アプリ

【対戦】キックフライトを遊んでみた評価ってどうなの?

【対戦】キックフライトを遊んでみた評価ってどうなの?

空中を360度飛び回り、4対4のリアルタイム対戦を楽しめるのが、「キックフライト」になります。

最初の操作こそ難しいと感じますが、慣れてしまえば協力して対戦する楽しさにハマってしまいますよ♪

キャラにも愛着がわくので、このPVをぜひ見てみてください!

2020年が始まって以来、今のところ一番面白いゲームです!

キックフライト
キックフライト
開発元:Grenge, Inc.
無料
posted withアプリーチ

キックフライトのここがいい!

空中を360度飛び回れること!

ここが対戦ゲームで人気の「コンパス」とは違うウリになります!

空を飛ぶことは現実にはできないからこそ、ロマンがありますよね。

ゲームの雰囲気が分かると思いますので、下の紹介動画をぜひご覧ください♪

キャラの特性を活かした、編成が重要なところ

キャラは得意な戦術で、4つのタイプに分けられます。

アタックタイプ 相手を倒すことに特化している。
スピードタイプ 逃げるが勝ち。クリスタルを集めて、最後まで逃げ切る。
サポートタイプ 回復にトラップ設置、ステータス補正といった補助特化。
タンクタイプ 体力が多いため、簡単に死なないのがウリ。

それぞれの特性ごとに戦術が違うため、装備するディスク(戦闘で使用できるアイテムのこと。)も変わってきます。

また、キャラには4つのディスクを装備できます。

ディスクには4つのランク(UR>SR>R>N)があり、URが一番高いレア度になります。

もちろん、レア度の高い方が効果が強力です。

しかし、SRやRのディスクを組み合わせた方が、使いやすかったりします。

というのも、レア度が高いほど、一度使用した後のインターバルが長いからです。

レア度に捕らわれず、ディスクの組み合わせを考えるのは楽しいですよ。

最高レアのディスクだけの編成が最強なわけでない。組み合わせが重要!

キャラクターが無課金でも全員そろえれる

キャラガチャが割と良心的で、無課金でもSランクに到達する頃には、全キャラコンプリートできるんです。

というのも、無償で集まるコインでガチャを引くことで、キャラガチャチケットがもらえるからです。

また、ガチャには4時間で1回無料で引くことのできる「フリーカプセル」もあるので、最低でも1日3回ずつ引けば一週間で1ずつ新キャラを獲得できます。

キャラクターは全部で12体。

キャラが全員そろったら、次は「スペシャルスカウト」でコスチュームを集めていきましょう。

コスチュームは基本型以外に、それぞれ3つ用意されています。

お気に入りのキャラの服装を変えることで、対戦のモチベーションも上がりますよ♪

全キャラ(12体)をそろえるのは、無課金でも簡単! 

キックフライトのここが残念・・・

操作にコツがいるため、慣れるまでは大変なとこ。

空中を360度飛び回るため、最初は操作に戸惑います。

ただ、リセマラを繰り返す際に、チュートリアルを何度かこなすことになるので、その間に操作は慣れます。

1時間も遊んでいれば、苦手意識なく遊べると思います。

正直、必殺技の演出はいらない…

強制的にアニメ演出に入るので、周囲の状況がまったく分かりません。

アニメーションの演出は割と長いため、一撃当てる頃にはそこに敵がいないという珍状況が起きます(笑)

ジャスト回避は無理でしょ…

ジャスト回避という、一生使いこなせそうな操作があります。

タイミングよく避けることで、フリック後の硬直を大幅に短縮ができ、回避後にすぐさま別の行動に移れるようになるとのこと。

これができれば、世界トップレベルではないでしょうか…

チームの色が毎回変わる

青陣営と赤陣営に分かれてバトルするのですが、毎回赤になったり、青になったりと分かりずらいです。

味方は青とかに統一して欲しいと思います。

チュートリアルでの説明では情報不足。

属性の説明や、ガチャの仕様(ランク上がることで、ディスクの種類が増えること)、ギヤの仕様(付け替えると消滅することやコスチューム間の付け替えができないこと。)、ジャスト回避(やり方)など、割と気になる情報がチュートリアルでは不足しています。

