アプリ

人狼ゲームのルールを覚えるなら「人狼はウソ月」を遊んでみよう

人狼ゲームって聞いたことありますか?

漫画にもなっているので、気になって読んだことある人も多いんじゃないでしょうか。

要は騙しあいのゲームになります。

いつの世も騙し騙されるのが男と女。

ちょっと何を言っているのか分からないですが、ミステリー小説が好きな人にうってつけのゲームが人狼ゲームだと思います。

頭をつかって相手の心理を読むことに快感を得られる変態さんに、ぜひ「人狼はウソ月」をおすすめします!

人狼はウソ月
人狼はウソ月
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

そもそも人狼ゲームってなんなの?

『人狼(じんろう)ゲーム』とは、数人のプレイヤーが村人チームと人狼チームの2つに分かれ、各々のチームの勝利を目指して戦うゲームです。

まず最初に、プレイヤーに役職がランダムに振り分けられます。

自分だけしか、その役職を知っている人はいないんです!

議論をしながら相手を信用したり疑うことによって、自分たちのチームを勝利に導くゲームになります。

もうお気づきかと思いますが、プレイヤー同士の会話が非常に重要です。

相手とコミュニケーションをとりつつ、推理や説得をしていく頭脳戦を楽しむゲームなのです。

さらに、ゲームを面白くするために、様々な役職が用意されています^^

今回は、これだけ押さえておけば問題なくゲームが楽しめるような、人狼のルール説明となっています。

人狼には興味があるけど、どのようなゲームかわからないという方は、このルール説明を読んで参加のきっかけにしていただければと思います。

ゲームはどんな感じに進んでいくの?

全プレイヤーで「昼」と「夜」のパートを繰り返していくことになります。

昼の時間は、誰が人狼かを探すための議論を行う時間です。

指定された時間の中で、誰を追放するか決めましょう。

議論が白熱することもありますが、時間が来たら議論を中止する必要があります。

時間配分に十分に気を付けて、時間内に誰を処刑するか決定しましょう。

夜は人狼が参加者1名を襲撃できたり、占い師や魔女などの役職が特殊能力を発動できる時間になります。

追放または襲撃された参加者は、以降の討論に参加できません!

他には以下の制約が課されています。

村人チームの各プレイヤーは、自身以外がどちらのチームの所属なのか判断できない。

人狼は自身以外の人狼を把握できるが,村人チームより少ない人数となる。

参加者は討論をすることで他のプレイヤーに自分が村人である証明します。

また、誰が人狼なのかを見破る必要があるんですね。

人狼はウソをうまくついて、投票による追放から逃れようとしてきます。

騙されるか見破るのか、生き残りをかけたライアーゲームを楽しんでください♪

村人チームの勝利条件!

そのまんまですが、村人を中心とするチームです。

勝利条件として『すべての人狼を処刑すること』が求められます。

人狼を見つけて処刑することが、村人チームの目標となります。

その目標に近づくために、村人チームには強力な能力をもった役職が存在します。

魔女

ゲームオリジナルの役職の一つです。

2本の薬を使用できるのが魔女になります。

一つは解毒剤で、その晩人狼に殺されたプレイヤーを生き返らせることができます。

もう一つの毒薬は任意のプレイヤー1名を毒殺することができます。

毎晩どちらか1本の薬しか使えません。

聖騎士

聖騎士は昼間、投票議論前の任意のタイミングで、自身が聖騎士であることを周知してプレイヤー1名に決闘の申し込みができます。

裁判官は指定されたプレイヤーの身分を公表し、プレイヤーが人狼の場合は夜に入ります。

指定されたプレイヤーが人狼ではない場合、聖騎士は死を持って謝罪し、遺言ものこせません。

その他にも以下のような役職があります。

村人 特殊能力を持たない一般人。
用心棒 最初の夜に人狼が行動する前に、カップルとなる2人のプレイヤーを指定します。
占い師 毎晩一人のプレイヤーを選び、その人が人狼かどうかを判断することができる能力を持つ。
ハンター 人狼に殺害されるか投票で追放された場合に限り、自身の身分カードを開示し、1名のプレイヤーを指定して銃殺できる。
愚者 投票によってアウトとなった場合、自身の身分カードを開示し、その回の追放を免れることができます。

