アプリ

対戦ゲームアプリの2人から最大9人まで遊べる【ガンビット】

「簡単な操作で奥深いバトルを楽しめないかな。」

「対戦ゲームで2人でも、もっと大勢の友達とも同時に遊べるアプリを探している。」

一人で黙々とやるゲームよりも、みんなとワイワイ遊ぶことが好きな方に、リアルタイムアクションストラテジーゲームの「ガンビット」をご紹介します。

ストラテジーとは、勝利のために熟考し計画を練ることに焦点を置いたものって意味。

開発者は「城とドラゴン」や「ドラゴンポーカー」で有名な森山スタジオが手掛けるアソビズムの作品になります。

このゲームの魅力

★おもちゃみたいなキャラが動くのが可愛い

★2人以上最大9人までの友達と対戦ができる

★手軽な操作で奥深い対戦ができる

 

ガンビット
ガンビット
開発元:Asobism.Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

どんなゲームシステムなの?

操作はとっても簡単で,指一本でタップするだけ!

移動や攻撃する敵の指定,仲間として使える「ビット」の召喚が指一本の操作で済んじゃうのです。

また、ゲーム操作に拘る方のために、コントローラーを操作するような設定にすることもできます!

ちなみに、操作が苦手な方でもオート機能が付いているので、見て楽しむこともできます。

指タップのお手軽操作とゲーマー用のコントローラー操作を選べる! 

ビットは3種類のタイプに分かれる

バトルの際は、画面下にあるアイコン「ビット」をタップして召喚を行うことになります。

ビットの種類は以下の3つです。

モンスター 召喚すると勝手に動きます。攻めや守りなどのタイプがおり,それぞれ行動パターンが違う。
職 業 プレイヤーキャラが変身して戦います。変身することで1分間、固有の能力を使用できる。
乗り物 プレイヤーキャラが乗り込んで戦える「ビット」。二人乗りができるものもある。

相手への攻撃手段として「モンスター」を召喚したり、「乗り物」を操縦して敵を蹴散らしたりと,臨機応変な戦術が求められます。

また,相手の行動を制限するトラップなど「バトルアイテム」も用意されているので、うまく活用して有利にバトルを進めましょう!

ビットは強化・育成できる!

ビットの入手や強化方法は、戦利品の宝箱やショップからの購入になります。

ちなみに、バトルする際のデッキは事前に組むことができません!

ただし、お気に入りのキャラを3体登録しておくことができ、登録したキャラは選出率が上がります。

勝手に組まれたデッキでの立ち回りを急いで考えることに、このゲームの楽しさがあるのです♪

対戦直前に保有しているビットの中からランダムでデッキが構成されるため、ビットは幅広く強化する必要があります。

デッキは再編成が数回できるため、お気に入りビットがでることを祈って再編してみるのもアリです。

ガンビットのおすすめポイント♪

複数のバトルモードで遊べちゃう!

ガンビットのバトルは「リーグ」と「トレバト」と「サバイバルアリーナ」と「フリーバトル」の4つに分類できます。

リーグは、ランクを上げるための「うまP」を稼ぐバトル。

(「うまP」はリーグの勝敗で増減するポイント。)

トレバトは、ビットの育成に必要な「ビットP」を獲得できるバトル。

「うまP」を稼いで、リーグのクラスを上げることがガンビットの目的となります。

まずはトレバトから始めて、ビットを育成した上でリーグへ挑戦しましょう!

ちなみに、リーグとトレバトは一定期間おきに交代で開催されます。

やりたいゲームが決まっているときは、待たなくちゃいけないのが残念です。

リーグってどんな仕様なの?

ガンビットのリーグ戦にはルール4種類あります。

「ガチバトル」「バトルロイヤル」「ニワトリ泥棒」「攻城バトル」です。

ルールごとに戦略を考える必要があり、単に攻撃すればいいわけじゃないのがゲームの醍醐味になります。

時間帯によって「バトルロイヤル」「ニワトリ泥棒」「攻城バトル」がローテーションをしていくので、スケジュールを事前に確認しておきましょう。

ガチバトル

ガチバトルはソロかペア(2人2チーム)で戦うルール。

先に2ラウンドを取ったチームの勝ちになります。

ガチの意味は使用後のビットは回復しない、ラウンド終了まで復活できないなどの厳しいルールが課されているからです。

バトルロイヤル

最後まで生き抜いたプレイヤー(チーム)が優勝となります。

なお、ソロでの対戦以外にも、2人4チームで戦うタッグ戦。

3人3チームで戦うトリオ戦のいずれかを選択することができます。(最大9人)

