MMORPG

【ラスエト】レビュー・評価 友達から結婚までつながるMMORPG

「忙しくてもRPGがしたい。」

「他のプレイヤーと親睦を深めれるゲームを探している。」

なるる
なるる
他のプレイヤーと結婚できるって凄いね!でも、そこまで仲良くできるかな。

ヤモリン
ヤモリン
友達が少なくても、結婚相手を紹介してくれるから大丈夫だよ。

そんな方に「ラストエトワール」(略して、「ラトエト」)をご紹介いたします。

このゲームの魅力

★オート進行で楽々プレイできる

★RPGが苦手な人でも遊びやすい

★高品質の3D画面を堪能できる

★友達から結婚へ、子育てまで楽しめる

ラストエトワール:自由への軌跡
ラストエトワール:自由への軌跡
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

ラトエトってどんなゲームなの?

ストーリーはどんな感じ?

人類、獣人、精霊、悪魔、神など多種族が共存する魔法とテクノロジーが織り成す世界で、主人公は星霊(アスター)と呼ばれる13人の少女たちと協力して星空を守る物語。

様々な種族が共存するアルカデア大陸を舞台に、帝国に立ち向かうため仲間と奮闘する壮大なストーリーになります。

ストーリー進行やバトルはオートが基本

ストーリーを勝手に進行してくれる「任務自動受注」を選択できます。

任務から進めたいタブを選択するだけで、どんどん先に進んでいくので、とても楽ちんです。

戦闘についても、勝手に敵を薙ぎ倒してくれます。

なるる
なるる
戦闘は自分で操作したいけどできるかな?

ヤモリン
ヤモリン
できるよ!ただ、スキル発動ボタンが小さいから、操作するのが面倒だけどね。

また回避や防御を意識することなく、ひたすらダメージを与え続けるシステムであるため、結局オート戦闘に任せきりになります。

RPGが苦手な人でも大丈夫なオート進行・オートバトル。 

主人公は3つの職業から選ぶ

「ブレーカー♂」「パラディン♂」「ガンナー♀」の3タイプの中から選びます。

職業が少なく、職業で性別が固定されている。

始めた後でも、性別変えられるアイテムなど実装して欲しいとの口コミがあります。

パラディンやブレーカーーの女性版や、ガンナー男性版も実装していただきたいものです。

ラストエトワールのおすすめポイント♪

高画質の3Dプレイ画面を堪能できる

2.5Dか3D画面かを選択できます!

なるる
なるる
上の画像が2.5Dで、下が3Dだよ。

ヤモリン
ヤモリン
大きな違いは、3Dなら拡大してキャラを表示できることかな。

どちらがいいかと言えば、高品質のプレイ画面を楽しめる3Dがおすすめになります。

設定から簡単に変更できるので、最初に2.5Dで設定した方も安心してください。

結婚機能や子育てシステムまである

異性とは勿論のこと、同性とも結婚できちゃいます!

いきなり結婚ではなく、なんと恋愛をする過程を楽しめちゃいます♪

友達から始まりプレゼント攻撃をしてからの告白、プロポーズに繋がっていくのです。

結婚式まで挙げて、往きつく先には子供まで授かります。

なるる
なるる
結婚どころか友達になれるか心配だよ。

ヤモリン
ヤモリン
友達が少なくても、紹介してくれるから大丈夫だよ。

なるる
なるる
プロポーズは半年後かな?

ヤモリン
ヤモリン
無課金でもアプリインストールから2日目には、告白やプロポーズができるよ。
なるる
なるる
えっ、早や!

大切な人と一緒に子供を育てるとこまで、最速で突き抜けましょう。

ペットに乗って移動が可愛い

一緒に冒険する仲間とは別に、ペットが搭載されています。

ペットを育成すると戦闘力の向上に繋がるのですが、ペットに乗ってマップ上を移動することもできるのです。

最初のペットは小動物から始まり、強化していくことで神獣になります。

また、スキンで見た目をおもしろ可笑しく変えれるので、自分好みにカスタマイズしていきましょう!

ギルド仲間から装備を譲ってもらえる

ギルド内に倉庫があり、メンバーが昔使っていた装備を譲ってもらえることがあります。

課金している方の装備を貰えることもあるので、ギルド選びは大切かもしれません。

ラストエトワールの残念なところ…

簡単にレベルが上がりすぎて達成感がない

30分でレベル100まで到達できます。

放置ゲームなのでほぼ見てるだけになってしまい、レベルが100まで到達したとしても達成感がありません。

量産型のMMORPG

ラトエトは良くも悪くも量産型のMMORPG。

目新しさもなく、特徴がないのは惜しいです。

MMORPGが好きで、毎回新しいMMOをプレイしている人にとっては、「またこのパターンか…」と感じます。

課金は必須なの?

課金は不要です。

ガチャから排出されるのが武器であり、ストーリーを進める上でそんなに重要ではないからです。

対人戦もありますが、協力プレイがメインのゲームであるので、他人と競争する必要もありません。

リセマラはした方がいいの?

リセマラは不要です。

ガチャでは強い装備を入手することができるのですが、育成に時間をかけた方が早く強くなれます。

また、ピックアップ装備も1.4%とかなり低く、さらに限定の武器スキンは0.2%であるためリセマラするのも大変なのです。

装備に拘らなくてもストーリーは進めれるので、リセマラは不要なのです!

【ラスエト】レビュー・評価 まとめ

おすすめしたい方

★忙しいけどRPGが遊びたい

★結婚やペットの育成など遊び心のあるゲームを探している

★他のプレイヤーと交流するのが好き

MMORPGとして、結婚やペットの育成など色々な要素が盛り込まれています。

このゲームならではのオリジナル要素こそないのですが、オートでレベルが上がるので、忙しいけどRPGを遊びたい方にはぜひ遊んで欲しいです♪

ラストエトワール:自由への軌跡
ラストエトワール:自由への軌跡
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ
このゲームもおすすめ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です