人狼チームの勝利条件

一般的な勝利条件は、『人狼の数と人間の数が同数となること』になります。

ですが、「人狼はウソ月」ではそれぞれのゲームモードごとに、村人や人狼チームの構成や勝敗条件が変更されているところが特徴的です。

一部の役職について、以下に説明します。

人狼 毎晩、プレイヤー1人を襲撃します。
狼王 人狼陣営に所属し、死んだ場合は銃撃できる。(例外あり)
美女 夜にプレイヤーを1名魅了できます。追放、毒殺、射殺される場合、魅了されたプレイヤーはスキルの発動もできず共に死にます。
白狼 白狼が昼間に自爆する場合、一名のプレイヤーを道連れにできる。
隠れ狼 占い師の判定は村人チームです。夜にどのプレイヤーが人狼なのか把握できるが、人狼として襲撃できません。すべての人狼仲間が死亡すると、襲撃ができるようになります。また、自爆できません。

村人を上手く誘導し、人狼以外の人物を処刑することを狙っていきましょう。

人狼はお互いが人狼であることを把握できるので、上手く仲間同士で協力すること。

また、仲間だと感づかれないようにすることが攻略のコツになるんですね。

人狼はウソ月ならではの特徴ってなに?

ボイスチャットでのやりとりは緊張感がある

ボイスチャットなので、文字でのやりとりとは違う緊張感が楽しめます。

進行をボイスチャットでするため,声の強弱や話し方で人狼かどうかを見破れるきっかけに繋がったりします。

また、知らない人と仲良くなりやすいといったメリットも期待できそうですね♪

26種類もの役職が用意されている

先に紹介した役職はあくまでほんの一部になります。

大富豪や麻雀でもそうですが、ルールが増えると奥が深くなり遊ぶ楽しさが増しますよね♪

なんと合計26種類の役職が用意されているため、人狼ゲームをたくさん遊んできた方でさえも、まだまだ楽しめちゃいます。

新しい権限を持つ「警官」という役職

このゲームオリジナルの役職として、「警官が用意されています。

票によって参加者の役職を捜査する「警官」とは違う。

このゲームにおける警官は,ゲームの初日に行われる「警官立候補」によって選出されます。

昼の部で発言する人の順番を決めたり,自身の投票が1.5票に増えたりする恩恵があるんです。

一言でいえば司会者のポジションになるわけです。

特徴的なのが,村人チームだけでなく人狼チームからも選出される点です。

警察官(司会者)が人狼かもしれないと思うと、その言動には注目せざるをえないですね!

初心者必見!人狼はウソ月の遊び方

熟練度により「初心者部屋」「カジュアル部屋」「上級者部屋」と大きく3段階に分けられています。

最初は「初心者部屋」でしか遊べませんが、プレイヤーレベルが上がるにつれ難易度の高い部屋で遊ぶことができます。

どういう風にゲームが進行していくかを体験するためにも、初心者は観戦機能を利用してほかのプレイヤーを参考にするのがおすすめです。

その上で、初心者部屋の6人ルームを体験してみましょう!

人見知りしないなら、ギルドに加入して練習に付き合ってもらうのもいいと思います。

また、最初はルールや人狼ゲーム用語が分からないと思うので、公式サイトで勉強しておきましょう。

初心者部屋の6人ルームで流れを掴んだら,次は9人ルームに挑戦したりして、人狼ゲームの奥深さをどんどん味わっていきましょう!

人数が増えると新しい役職も増えるので、どんどん展開が複雑になってきます。

新しい部屋に挑戦するときには、観戦機能をうまく利用して勉強してくださいね^^

まとめ:人狼ゲームのルールを覚えやすい

おすすめしたい人

★推理や心理戦が好き

★コミュニケーションをとるのが好き

★ポーカーフェイスが得意

★頭の良さに自信のある

人狼ゲームが得意な方というのは、観察力や洞察力のある人や相手を揺さぶれる言葉をうまくつかえる人など、やはり頭のよさが重要になります。

でも、楽しむだけなら関係ないですよね♪

もっともすぐに死んでしまうと楽しくないかもしれませんが(笑)

好きになれるか、嫌いになるのか、ぜひ一度遊んでみてください♪

人狼はウソ月
人狼はウソ月
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です