【エバーテイル序盤攻略】魅力もレビュー コマンドターン制戦略RPG

「忙しいけど面白いRPGが遊びたい。」

「戦略を求められるゲームを探している。」

「ボスが強いやりごたえのあるゲームがしたい。」

そんな方に、モンスターを仲間にしながらストーリーを進行していく、難易度高めのRPG「エバーテイル」について、レビュー・評価(懸賞)します。

なるる

キャラがエロ可愛いのは評価したいね♡

ヤモリン

最近、ちょっとエッチな感じになりつつあるけど…

このゲームの魅力

戦略を求められるターン制バトル

状態異常や特性を考慮した編成が楽しい

モンスターを捕まえて育成できる

やりがいのあるゲーム難易度

懸賞が当たるかもしれない

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

目次

『エバーテイル』の面白さや魅力をレビュー

種類の冒険を味わえる

前半のオフラインストーリーでは、家庭用ゲーム機のRPGのように、フィールドを自由に動き回ることができます。

ストーリーは、悪の軍団に村を滅ぼされた主人公が世界を救うべく戦うといった、RPGなら王道の内容です。

一方で、後半のオンラインストーリーでは、1マスずつ動かしていくシステム

なるる

ライフ(マナ)の消費がなく、自由に動き回れるオフラインストーリーの方がいいじゃないか!

ヤモリン

戦闘システムは変わってないし。オンラインストーリーでは他のプレイヤーのキャラを借りれたりと、一概にダメになったわけじゃないさ。

戦術必須のターン制コマンドバトルが面白い!

バトルシステムは、キャラクターの行動順を示すタイムユニット(TU)と、スキルポイント(MP)にあたる「スピリット」を把握しながら、コマンドを入力するターン制です。

なるる

タイムユニット(TU)ってなんなの?

ヤモリン

キャラクターの行動順を決定するための単位と考えよう。

左下の黄色い枠で囲んだ部分が、現在の行動順で数字の低い順番にキャラクターの行動が回ってくるシステムになります。

一方で、右側の赤枠で囲んだ部分の「56」「80」という数字が、スキルを使った際に次の行動順が回ってくるまでの時間(TU)です。

例えば、上画像で説明すると、ダークカレンの「サベイジポイズン」のTUは「80」なので、スキルを発動すると、レイ(ピンク髪のギャル)の前に行動順が移動するわけです。

なるる

キャラには「素早さ」のステータスがあるのに、バトルに関係ないのかな。

ヤモリン

初回の行動順を決めるために「素早さ」のステータスがあるのさ。

初回行動時のタイムユニット(TU)がどう決まるかについては、別途計算方法があるのですが、混乱するのでここでは触れません。

次にスキルポイント(MP)ですが、キャラが敵に攻撃するために必要となります。

基本的に大ダメージを与える攻撃をする際に消費するため、サポート技や弱攻撃との組み合わせを意識して、スキルポイント(MP)の管理していきましょう!

なるる

色々覚えることがあって、難しいなぁ…

ヤモリン

後で説明するけど、バトルシステムを覚えるのに、初心者道場を利用するといいよ。

  • タイムユニット(TU)による行動順が最初は分かりにくい。
  • スキルポイント(MP)が不足しやすい。

最大人チーム編成の入れ替わりバトル

最大を選択してチームを編成します(ストーリー攻略以外では、8人以上の編成もあります。)

バトルは最初に選択したメンバー4人が先鋒として登場し、負けたメンバーが控えのメンバーと順に入れ替わるのです。

敵側も同じであり、先に相手のチームの編成キャラ全てを倒した方が勝利となります。

なるる

キャラごとに得意な武器が違って、武器にもスキルがあるよ。

ヤモリン

武器にもレベルがあって、バトルやアイテムで強化できるんだ。

編成をする際には、属性(火・水・電・風・光・闇)で統一するのではなく、状態異常や状態変化を活かしたパーティを組むのが主流です。

なるる

キャラの固有スキルだけじゃなく、編成時のリーダースキルや武器スキルもあって、色々考えること多すぎ!

ヤモリン

キャラの役割もアタッカーやサポーター、ブロッカーと分かれていて、色々考えることがあるからこそ、編成が楽しいのさ。

状態異常や状態変化を活かしたバトルが楽しい♪

エバーテイルでは数種類ある状態異常や状態変化を駆使して、敵に強力な攻撃をさせず、如何にして自分に有利なゲーム展開に持っていくか、そんな戦略が求められます。

状態異常や状態変化について、簡単にまとめてみました。

ポイズン(毒or猛毒)相手に永続する毎ターンのダメージを与える。
燃焼時間制限ありでターン後にダメージを与え、飛び火する。
スリープ200TUの間あらゆる行動不能にする。時間経過でしか回復しない。
ステルス(状態変化)自分を対象にした攻撃のうち、2体以上を対象にしたものを一度だけ無効化することができる。
スタン相手の残りTUを増加させ、次にスキルを使えるようになるまでの時間を延長させる。
凍結被ダメージが90%軽減されるかわりに、一切の行動ができない。唯一、状態異常を上書きできない。
なるる

他にも、生贄にして高ダメージを与える「ブラッド」やダメージを受けたら即時攻撃できる「カウンター」とか、戦術ありすぎでしょ!

