームがやりたいなら、ぜひ「アークレゾナ」をインストールしてみてください!

ArkResona -アークレゾナ-
ArkResona -アークレゾナ-
開発元:NEXON Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です