ヘルプもありますが、見ないでプレイを始める方がほとんどだと思います。

友達と協力プレイはできても、対戦ができない。

これは今後対応していただけると信じていますが、現時点では友達との対戦ができません。

これができるようになれば、今以上に人気が出ること間違いなしだと思います。

怯んでしまうと、フルボッコされる。

攻撃されて一回怯むと、ほぼ逃げられないのが辛いです。

通常攻撃でもスキルキャンセルされるのは仕方ないと割り切れても、怯んでしまうとハメられて終了なのはちょっと厳しいかと思います。

Sランクからが本番!

Sランクに到達することで、解放されるコンテンツがあるのです。

それが、以下の4つになります。

①排出されるディスクがすべて解放される。

②ジェットカプセルの34連ガチャが40連ガチャに増える

③フラッグフライトが遊べるようになる。

④ ラピッドボールが遊べるようになる。

①排出されるディスクがすべて解放される。

各ランクごとに、使用できるディスクに制限がありますが、Sランクに到達することで全てのディスクが排出されるようになります。

②ジェットカプセルの34連ガチャが40連ガチャに増える

Cランクでは「ジェットカプセル」を3,000コインで34連ガチャしか回せません。

最高のSランクに到達することで、40連ガチャに変更になるんです!

CランクからSランクまで到達すると、排出されるURディスクが合計で10枚も追加されます。(2020年4月3日現在)

コインを使い過ぎないように、Sランクになるまで温存しておきましょう!

ジェットカプセルガチャを引くのは、Sランクに到達してからがオススメ!

③フラッグフライトが遊べるようになる。

「フラッグフライト」とは、旗を回収して陣地まで先に3回置いた方が、勝ちになるゲームです。

④ ラピッドボールが遊べるようになる。

「ラピッドボール」は、フィールド上へランダムに出現するボールを集めて、ゴールに入れて得点を稼いでいくゲームです。

3分間でより多くの得点を稼いでいたチームの勝利となります。

リセマラは必要?課金は必須なの?

リセマラは必要です!また、課金は微課金をおすすめします!

最高レアのURディスクだけでは勝てないですが、URが強力なのは間違いないです。

特に、攻撃と回復面でそれぞれ一つはURがあるといいです。

ランクごとにディスクの種類が制限されており、最初のガチャではURは5つしかありません。

最初のガチャで、URを2つほど引いておけば、戦闘において大きなアドバンテージがとれますよ。

(管理人は、リセマラで3枚のURをゲットして始めております♪)

ちなみに、「デイリージェットカプセル」は課金が必要なのですが、お得なのでお小遣いに余裕があれば引いてみてください。

フライトパスを購入しよう!

様々な恩恵を受けれるようになる課金アイテム。それが「フライトパス」になります。

金額は370円で、期間は購入日から28日間です。

特典の内容ってなんなの?

①限定デイリーギフトがもらえる

28日間、コインやディスクフォース、スカウトチケット、ギアと使えるアイテムが毎日もらえます。

②カプセルスロットが6枠に増加する

通常は3枠までしか使用できないカプセルスロットが6枠に増えます。

カプセルはバトルで勝利する度に獲得できるのですが、捨てることができません。

カプセルからはURのディスクもゲットできるので、スロットを拡張しておくメリットは大きいと思います。

③ディスクフォースの量が2倍になる

ディスクを入手した際のディスクフォースの量が2倍になります。

ディスクのレベルを上げる際に必要なアイテムの1つであり、ディスク強化には必須です。

バトル終了後に貰える分は2倍にはなりません。

まとめ

こんな人におすすめ

①リアル対戦が好きな人

②空中戦がしてみたい人

③面白いゲームを探している人

冒頭でも書きましたが、2020年始まって以来の一番の名作になります!

スキル組み合わせや立ち回りを考えて、対戦することの楽しさを伝えたいです。

どのゲームで遊ぶか悩んだら、まずは「キックフライト」を遊んでみてください!

キックフライト
キックフライト
開発元:Grenge, Inc.
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です