ニワトリ泥棒

ニワトリ泥棒はペアで戦うバトル(2人2チーム)になります。

自分チームの場内にある小屋に、3匹の赤いニワトリを全て運ぶことが勝利条件です

ただ、黙々と運ぶのではなく、相手のニワトリ運びを妨害することも大切になります。

青いニワトリの周囲に罠の設置やモンスターの召喚ができるので、敵が近づきにくいよう邪魔をしましょう!

攻城バトル

攻城バトルはペア(2人2チーム)で行います。

敵の城を攻撃して崩壊させるか、敵チームのプレイヤー(2人)を2回倒すと勝ちです。

敵のお城やプレイヤーを攻撃するだけでなく、自分チームのお城を守る必要もあり、攻守バランスよく行う必要があります。

トレーニングバトルってなんなの?

ビットの育成に使う「ビットP」を集めるための手段がトレーニングバトル(通称「トレバト」)です。

トレバトはリーグ戦が開催されていない時間帯に行われます。

リーグ戦と同様にタイムスケジュールが組まれているので、スケジュールには事前に目を通しておきましょう!

バトルの戦果でもらえるビットPが増減するので、なるべく良い結果を収めたいですね♪

サバイバルアリーナでソロプレイを楽しもう!

基本5ラウンドまであるステージをソロで勝ち残るバトルになります。

デッキの回復に制限があり、減った体力はラウンド毎に回復します。

出現するビットを倒したり、ラウンドをクリアするごとに報酬が増えていくのです。

フリーバトルってなんなの?

フリーバトルでは友達やグルチャメンバーとバトルを楽しめます。

また、知らないプレイヤーとの対戦もクイックマッチを選ぶことで遊べるのです。

リーグと同じく、「攻城バトル」「ニワトリ泥棒」「バトルロイヤル」「ガチバトル」からバトルを選択できます。

うまPの変動がないため、バトル結果を気にせずに遊べるのは気が楽です。

フリーバトルでは勝っても無報酬。負けても損しない。

ガンビットの残念なところ…

プレイ人口が少ない

マイナーなゲームになるため、プレイ人口そのものが少ないです。

対戦相手が同じ方ばかりになってしまうことがあります。

せっかく面白いゲームなので、周りに広めていきたいですね。

マッチングがあまり良くない

上位ランクになるにつれ、格上の相手としか当たらないとの口コミがあります。

下のクラスにいた時は、厳選して開封済みのキャラをちゃんと育ててれば、まだ格上相手でも勝てることができます。

ドラゴンクラスまで来た辺りから、相手がランク上のゴッドや酷い時はレジェンドの中に入れらることが多々あるとのこと。

マッチングするプレイヤーレベル差が酷いため、キャラの厳選程度ではどうにもならなくなる問題が起きています。

課金は必須なの?

必須ではありません。

1日1回ガチャ無料などサービスやプレゼント配布が、かなり良心的であるからです。

ビットも開封を控えてレベル上げをコントロールすればいいですし、1日1回ガチャ無料でもレア度の高いが排出されたりします。

バトルに負けても★は稼げるし、遊び方次第で何とでもなるのが「ガンビット」の魅力なのです。

ただし、少し課金してもいい方は、「ルーキー宝箱」の購入をおすすめします!

現環境で最強といえる性能をもった「サタン乗り物)」が約500円で購入できるからです!

リセマラは必要なの?

リセマラは不要です。

限定ビットを入手するためのガチャが、一定ランクまで上げないと引けないから、リセマラをするのは効率がとても悪いのです。

最初から全てのビットを入手することができず、プレイヤーレベルを上げることで入手できるビットが増えます。

まとめ:このゲームを楽しめる方

おすすめしたい人

★育成もできる対戦バトルが好き

★簡単な操作で奥深いバトルがしたい

★対戦アプリで2人以上の友達と遊びたい(最大9人)

彼女や友達を誘って、ペアでリーグを勝ち進むのはいかかでしょうか。

くれぐれもケンカしないよう、楽しんでプレイしましょう♪

ガンビット
ガンビット
開発元:Asobism.Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です