アプリ

【RPG】エバーテイルを遊んでみた評価ってどう?

【RPG】エバーテイルを遊んでみた評価ってどう?

エバーテイルはモンスターを仲間にしながら、ストーリーを進行していくRPGになります。

初見はポケモンに似たゲームなのかなと思ってしまう「エバーテイル」ですが、遊んでみると「アナザーエデン」に近いと思います。

アナザーエデンは過去・現代・未来を行きかう壮大なストーリーが魅了です。

BGMが魅力的なのですが、その戦闘システムがエバーテイルと似ています。

最初はインストールに120円と有料アプリだったのですが、リリース1年経って無料で提供されるようになりました。

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

エバーテイルはココが面白い♪


自動オートやスキップ機能などゲームを効率よく楽しめるのがウリの時代に、戦略を練って自分で動かす楽しさを教えてくれる骨のあるゲームになります。

ボスが強くて、戦術がないと倒せない!

ポケモンやドラクエよりも、ストーリーの難易度は高いです!

戦闘では普通に負けます(笑)

ガチャに頼らずとも、ストーリーを進めていくことはできるとの口コミですが、ボスに何度も負けるとSSRやSRのキャラが欲しくなります(笑)

しかし、SSRやSRのキャラだからと言って、戦闘で3回ほど攻撃を受けると沈んでしまったりするんです。

8人編成で戦闘を行うため、キャラごとの相性を踏まえた戦術が必須となります。

戦闘システムがなかなか奥が深い

イベントクエストの中で、トレーナー道場というのがあります。

これを最初に遊ぶことで、エバーテイルにおける戦術の重要性が分かります。

用意されているキャラで、いかにして敵を倒すことができるのかを問われます。

どのタイミングでどの技を選択して、どの敵に攻撃をするのか。

自分や敵の控えには、どんな性能をもったキャラがいるのか。

色々考えて戦闘をしないと勝てません!

ぜひ序盤に遊んでみてください。

キャラのビジュアルいい♪

戦闘で活躍してくれるキャラのビジュアルって大事ですよね(笑)

ガチャで強くて、カッコいいまたは可愛いキャラを引いた際には、モチベーションが上がります。

エバーテイルでは育てる楽しさがあり、お気に入りのキャラをガチャで引ければ、冒険が楽しくなること間違いなしです!

敵を捕まえて、チームに編成できる!

ポケモンみたいと言われる所以がここですね。

最初の相棒モンスターが電気属性なところもポケモンを意識してるんでしょうね(笑)

ポケモンと同じで、攻撃して弱らせて捕獲することができます。

モンスターボールが無制限で投げ放題なのと、捕獲確率が表示されるのが、ポケモンより親切かなと感じます。

また、モンスターはレベルが上がると進化します。

エバーテイルのここが残念・・・

ガチャがとにかく渋い…

ストーリーで捕獲できるのは、Rまでのキャラになります。

SSRやSRをゲットしようと思うと、ガチャを引くしかありません。

しかし、そのSSRキャラの排出率は1%しかないのです。

(SSR武器の排出率は4%)

また、キャラと武器が一緒になった「闇鍋ガチャ」であることも、不人気の理由を押し上げています。

せめて、キャラと武器を別々に改良して欲しいですよね(;´・ω・)

また、ガチャを引くためのソウルストーンも貯めにくく感じます。

ログインボーナスでソウルストーンは手に入るのですが、ステージを進行してもソウルストーンはもらえません。

PVPでは、課金しないとまったく勝てない

基本的に課金勢が有利なのは当然ですが、ストーリー上で手に入るキャラとガチャキャラとの性能差には超えられない壁があります。

ストーリーを遊ぶ上では、ガチャキャラは必須ではないのですが、PVPを楽しみたいのであれば課金しないと勝てません!

コストが結構シビアだと思う

チームを編成するために、キャラや武器ごとのコストを考えないといけません!

序盤では常にコスト不足に悩まされます。

おまけに、コストをあげるには、草むらにいるモンスターを倒してもダメなのです。

ストーリー上のイベントをクリアしていかないと、プレイヤーレベルは上がらない仕様となっています。

なので、ボスをクリアするために編成を考えるのですが、コストが足らず強い編成を組めない。

プレイヤーレベルを上げないといけないが、そのためにはボスを倒さないといけないという矛盾が生じてくるんです!

こんな人にエバーテイルを遊んで欲しい

このゲームをおすすめしたい人

①編成を考えたり戦闘を楽しみたい方

②じっくりゲームできる時間のある方

③難易度の高めのRPGを探している方

編成から戦術まで、自分で考えることを楽しむのが「エバーテイル」になります。

オート戦闘機能も備わっていますが、大半は自分でプレイすることになると思います。

なので、忙しい人には向いていないゲームです。

また、ポケモンやドラクエと同じでしょ。

なんて、思ってプレイをすると痛い目に遭います(笑)

実際、管理人も第2章ボスのミボーネで大変苦戦しました(;´・ω・)

小学生や中学生のみなさんは、全クリまで辿り着けるのでしょうか…

余裕でしょ!と思う学生さんは、ぜひ遊んでみてください♪

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です