RPG

【ぼくとネコ】レビュー・評価 お手軽ゲームアプリのネコRPG

今回は、2017年11月17日にイグニッション・エムが開発・配信したヤバくてかわいいガチンコRPG「ぼくとネコ」を紹介します。

「ぼくとネコ」は横スクロール形式のタワーディフェンスゲームになっていて、あの人気作「にゃんこ大戦争」と開発者が同じです!

システムに類似点があるため、経験者はとても遊びやすい仕様になっていますよ。

もちろん初めてプレイする方でも遊びやすく、超攻撃的な爽快感たっぷりのバトルを楽しむことができます♪

初回からガチャをたくさん回すことができるので、サクサクとゲームを進めていけるのが魅力です。

なるる
なるる
タワーディフェンスの中でも、こんなに攻撃的なゲームは初めてだよ!

ヤモリン
ヤモリン
キャラクターの召喚のしやすさと滑らかな画面操作が功を奏しているね!
この記事から得られるもの

『ぼくとネコ』の面白さや魅力を知ることができます。

『ぼくとネコ』の遊び方・序盤の進め方が分かります。

『ぼくとネコ』の良いところ・悪いところも包み隠さず紹介します。

ぼくとネコ

ぼくとネコ

IGNITION M無料posted withアプリーチ

『ぼくとネコ』の面白さや魅力を紹介!

お手軽操作の超攻撃型タワーディフェンス

『ぼくとネコ』のバトルは、チーム編成したキャラクターをタップで召喚し、画面左から右へとゴールを目指し、進行していきます。

道中、敵が登場して妨害してくるので仲間をたくさん召喚して押し切りましょう。

バトルは基本タップ(召喚と必殺技)のみで進行するので、簡単操作で楽しむことができます。

ヤモリン
ヤモリン
キャラクターの召喚には、時間の経過で貯まるキャットパワーを使用するんだ!

お宝コレクションを楽しめる

各エリアの各ステージにはお宝が存在します。

ステージをクリアすると一定の確率で入手でき、お宝図鑑で入手したお宝を確認することができます。

エリアごとにお宝をコンプリートすると、ステータス向上などバトルが有利になる効果が発動するので、積極的にお宝を集めましょう!

なるる
なるる
お宝には「平凡」「普通」「最高」のレア度があって、コンプリートには「最高」を獲得する必要があるよ。

可愛いキャラクターを集める楽しさ

『ぼくとネコ』のキャラクターは、タイトル通りネコキャラが多く登場します。

こたつに入ったネコや魔法使いネコなど、ネコ好きにはたまらない可愛さです。

他にも人間の赤ちゃんや兵士など可愛らしいキャラクターが多く登場します。

ヤモリン
ヤモリン
キャラクターは一定のレベルまで上げて、進化することで能力と見た目が変わるよ!

固有スキルと武器の組み合わせ

キャラクターにはそれぞれ兵科があり、それに対応した武器を装備することが可能です。

剣、杖、弓などがあり、武器によってスキルが存在します。

組み合わせ方は無数にあるので、見た目で選ぶもよし、能力で選ぶもいいでしょう。

また、プレイヤー固有のスキルがあり、キャラクターを召喚するためのキャットパワーの溜まる速度を上昇したり、必殺技の攻撃力を上げたりといったスキルが存在します。

レベルアップするためにはお金が必要なので、クエストで稼ぎながら少しずつ強化していきましょう!

なるる
なるる
剣は近接で敵に体当たりして、弓や魔法使いは後方から遠距離攻撃するんだ。
ヤモリン
ヤモリン
敵も同じく近接と遠距離に分かれてるから、召喚のタイミングは考える必要があるよ。

『ぼくとネコ』序盤の進め方

パーティー編成を考えよう!

