アプリ

【対戦】ちょっと変わった対戦ゲーム。ガンビットを遊んでみた。

【対戦】ちょっと変わった対戦ゲーム。ガンビットを遊んでみた。

当然ですが、対戦ゲームっていくつになっても盛り上がりますよね。

コミュニケーションをとりながら、ワイワイ対戦するのは楽しいです^^

対戦ゲームといえば、自分は大乱闘スマッシュブラザースを思い出します。

当時は家庭用ゲーム機でしか対戦できませんでしたが、今ではスマホアプリでも手軽に遊べる対戦ゲームが増えました。

万人受けしそうなコンパスやサバゲーが好きな方ならPUBGといった感じに、クオリティの高いゲームがスマホで遊べちゃいます!

一人で黙々とやるゲームよりも、みんなとワイワイ遊ぶことが好きな方に、おすすめのゲームがあります。

それはリアルタイムアクションストラテジーゲームの「ガンビット」です!

リアルタイムアクションストラテジーって何?って話ですよね(笑)

ストラテジーとは、勝利のために熟考し計画を練ることに焦点を置いたものって意味です。

つまり、頭脳戦をしながら対戦するオンラインゲームということですね。

開発者は「城とドラゴン」や「ドラゴンポーカー」で有名な森山スタジオが手掛けるアソビズムの作品になります。

「ビット」というおもちゃのようなキャラクターを手軽に操作して、奥深い対戦ができるところが魅力になります。

ガンビット
ガンビット
開発元:Asobism.Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

どんなゲームシステムなの?

簡単に遊べることをウリにしているみたいで、操作はとっても簡単です。

なんと指一本でタップするだけなんです!

移動や攻撃する敵の指定,仲間として使える「ビット」の召喚ができちゃいます。

ビットは3種類のタイプに分かれる

バトルの際は、画面下にあるアイコン「ビット」をタップして召喚を行うことになります。

ビットの種類は以下の3つになります。

モンスター:召喚すると勝手に動きます。攻めや守りなどのタイプがおり,それぞれ行動パターンが違う。

職業:プレイヤーキャラが変身して戦います。変身することで1分間、固有の能力を使用できる。

乗り物:プレイヤーキャラが乗り込んで戦える「ビット」。二人乗りができるものもある。

相手への攻撃手段として「モンスター」を召喚したり、「乗り物」を操縦して敵を蹴散らしたりと,臨機応変な戦術が求められます。

また,相手の行動を制限するトラップなど「バトルアイテム」も用意されています。

うまく活用して有利にバトルを進めましょう!

なんとビットは強化・育成できる!

ビットの入手や強化方法は、戦利品の宝箱やショップからの購入になります。

ちなみに、バトルする際のデッキは事前に組むことができません!

対戦直前に保有しているビットの中からランダムでデッキが構成されるため、ビットは幅広く強化しておきたいですね。

勝手に組まれたデッキでの立ち回りを急いで考えることに、このゲームの面白さがあります!

デッキは数回は再編成できるため、お気に入りビットがでることを祈って再編してみるのもアリですね^^

複数のバトルモードで遊べちゃう!

ガンビットのバトルは「リーグ」と「トレバト」の2つに分類できます。

リーグは、ランクを上げるための「うまP」を稼ぐバトル。

トレバトは、ビットの育成に必要な「ビットP」を獲得できるバトル。

うまPはリーグの勝敗で増減するポイントです。

「うまP」を稼いで、リーグのクラスを上げることがガンビットの目的となります。

まずはトレバトから始めて、ビットを育成した上でリーグへ挑戦しましょう!

ちなみに、リーグとトレバトは一定期間おきに交代で開催されます。

やりたいゲームが決まっているときは、待たなくちゃいけないのが残念ですね(;^ω^)

リーグってどんな仕様なの?

ガンビットのリーグ戦にはルール4種類あります。

「ガチバトル」「バトルロイヤル」「ニワトリ泥棒」「攻城バトル」です。

ルールごとに戦略を考える必要があり、単に攻撃すればいいわけじゃないのが面白いんです♪

ガチバトル

ガチバトルはソロかペア(2人2チーム)で戦うルールで、先に2ラウンドを取ったチームの勝ちです。

ガチの意味は使用後のビットは回復しない、ラウンド終了まで復活できないなどの厳しいルールが課されているからです。

バトルロイヤル

最後まで生き抜いたプレイヤー(チーム)が優勝となります。

なお、ソロでの対戦以外にも、2人4チームで戦うタッグ戦。

3人3チームで戦うトリオ戦のいずれかを選択することができます。

ニワトリ泥棒

ニワトリ泥棒はペアで戦うバトル(2人2チーム)になります。

自分チームの場内にある小屋に、3匹の赤いニワトリを全て運ぶことが勝利条件です

ただ、黙々と運ぶのではなく、相手のニワトリ運びを妨害することも大切になります。

青いニワトリの周囲に罠の設置やモンスターの召喚ができるので、敵が近づきにくいよう邪魔をしましょう!

攻城バトル

攻城バトルはペア(2人2チーム)で行います。

敵の城を攻撃して崩壊させるか、敵チームのプレイヤー(2人)を2回倒すと勝ちです。

 

敵のお城やプレイヤーを攻撃するだけでなく、自分チームのお城を守る必要もあり、攻守バランスよく行う必要があります。

トレーニングバトル(トレバト)ってなんなの?

ビットの育成に使う「ビットP」を集めるための手段がトレバトです。

トレバトはリーグ戦が開催されていない時間帯に行われます。

リーグ戦と同様にタイムスケジュールが組まれているので、スケジュールには事前に目を通しておきましょう!

バトルの戦果でもらえるビットPが増減するので、なるべく良い結果を収めたいですね♪

フリーバトルって何?

フリーバトルでは友達やグルチャメンバーとバトルを楽しめます。

また、知らないプレイヤーとの対戦もクイックマッチを選ぶことで遊べちゃいます。

リーグと同じく、「攻城バトル」「ニワトリ泥棒」「バトルロイヤル」「ガチバトル」からバトルを選択できます。

うまPの変動がないため、バトル結果を気にせずに遊べるのは気が楽でいいですね♪

要は、フリーというのは無報酬ってことです。

課金は必要?無課金じゃ遊べないの?

多くのキャラクターがいますが、そのほとんどは宝箱かガチャで排出されます。

ガチャを引くためには1回300ルビーが必要なんですが、デイリー報酬でもらえるルビーは多くても5ルビー程度…

ウィークリー報酬でもらえるガチャチケットが1枚だけの現状を考えると、課金の必要性は高いです。

しかし、そういったユーザーの不満を汲み取ってか、100連無料ガチャキャンペーンなどを打ち出しているんですね!(2019年7月12日メンテナス後~8月31日まで)

現在はお得なキャンペーンも終了してしまいましたが、またやってくれるのではと思います。

ガチャ無料キャンペーンなどを利用すれば、無課金でも楽しめる♪

なお、ガンビットではリセマラをやる必要がありません。

理由は限定ビットを入手するためのガチャが、一定ランクまで上げないと引けないんです。

リセマラを行うには効率がとても悪いため、リセマラの必要がないわけです。

ガンビットを楽しめるのはこんな方!

おすすめしたい人

①育成もできる対戦バトルが好きな方

②頭脳戦が好きな方

③チームバトルが好きな方

彼女や友達を誘って、リーグをペアで遊んでみるのはいかかでしょうか。

くれぐれもケンカしないよう、楽しんでプレイをしてくださいね(^^♪

ガンビット
ガンビット
開発元:Asobism.Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です