アプリ

MMOはオートがつまらない?育成と戦闘を楽しめる【ステバラ】

「MMOが好きだけど、オートバトルばかりでつまらない。」

「自由度の高い育成ができるRPGはないかな。」

「ポ〇モンみたいに、モンスターを捕まえて育成したい。」

そんな方に「ステラバラード(略して、「ステバラ」)をご紹介します。

このゲームの魅力

★ステータスを自由に強化できる

★ポ〇モンのように、育成をする楽しさがある

★面倒なレベル上げは放置できる

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜
ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

ステラバラードって、どんなゲームなの?

ストーリーはどうなの?

光明の神と暗黒の神は、力の元となる紋章を巡り激しく争っていた。

結果は痛み分けのとなり紋章は砕けてしまい、世界各地へと散らばった。

それから月日は流れ、大陸では多くの種族が紋章を巡った大戦を繰り広げていた。

その戦の中人族の王は死に、王子は失踪。

国は混乱の一途をたどっていた。

人々は「少年たちが紋章の守護者となって紛争を終わらせる」という光明の神の予言が現実になることを願うしかなかった。

その希望となるべく帝国学院に入学した少年たち。

その中には失踪したはずの王子・ライアンの姿もあった。

その十年後、やがて成人となった彼らは仲間たちと共に新たな冒険に出る。

(公式サイトWORLDより抜粋)

オート進行だけど、バトルでは操作できる

MMORPGによくあるオート進行がメイン。

手動でも動かせますが、よく分からないのでストーリーやクエストの進行は基本オートになります。

ただし、バトルは専用画面でのコマンド選択で遊べるRPGになります。(オートもできる。

バトルシステムは、5対5のターン制リアルタイムマルチプレイで仲間と一緒に強敵に挑むことができます。

5つの異なる職業タイプから、チームバランスを考えつつ陣形やスキルを選択すること。

選択できる職業は5つ

プレイヤーキャラは「剣客」「魔道士」「銃士」「拳聖」「神官」の5つの職業タイプから選ぶことができます。

それぞれ男女のバージョンが用意されていますが、キャラのビジュアルをカスタマイズすることまではできません。

剣客 物理の単体攻撃に特化している。
魔道士 魔法での範囲攻撃が得意。相手が多い時は重宝する。
銃士 物理範囲攻撃が得意。
拳聖 封印、拘束能力など敵のコントロールして、場を支配する。
神官 治癒と復活を得意としている。全面的にチームをサポートできる。

前線に出る戦闘が好きなら剣客や拳聖。単体でも戦闘をこなせるジョブなので、RPG初心者におすすめのジョブになります。

遠距離攻撃や範囲攻撃、サポートが好きな方なら、魔道士、銃士、神官で始めましょう!

ステラバラードのおすすめポイント

ステータスを自由に強化できる

プレイヤーと使い魔のステータスを自由に割り振ることができます。

実用的かは別として、攻撃に特化したヒーラーや鉄壁の防御力を誇るアタッカーなどつくれるんです!

また、プレイヤーだけでなく使い魔もステータスを自由に振り分けできるので、同じ職業や同じ使い魔でも様々な役割を担うことができます。

まるでポ〇モン!使い魔を連れて歩ける♪

使い魔をポ〇モンのように、連れて冒険できるのが可愛いです。

また、使い魔のスキルを好きに付け替えれるシステムも、ポ〇モンと似

ています。

バトル中に使用できる技(4つ)を自由にカスタマイズできるのです。

回復、支援、妨害、パッシブのみ搭載して、攻撃手段をもたないサポート特化の使い魔だってつくれちゃいます。

レベル上げが放置してできる

討伐任務のようなバトル系なら、オートバトル設定にしておくだけで、勝手に敵を倒して経験値を稼いでくれます。

また、戦闘以外にも経験値を稼ぐことのできるパレード。

参加しているだけで、経験値をもらえるので毎回参加しておきましょう!

ステラバラードの残念なところ…

チュートリアルでの説明が少ない

MMORPGに多いのですが、序盤から放置されます。

初心者はギルドに加入して、分からないことはチャットでメンバーに教えてもらいましょう。

移動は自分でも操作ができますが、何処に向かえばいいのか分からないため、結局オートに落ち着きます。

チュートリアル通りに操作しているだけでやらされている感が半端ない。

他のMMORPGと差別化できる個性が少ない

近年市場に大量に出回るMMORPGと差別化があまりできていない。

キャラが可愛かったり、グラフィックがキレイであることは、もはや必須項目です。

似たようなゲームが適当に選んでも遊べるレベルで溢れかえっているため、他のゲームでもいいや!ってなってしまいます。

課金は必須なの?

無課金でも楽しく遊べます♪

ステバラはレベル上げをしていくことで、ガチャに頼らずとも使用できるキャラや使い魔が増えていきます。

お気に入りのキャラでパーティー編成ができるのが魅力。

装備強化や使い魔育成などのやりこみ要素も多いため、マイペースにプレイする分には無課金でも何の問題もありません。

ただし、大半のMMOに搭載されているように対人戦やランキングがあるので、上位ランカーを目指す場合は課金が必須です!

リセマラは必要なの?

リセマラは不要です。

サーバーの数しかリセマラができないこと。

また、1回のリセマラに約15分かかるので、リセマラの効率が悪いです。

リセマラを行うには、プレイヤーレベルを24まで上げる必要あり。

まとめ:ポ〇モン的な育成とバトルを楽しもう

おすすめしたい人

★自由度の高い育成を楽しみたい

★ポ〇モンが大好き

★RPGが好きだけど、レベル上げは面倒う

★バトルは自分で操作したい

面倒なストーリー進行はオートにして、バトルや育成を楽しみたい方にはおすすめのアプリになります。

特に、育成ではオリジナルのキャラをつくれるので、尖った性能にしてみるのも面白いですよ♪

気になったら、まずはインストールしてみてください!

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜
ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です