MMORPG

【アッシュテイル】レビュー 30代が懐かしく感じるPCゲーム

ラグナロクオンライン、リネージュファイナルファンタジー11。

2000年代からインターネットゲーム、オンラインゲームに触れていた30代の方なら、必ず聞くであろうタイトルです。

そんな2000年代のMMORPGの懐かしさを感じるのが、この『AshTale(アッシュテイル)』になります。

AshTaleは、アニメ調3Dのかわいらしいキャラクターデザイン、ガチャの影響が少ない、ゲーム内で完結する装備、豊富でドラマチックなイベントクエスト等、王道のMMORPGです。

なるる
なるる
PCでも遊べちゃうのか!
ヤモリン
ヤモリン
喜べ!アプリとPCは連動できるぜ。
この記事から得られるもの

★『AshTale』の面白さや魅力を知ることができます。

★『AshTale』の序盤の進め方を先取りすることができます。

★『AshTale』の残念な点まで包み隠さず紹介していきます。

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

『AshTale』の面白さや魅力を紹介!

かわいいアニメ調の3Dキャラクター

キャラクターは3Dでありながらアニメ調で描かれています。

3Dの立体感と、アニメチックなかわいさが両立されているようなキャラクターグラフィックが魅力的です。

MMORPGで例えると、有名シリーズをMMORPG化した『ドラゴンクエスト10』。

キャラクターの可愛さが評判でしたが、惜しくもサービス終了した『エミルクロニクルオンライン』のCGを更にブラッシュアップしたような印象を受けます。

なるる
なるる
3Dの立体感と、アニメチックなかわいさが両立されているようなキャラクターグラフィックが魅力だよ。
ヤモリン
ヤモリン
さらに、フルボイスのストーリーを楽しめるんだ♪

昔懐かしのMMORPGの雰囲気

昔懐かしのMMORPGのようなシステムで、MMORPG流行世代の人にとっては、当時を思い出しつつ、ゆったりと遊べる造りとなっています。

キャラクターも、どこかMMORPG全盛期の雰囲気を感じます。

・オート進行&オートバトル

・ギルドシステム

・パーティーシステム

・装備の強化システム

・職業システムと上位職への転職など

MMORPGの基本的なシステムは一通りそろっています。

ヤモリン
ヤモリン
オートバトルがレベル11にならないと使えないのが不便かな。

PCでも遊ぶことができる

アプリだけでなく、PCでもアッシュテイルをプレイすることができるんです!

PCなら大画面で楽しめて、スマホのように充電切れや、スマホの容量やスペックを気にする心配もありません。

スマホとPCは連動できるので、外出時はスマホで、家にいるときはPCで遊んでみる。

そんな選択もできちゃいます♪

声優まで選べるキャラクターカスタマイズ

AshTaleは声優が豪華なのも嬉しい要素の一つです。

なるる
なるる
さらに、キャラクター作成のときに声まで選べるんだ!

