アプリ

【放置】ロストディケイドを遊んでみた評価ってどう?

【放置】ロストディケイドを遊んでみた評価ってどう?

最近は放置して育成ができるゲームアプリが増えましたね。

ゲームもたくさんあって、複数のゲームを掛け持ちして遊んでいる方も多いのではないでしょうか。

「ロストディケイド」は「半」放置ゲーになります。

要はこんなゲーム

①完全な放置ゲームではなく、操作もそれなりにいる

②他の放置ゲーに比べると、ストーリーがしっかりしてるRPG

③壮大なストーリーがマンガで楽しめる

④声優さんがラジオで攻略情報を配信してくれる

放置ゲームを探している方や気になっている方に、「ロストディケイド」のゲーム内容の良いとこ気になるところをご紹介していきますね♪

ロストディケイド
ロストディケイド
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

このゲームのここが面白い!

ストーリーをマンガで読める!

これは斬新じゃないでしょうか!

ストーリーは後からでも読めるので、キャラ同士の関係性や世界観を知るために、一度は読んでみることをおすすめします。

ストーリーが漫画になっている! 

キャラが可愛いし、グラも綺麗なところ

また、声優さんを起用しており、キャラのボイスがあるのは嬉しいですね。

キャラのイラストにも力が入っていると感じます。

ゲームをしながら、ラジオの配信が聞ける!

声優さん達がゲームの最新情報を定期的にラジオで届けてくれます。

これまた斬新ですよね!

最低レア★1のキャラでも、育成していけば強い

要はレア度に縛られずに、お気に入りのキャラを育成していけば、最後には報われるってことです。

声優さんが好きだとか、キャラのイラストが好きだとか、自分なりの拘りがある方には朗報じゃないでしょうか。

ここにテキストを入力 

ここがちょっと気になる…

放置してても強くなった実感が湧きにくい

というのも、完全放置ではなく、”半”放置ゲーであることが特徴だからです。

放置ではプレイヤーレベルのみが上がり、通常アイテムとお金を稼くことができます。

その代わりにキャラはほとんど育成できず、レアアイテムは探索に出て自分で集めないといけないんです。

キャラの強化は報酬やガチャでピースや強化素材を集めてることで、強化をしていくことになります。

また、ストーリーを進めるためにはボスに挑戦する必要があり、ボスに挑戦していくのは放置ではできないのです…

完全な放置ゲーではなく、キャラの強化やストーリーやクエストを進めるには操作がいる。

放置してても、キャラが強くなるわけではない。 

団長レベルが上がりにくく、先に進めなくなる

なんだそれ!?と思うかもしれませんが、★3キャラを少なくとも最低2体は獲得して、序盤はサクサク戦闘が進むのですが…

なんと先に進むには、団長レベルの制限があるのです!

チュートリアルが長い

えっ、まだチュートリアル終わってなかったのね!という感じになります。

リセマラをするためのダイヤをもらうためには、団長レベルを15まで上げる必要があり、ここまではひたすら冒険を進めていく作業が必要となります。

淡々とこなしていくのが嫌いな人は、ここでゲームを辞めてしまうのではないかと思います。

リセマラするためには、約15分もかかる。 

ガチャを引くためのダイヤが集めにくい

最初こそプレゼントされる石で10連✖8回と、ガチャでのスタートダッシュを切ることができます。

しかし、ガチャを引いてキャラの欠片を集めて強化していくゲームであるのに、デイリー報酬などでダイヤを貰えないのです。

このため、キャラを成長させにくいのが残念です…

ログインボーナスなどで貰えるダイヤが少ない! 

団員レベル30からが本番なところ

団長レベルが30に到達すると、「巡回」と「秘境の門」が開放されます。

巡回が開放されることで「証や経験書」不足を解消でき、新たなパーティの作成及び大幅な戦闘力の増加が狙えます。

キャラの獲得や覚醒に必要なアイテム。
経験書 キャラのレベルを上げるアイテム。

要はレベル30までは★3キャラを引いても満足に強化できないんですね。

放置ゲーなのに団員レベルが上がりにくいため、レベル30に到達するまではモヤモヤとした気持ちになるかもしれません。

キャラの育成に不可欠な「」や「経験書」を大量に入手できる巡回は、毎日無料で「3時間(巡回券込み)」挑戦できます。

団員レベル30から、本格的にキャラの育成ができる! 

リセマラは必要なの?

リセマラは不要です!

ガチャを引くためにレベル15まで上げるのが面倒(約15分かかる)なのと、最高レアの★3キャラ確定のガチャが1回引けるからです。

また、今なら事前登録者報酬の★3キャラ(フェル)が貰えます。

(以下が、「フェル」の獲得方法になります。)

団長レベルを15まで上げる
メールから事前登録者報酬を受け取る
画面下のバッグをタップする
素材のタブをタップする
フェルのアイコンをタップする
合成をタップして☆3フェルを獲得

また、毎日ログインすることで、ひと月に★3キャラが手に入るようになっています。

ガチャの排出率では★3は0.5%と最低レベルなのですが、強キャラを無課金でも獲得できる手段はちゃんとあるので、良心的だなと思います。

(※キャラの排出率は以下のとおりです。)

★3キャラ 0.5%
★2キャラ 1%
★1キャラ 1%

戦闘には3体しか出せないため、2体は★3キャラが確定で埋まることになります。

序盤から十分戦力が備わるので、これで十分かと思います。

リセマラは不要!約15分かかるのと、 ★3キャラが確定で1体手に入るため。

事前登録者報酬は、事前登録を行なっていない場合も受け取れる。

無課金でも最高レアの★3キャラを必ず手に入れることができる!

まとめ:このゲームをおすすめしたい人

おすすめしたい人

①忙しいけど育成ゲームをやりたい人

②好きな声優さんがいる人

③サブで遊べるゲームを探している人

放置ゲームとしては、「放置少女」が有名ですよね。

感想としては、「放置少女」よりもストーリーが充実しており、キャラもボイスが付いているため愛着が湧きやすいです。

どちらも一長一短ありますが、万人受けするのは「ロストディケイド」かなと思います。

迷ったら両方インストールしてみて、遊んでみるといいですよ♪

ロストディケイド
ロストディケイド
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です