バトルが苦しくなってきたら、パーティーを見直しましょう。

『ぼくとネコ』では、パーティー編成を意識して行うことでクエストの攻略難易度が大きく変わります。

基本はお気に入りのメンバーでチームを編成しても大丈夫です。

ただ、意識してほしいのが、召喚に必要なキャットパワーの数値が高いキャラクターばかりで編成しないことです。

なるる
なるる
キャットパワーの溜まる速度が少ないや…

もう一つ気を付けるのが、キャラクターの兵科です。

近接ばかりで固めすぎても、遠距離で固めてもよくないので、バランスよく編成しましょう。

この2点を意識したパーティー編成でクエスト効率も格段に上がるでしょう。

ヤモリン
ヤモリン
属性を統一するのを最終的には目指すけど、序盤は5属性を満遍なくそろえよう。

序盤は、低コストのキャラクターを中心に編成し、近距離・遠距離タイプをバランスよく編成すべし!

メインストーリーをすすめよう!

クエスト攻略をするチームが決まったら、メインストーリーを進めていきましょう。

メインストーリーをクリアすると機能が開放されていくので、その都度チュートリアルを行い、操作を覚えましょう。

『ぼくとネコ』にはスタミナが存在し、クエストを行うにはスタミナを消費します。

一定時間経過かプレイヤーランクが上がると全回復するので、時間に余裕がある場合は回復を待つのをオススメします。

序盤は消費スタミナも少ないので、回復アイテムの消費は控えよう。

ヤモリン
ヤモリン
序盤のクエストの消費スタミナは3程度。時間経過でスグに回復するよ。

毎日行うこと

毎日必ず行ってほしいのは2つです。

一つ目は、無料ガチャになります。

なるる
なるる
毎日必ず無料で一回ガチャを回すことができるよ。

「キャラクター」と「武器」でガチャを選べるので、必要に応じて選びましょう。

2点目は、毎日ミッションをクリアして報酬をもらうことです。

毎日ミッションは、クエストを一定回数クリアやサルベージを行うなど簡単なものばかりなので、これも必ず行ってアイテムを入手しましょう。

なるる
なるる
毎日ミッションをクリアしたら、週間ミッションにも挑戦しよう!

イベントクエスト攻略

期間限定で行われるイベントクエストの中には、難易度が低く、大量の報酬を獲得できるものがあります。

難易度の低いものは必ず行い、実力に応じて難易度の高いクエストにも挑んでみましょう!

この工程を行うことで、サクサクとメインストーリーを進めることができるようになります。

ヤモリン
ヤモリン
イベントクエストは、曜日によって変わるクエストや期間限定のクエスト、回数制限クエストなどがあるんだ。

最新のイベント情報を公式Twitterで確認しましょう♪

なるる
なるる
イベントクエストは消費スタミナが大きいから、ランクアップ手前を狙って挑戦するといいよ。

『ぼくとネコ』の残念なところ

面白いのにアプリが落ちやすい

本作の残念なところは、アプリが重いせいで戦闘中に突然強制終了してしまうことです。

少しずつ改善はされているものの、未だに強制終了したという声はあるので、早期の改善を期待したいですね。

ヤモリン
ヤモリン
バトルの途中で強制終了したよ…

攻撃が単調になりやすい

『ぼくとネコ』のバトルは、基本的にタップのみ。

シンプルで操作しやすいことから召喚をたくさん行えば敵を押し切ることができ、バトルが単調になりがちです。

少し、退屈を感じたら、難易度を上げて挑むことで、ボーっとできなくなります。

なるる
なるる
難易度の高いクエストは、戦略を練らないと敵に押し切られてしまうから、やりごたえ充分だね。
ヤモリン
ヤモリン
ネコの育成も細目に頑張ろう。

『ぼくとネコ』レビュー・評価 まとめ

『ぼくとネコ』について魅力と序盤の進め方を紹介しました。

バトルの簡単操作ながらRPGらしく育成も楽しめ、お宝をコレクションすることもできる「タワーディフェンスゲーム」です。

ぜひプレイしてみてください!

なるる
なるる
進化できる武器や進化することで覚醒するキャラクターなどやり込み要素抜群だ!
ヤモリン
ヤモリン
メインストーリーを進めて、伝説の七英雄を仲間にするのを目標にしよう♪
ぼくとネコ

ぼくとネコ

IGNITION M無料posted withアプリーチ

 

このゲームもおすすめ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です