選べる中に好きな声優の声があったら更に嬉しいです。

主人公ボイスの声優は公開されていませんが、参考に主な出演声優を挙げると、

魔法少女まどか☆マギカの美樹さやか。

Angel Beats!のユイ役の喜多村英梨さん。

緋弾のアリアの遠山キンジさん。

暗殺教室の千葉龍之介の間島淳司さん。

山崎はるかさん、神原大地さん、長縄まりあさん、大塚剛央さん。

ヤモリン
ヤモリン
現役で活躍中の有名声優が多数出演しているよ。

ガチャの影響が少ない

AshTaleのシステム面での一番の魅力は、ガチャの影響が比較的少ないこと。

ヤモリン
ヤモリン
経験値や生産量、倉庫の容量増加等の便利機能がほとんどなんだ。

武器や防具等、自キャラの性能に影響を与えるものは、そのほとんどを、ゲーム内で手に入れることになります。

ただ、キャラのパラメータを上げる「守護精霊(カード)」はガチャで入手できます。

なるる
なるる
カードは防具に装着することで、ステータス上昇だけでなく、特殊効果が付いたりするよ。

これもログインボーナスなど、ガチャを回さずに入手できます。

なるる
なるる
ガチャでは、見た目を変えるアバターもあるんだ。

見た目だけのガチャというのは珍しく、懐かしのレトロMMORPGに似ています。

レトロMMORPGでは、強力な武器に課金したり、ゲームが有利になるアイテムの販売はありました。

ヤモリン
ヤモリン
キャラクターを急激に育てず、ゆっくり育成するプレイなら、完全無料で遊べるものが多かったんだ。

そういった意味では、装備に課金できず、ほぼ見た目と便利機能に課金するというスタイルは、MMORPGのシステムを更に発展し、尖らせたシステムな気がします。

『AshTale』の序盤の進め方

リセマラについて

リセマラは基本的にはしなくても影響は少ないです。

ゲーム中、ランダムで手に入る「守護精霊(カード)」に関しては、リセマラをする人もいます。

なるる
なるる
レアな金カードが出る確率は、10%だから高めだよ。

また、数少ないガチャの要素が見た目なので、アバターの見た目が自分の好みでなければ、リセマラしてもいいかもしれません。

ただ、リセマラに時間がかかると、それだけキャラ育成や、イベント参加、ログインボーナスを貰う機会が失われます。

あまり粘らないでゲームを進めた方がいいでしょう。

サーバー選びについて

サーバーについては、一緒にプレイしたいプレイヤーが居る場合は、その人と同じサーバーに行く必要があります。

しかし、そうでない場合は、なるべく新しいサーバーを選びましょう。

定期的に新しいサーバーが作られています。

ヤモリン
ヤモリン
なるべく新しいサーバーで始めることで、他のプレイヤーとの格差を抑えれるんだ。

キャラクター作成と職業選びについて

まずはキャラクターを作成する所から始まります。

その際、キャラの見た目と職業を決めることになります。

なるる
なるる
どの職業も男女を選べるのがいいね♪

職業については、これがやりたいな。と思った職業を選ぶとよいでしょう。

なるる
なるる
性能を重視したいけど、どれにしようかな。
ヤモリン
ヤモリン
「ファイター」になって、『パラディン』を目指すのがオススメだよ。

それぞれの職業に、上位職種が用意されている。

『パラディン』は単体火力、複数に対しての殲滅力、ソロ性能、パーティー性能、共に高水準でバランスの取れた職業なので、何をするにしてもバランスよく立ち回れます。

なるる
なるる
上位職への転職はレベル50からできるよ。

アップデートを繰り返し、その都度職業バランスは調整されるので、現時点でバランスの良い職業は、将来的には弱体化される危険がある。

なので、やりたいことができる職業を選ぶようにした方が賢明です。

職業については数回、転職の機会があるし、最終的にはデータを作り直すこともできるので、気軽に選びましょう。

ヤモリン
ヤモリン
レベル80以上職業変更の購入ができるようになるんだ。

ゲーム開始後の流れ

ゲームを始めたら、メインストーリーを進めましょう。

モンスターを倒し、キャラクターを育成し、ストーリーを進める。

そしてまたモンスターを倒し……というサイクルが、AshTaleの基本的な流れになります。

なるる
なるる
プレイヤーレベル上げは王国依頼板や護衛を利用するといいよ。
ヤモリン
ヤモリン
どちらも回数制限があるけどね。

また、ストーリーを進めていく中で、様々な要素が解放されていきます。

乗り物やギルドなどのゲームシステムの開放。

スキルスロットやスキル強化など、キャラクター育成の開放など。

なるる
なるる
一日のチャレンジ回数が決まっている「秘境」はレベル10程度で解放されるよ。
ヤモリン
ヤモリン
秘境では装備やカードの入手機会が多くなり、更にキャラクター育成が捗るんだ。

あとは、AshTaleの魅力であるファンタジー世界での生活を、ゆっくりと堪能しつつ、自分のペースで進めるのがオススメです。

『AshTale』の残念なところ…

グラフィックが古め

昔懐かしのMMORPGのようなグラフィックですが、それだけに、グラフィックが古臭く感じてしまうかもしれません。

とはいえ、アニメチックでかわいい2.5頭身の3Dキャラが好きな人には気にならないのではないでしょうか。

ゲームシステムが古め

サービス開始から2年が経つAshTale。

実装当時からしてもMMORPGは主流から外れている時期で、その中で既に2年が経過しています。

とはいえ、キャラ性能に影響の少ない課金形態など、最新の流行のゲームに共通する点も多くあります。

全体的に古い印象は拭えないAshTale。

ですが、実際は懐かしさを残しつつも、MMORPGとしてブラッシュアップを重ねてきた王道かつ次世代のMMORPGといった感じです。

【アッシュテイル】レビュー・評価 まとめ

ギルドやパーティーを組み、ワイワイと狩りを楽しむ。

そして、キャラクターを育成していく。

そんな、懐かしのMMORPGが今、稼働している。というのがAshTaleの最大の魅力ですね。

かわいさを残しながら、繊細でクリアになったグラフィック。

クエストのやりやすさ等、MMORPGとして正統進化もしています。

サービス終了したり、飽きたりして、次のMMORPGを探している人は、AshTaleをやってみるといいでしょう。

なるる
なるる
システムが複雑すぎないので、MMORPGをやったことがない人にもオススメだよ。

懐かしさを残しながら、ブラッシュアップされて洗練されたMMOアクションRPG。

AshTaleは、様々な年代の人に、特にMMORPG世代の人にはたまらないゲームとなっています。

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

このゲームもおすすめ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です