MMORPG

【トーラムオンライン】レビュー 毀滅の刃のキャラメイクもできる

『トーラムオンライン』は、「アルケミアストーリー」や「ETERNAL」など質の高いMMORPGを開発している株式会社アソビモが開発した超フリーダムなMMORPGです。

500億通りを超える多様なキャラメイクに、職業の概念をなくした多種多様なプレイスタイルを選べる自由度の高さが最大の魅力とされています。

なるる
なるる
自由度が高いって、具体的にどんなことができるの?
ヤモリン
ヤモリン
見た目から能力・ステータスまでが全部自分好みにカスタマイズできるから、自分の好きなアニメのキャラクターなどを作って戦わせることもできるよ!
この記事から得られるもの

★『トーラムオンライン』の魅力や面白さについて知ることができます。
★『トーラムオンライン』の序盤の遊び方が分かります。
★『トーラムオンライン』の残念な点についても知ることができます。

トーラムオンライン

トーラムオンライン

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

『トーラムオンライン』の面白さや魅力をご紹介!

ファンタジーで素敵な世界観!

『トーラムオンライン』では中世ヨーロッパのような街づくりが多く、全体的にファンタジーテイストのゲームとなっています。

なるる
なるる
自分で作成したキャラクターが、綺麗な街並みを走っているのはすごくカッコいいよ。

毀滅の刃のキャラメイクもできる自由度がウリ

『トーラムオンライン』のキャラメイクでは、

・性別
・肌色
・身長
・表情
・髪型(前髪・後ろ髪・尻尾髪)
・髪色
・目(瞳・色)
・武器

など自由にキャラクターの見た目をカスタマイズすることができます。

なるる
なるる
どのぐらいの種類のカスタマイズができるの?
ヤモリン
ヤモリン
合計500億通り程あるみたいだよ!

中でも、トーラムオンラインのキャラメイクの決め手は「髪の毛」にあります!
髪型だけで前髪・後ろ髪・尻尾髪と調整できます。

組み合わせも、他のMMOとは違い無数にあるので、自分のだけのキャラクターが作れるんです♪

なるる
なるる
鬼滅メイク凄すぎじゃん!

職業に縛られないフリーダムな育成!

トーラムオンラインでは、スキルやステータスも自分好みにカスタマイズできます。

ステータスは、レベルアップでもらえるポイントで自分でステータスを選択するので、自分の好きなようにキャラクターをカスタマイズできます♪

普通のRPGではレベルが上がると上昇するステータスは職業ごとに決まっていますが、トーラムオンラインではそれがありません。

職業によって「これを使わないといけない」という縛りがなく、自由度の高いプレイが魅力です。

なるる
なるる
剣士なのに魔法攻撃できたりと、職業に囚われず好きなプレイスタイルを貫けるのはとってもいいね♪

スキルでは、「スキルツリーシステム」を採用しており、獲得するスキルを一から自分で選ぶことができるのも特徴です。

戦闘特化だけじゃなく、生産に特化したキャラクターを作成することもできちゃいます。

ヤモリン
ヤモリン
ゲームを進めていくと、装備の能力もカスタマイズできるようになって、もっと自由度が高くなるよ。

シームレスですっきりしたバトル

バトルはすべてフィールド上で行われ、画面右側の「Action」ボタンを押すことで戦闘が始まります。

通常攻撃は一度戦闘を始めると自動で行ってくれますが、スキルは右の「List」ボタンから手動で発動する必要があります。

ターゲットを選択するのに敵をタップして指定したり、敵の攻撃をしつつ間合いを取ったり、うまくスキルを当てるのは慣れるまで難しく感じます。

でも毎回バトル画面に移行せず、そのまま戦闘を行ってくれるのはとてもスムーズとても快適ですね♪

なるる
なるる
敵と自分のレベル差が小さい方が経験値が多くもらえるから、レベル差のない敵を倒そうね。

ガチャが強さに直結しない

『トーラムオンライン』にもガチャは存在しますが、「オシャレ装備」と呼ばれるものしかなく、強い武器や防具が手に入ったりするわけではありません。

見た目にこだわらなければ、無課金でも課金者と同じように強くなることができます。

なるる
なるる
ゲームにあまり課金したくない人や、掛け持ちするゲームとしてもおすすめできるね♪

無課金でも安心して楽しめる!

