アプリ

異世界に転生してチートなスキルで戦うRPG【ステラクロニクル】

「異世界に転生して、チートスキルで戦うストーリーを読みたい。」

「グラフィックがキレイなRPGを遊びたいな。」

「リアリティ満載な2.5Dマップの冒険を楽しみたい。」

「操作している感を味わえる戦闘がしたい。」

そんなゲームアプリをお探しの方に「ステラクロニクル」(略して「ステクロ」)をご紹介します。

このゲームの魅力

★異世界に転生してチートスキルで戦うストーリー

★2.5Dマップで冒険できるRPG

★グラフィックがキレイ

★キャラデザインがいい

★スワイプコマンドバトルが楽しめる

ステラクロニクル
ステラクロニクル
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ステクロってどんなゲームなの?

あらすじ

学校の屋上で昼寝をしていたはずなのに、目覚めたら異世界に召喚されていた。

その“異世界(星界)”ではドラゴンやエルフ,獣人などが存在しており、召喚されてしまった地球人の主人公(少年・少女)が魔物に立ち向かう!

しかし、抵抗するも虚しく魔物の脅威に、全滅寸前まで追い詰められる。

星界の運命を託された主人公は、仲間の手によって過去へと飛ばされます。

飛ばされた先は、召喚者である謎の美少女シリと出会った場所。

ここから冒険をやり直し,星界を救うべく過去をやり直すのです!

主人公はPT編成固定。バトルでは直接操作できる!

主人公+4人のキャラでチームを編成してバトルを行いますが、戦闘でプレイヤーが直接操作できるのは主人公キャラのみになります。

主人公キャラの操作において、スワイプによるコマンド入力でスキルを発動することがこのゲームの魅力です!

5種類の職業を選べて、転職もできる

職業は「ウォーリア」「ディフェンダー」「レンジャー」「マジシャン」「チャンター」の5種類の中から選択できます。

主人公はパーティ編成で固定枠となるので、手持ちキャラの足りない職種を穴埋めする役を担います。

転職が第一章をクリアして少し進行するとできるようになるので、気になった職業から始めて大丈夫です!

ただし、性別の変更はできません!

性能に影響しなくても、モチベーションに関わってくるので、選択ミスをしないように注意してください。

性別は変えれないが、転職は無料で何度でもできる!

ステクロのおすすめポイント

異世界に転生する濃厚なストーリー

ステクロのストーリーは、100万字以上のボリュームがあります。

過去に戻ってやり直す的な話が好きな人は、楽しめるのではないでしょうか。

ストーリーには選択肢が用意されており、選んだ結果によって結末が変わったりします!

サブストーリーも充実おり、選んだ選択肢によって報酬が左右されるので、ドキドキしながら決めましょう。

2.5Dマップ内をキャラが動き回るのが可愛い

フィールドの奥行のある動きが出来るのに感動しました。

スライドコマンドでの操作性にSDキャラの動きは、かなり秀逸で本当に可愛いのです♪

基本的なゲームの進め方は、右下にある任務クエストをタップするとキャラクターが自動で進行してくれます。

手動でも動かせることができますが、最初はMAPを覚えるのが面倒だと思うのでオート機能を積極的に活用していきましょう。

また、オートで任務ばかりこなしているだけでなく、グラフィックのキレイな街を散策したり釣りを楽しんだりと、自由に動き回れるのもステクロの魅力になります。

マップにはオート進行をしているだけでは気づけない隠れギミックがあるので、ぜひ探してみてください。

他のプレイヤーもフィールド上に表示されており、フレンドになりやすくDMもできるので交流しやすいです。

スワップコマンドバトル搭載

ステクロのバトルは、指をスワップする事で主人公キャラのスキルを発動できることが魅力なのです!

スワイプ操作できるのは主人公キャラのみになります。(サブキャラはスキル発動のタップのみ)

コマンドリストが左上に設置されており、技ごとにコマンドが決まっています。

スワイプの感度も良く、さっとスキルが発動できるのがいい感じです。

完全オートにも、サブキャラのスキル発動だけ手動の半オートにも変更できるので、自分の好きなように調整できます。

ステクロのスワップ操作は楽しいのですが、面倒になることもあります。

自分が操作しないと勝てないくらいの難易度になるまでは、オート進行で充分ですね。

ステクロのここが残念…

戦闘がごちゃごちゃしている

スキルが発動しまくりで、誰がどう攻撃しているのかよく分からなくなります。

スワップコマンドの操作を楽しもうと思っても、バトルがごちゃごちゃし過ぎて結局のところオートに落ち着いてしまいました。

レベルがなかなか上がらない

ストーリーやクエスト以外で経験値が極端に少なく、ユーザーレベルが上がりません。

キャラのレベル上げは主人公キャラが上限となるのに、その主人公が上がらないため育成が大変です。

しゃべれないキャラがいる

リセマラキャラとしても評価されいる最高レア(SSR)のゼウスは、バトル時にアイコンが表示されても無言のままです。

ほとんどのキャラは声優さんの名前が表示されていますが、ほんの一部ボイスなしのキャラが存在するのです。

また、ストーリーにボイスがほぼないのも、声優さんが豪華なだけに残念に感じます。

ストーリーをスキップできない

指タップと速度を上げることができず、ストーリーをスキップすることができません。

バトル重視でストーリーに興味がない方には、うっとおしく感じてしまうのではないでしょうか。

また、ストーリーの内容とBGMが合ってないなと感じる部分もあるのが残念です。

リセマラは必要なの?

リセマラは不要です!

だけど、欲張るならリセマラしてもいいです。

リセマラをする手間を省くために、引き直しガチャを収録しているから確実に欲しい最高レア(SSR)を1体入手できるからです。

欲しいキャラを確実に狙えるので、リセマラキャラ評価を事前に確認することをおすすめします。

課金は必須なの?

不要です!

ガチャを引けるよう召喚券も溜まるので、無課金でもガチャを回すことができます。

また、10回召喚を行うと、SR以上が確定となるのでガチャは良心的です。

ただし、課金してガチャを引こうと思うと、10連ガチャを1回引くために30,000円必要となります。

かなりガチャは割高なので、正直ガチャのための課金はおすすめできません!

まとめ:このゲームを遊んで欲しい方

おすすめしたい人

★異世界転生するストーリーが好き

★グラフィックがキレイなRPGで遊びたい

★バトルの際に操作している感を味わいたい

スワップコマンドバトルは、据え置きのゲーム機で操作している感じがして、ちょっと懐かしかったです。

主人公キャラだけしか、操作ができないのが残念なところ。

RPGとしてやりこみ要素も自由度も高いので、なかなかの良作であると感じます。

気になったら、まずはインストールしてみてください♪

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です