『トーラムオンライン』序盤の進め方

リセマラは不要

アバターガチャでいいものが出したい!という方でも、当作ではチュートリアルでのガチャが存在しません。

削除して再インストールしてもデータが保持されるため、リセマラをすること自体が不可能です。

リセマラのことは考えずにゲームを進めましょう。

ヤモリン
ヤモリン
無課金でもオシャレ装備を獲得できるのは嬉しいね♪

まずはキャラメイク!

まずは、このゲームの一番の醍醐味、キャラメイク。

自分の好みキャラをカスタマイズすることができます。

刀使いの綺麗な女の子をイメージして、こんな感じでキャラクターを作ってみました。

みなさんも自分の好きなキャラクターを作ってみてください。

キャラメイク後もで見た目を変更できるが、課金(アイテム使用)が必須。

なるる
なるる
初期使用武器の選択は、後からでも変更できるよ。

メインストーリーを進めよう!

メインストーリーを中心に進めましょう。

たくさん経験値をもらえたり、新しいフィールドに行けるようになってやり込み要素が増えたり、レベルの高いモンスターと戦えるようになります。

メインシナリオが進みにくくなったり、ボスが倒せなくなったら、サブクエストを受注してレベルを上げるのがコツです。

ステータスポイントをきちんと振り分けよう!

『トーラムオンライン』では、レベルアップしただけでは強くなりません。

レベルアップでもらえるステータスポイントをきちんと振り分けてから戦いましょう。

なるる
なるる
「勲章」の取得でもステータスを獲得することができるんだ。

スキルを覚えよう

『スキルツリー』から現在所持しているスキルの一覧を見ることができます。

ヤモリン
ヤモリン
スキルポイントを1消費することで、スキルのレベルを上げができるのさ。

スキルポイントは無限に手に入るわけではなく、選び直しも難しいのでムダ遣いには注意しましょう。

なるる
なるる
サブパラメータ枠を使って、色々なスキルを習得してみてね♪

ギルドに加入しよう

何をしていいかわからない、敵が強すぎるなど困りごとを解決するために、とりあえずギルドに加入しましょう!

なるる
なるる
「shout」で「ギルドに入りたいです」と声かけしてみよう。

ヤモリン
ヤモリン
「Lobiロビー」というアプリでもギルドを探せるよ。

ギルドに加入することで多くの恩恵(質問、傭兵、料理、迷宮など)を得ることができるため、加入をおすすめします♪

 『トーラムオンライン』の残念なところ…

グラフィックが少し古い

『トーラムオンライン』のグラフィックは、決して悪い方ではないのですが、最新のゲームと比べると少し見劣ります。

なるる
なるる
ヒットしてる「原神」と比べると差があるね。

このように比べてしまうと、画質に関しては少し物足りなく感じてしまい残念です。

グラフィックで物足りなく感じる方は『原神』を遊びましょう!

ガチャの排出率が悪い

『トーラムオンライン』のガチャは見た目装備しかないものの、やっぱり「装備も気に入ったものにしたい」という方もいますよね。

しかし、ガチャには課金がほぼ必須にも関わらず、「かわいい装備がでない」「そもそもアバター装備が出ない」という方もたくさんいるようです。

操作が分かりづらく、オート進行がない

『トーラムオンライン』では所謂オート進行が搭載されていません。

なるる
なるる
場所を選択すると、その方向に進む機能はあるけど、壁にぶつかって止まるのかよ!

右下に表示されているマップを見ながら、自分で「」や「」マークの部分に移動する必要があり、面倒に感じてしまうのです。

メニュー画面もどこに何があるのか分からず、覚えるまで少し大変だと感じます。

ヤモリン
ヤモリン
流行りの量産型MMORPGじゃない点は評価したいかな。

オート進行がないため、気軽に遊びたい方にはおすすめできない。 

『トーラムオンライン』レビュー 毀滅の刃のキャラメイクもできる♪

マイホーム作りやペット育成など、まだまだ紹介できなかった部分は多いのですが、いかがでしたでしょうか?

『トーラムオンライン』は自分好みのキャラクターやプレイスタイルで自由に冒険が楽しめる、とてもおすすめのゲームとなっています♪

ダウンロードも無料なので、是非プレイして欲しいです。

自分好みのキャラクターでファンタジーな世界での冒険を楽しんじゃいましょう!

トーラムオンライン

トーラムオンライン

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

このゲームもおすすめ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です