ヤモリン

戦術こそがエバーテイルの醍醐味よ!イベントクエストの「トレーナー道場」を最初に遊んで慣れなさい。

なるる

どの技を選択し、どのタイミングで、どの敵に攻撃するか悩む。

ヤモリン

自分や敵の控えに、どんな性能をもったキャラがいるのかも予測して行動しないとね…

ボスが強くて、戦略必須の難易度!

配置する順番やキャラごとの相性を踏まえた戦術を練るのが楽しいです。

パーティー編成から、攻撃対象や使用する技など、複合的に考えていないと、戦闘で簡単に負けます。

ガチャに頼らずとも、ストーリーを進めていくことはできるとの口コミですが、ボスに何度も負けると最高レア(SSR)のキャラが欲しくなりますが…

なるる

SSRキャラなのに、速攻で沈んじゃった…

ヤモリン

SSRキャラでも、単体では活躍しきれないんだ。

放置して経験値を稼げる

放置していても、最大10時間分の経験値稼ぎアイテムを貯めることができます。

キャラと武器でレベルを上げるアイテムは違うのですが、両方貯めるのが嬉しいです。

なるる

無料の「探索」でも、経験値稼ぎアイテムを入手できるよ。

ヤモリン

あと、不要なキャラや武器を「錬成」することでも、経験値稼ぎアイテムを獲得できるね。

なるる

経験値は自分が好きなように振り分けできるから、ムダなく使えるのが嬉しいな。

ポケモンと似てる!モンスターを捕まえてPT編成

ポケモンと同じく野生のモンスターを捕まえて、使役することができます。

以下に、ポケモンと同じところをまとめてみました。

  • 最初の相棒モンスターが電気属性である。
  • 攻撃して弱らせることで、捕獲しやすくなる。
  • モンスターはレベルを上げて進化できる。
ヤモリン

ポケモンと違うのは、モンスターボールが無制限で投げ放題なのと、捕獲確率が表示くらいかな。

懸賞が当たる?目指せ100万円当選!

毎日2,000円が当たるデイリー懸賞と、月1回100万円が当たる懸賞があります。

100万円には未だ当選したことがないですが、2,000円は当選しました!

あくまで、懸賞はおまけの要素ですが、当たったら嬉しいですよね。

ヤモリン

100万円企画は月初めじゃなくても、突然発生するから見落とすなよ。

『エバーテイル』の残念なところ…

ガチャがとにかく渋い…

ストーリーで捕獲できるのは、レアRまでのキャラになります。

SSRやSRをゲットしようと思うと、ガチャを引くしかありません。

なるる

キャラと武器が一緒になった「闇鍋ガチャ」じゃん!

ヤモリン

SSRキャラの排出率はSSR武器の排出率は)だし、キャラと武器を別々にして欲しいね。

救いは、ソウルストーンを貯めやすいことです。

ログインボーナスやメインストーリーのクリア報酬だけでなく、定期的に開催されるイベントのボーナスでもソウルストーンを入手できます。

オンラインストーリーを遊ぶには、ガチャ運必須!

オフラインストーリーを楽しむのであれば、課金は不要です!

ただし、オンラインストーリーやPVP(対人戦)を楽しみたいのであれば、無課金だとガチャ運が必要になります。

SSRとSRのキャラ性能には、それなりの差がある。

SSRキャラの排出率が%である。

以上の点から、難易度が上がるオンラインストーリーと、課金者だらけのPVPを楽しむには、強いキャラをガチャで引けるかに掛かってきます!

大幅アップデートにより、対人戦は現在できません! 

序盤はコストが結構シビア

チームを編成するために、キャラや武器ごとのコストを考える必要があります。

なるる

SSRキャラ引いたのにコストが全然足りない…

ヤモリン

コストを上げるには、プレイヤーレベルを上げるしかないね。試練の塔での高速戦闘がおすすめだよ。

『エバーテイル』序盤攻略について

リセマラせずに始めよう!

リセマラは推奨しません。

最初のガチャを引くまでに約50分かかり、おまけに単発ガチャしか引けない。

ただし、4体のSRキャラから1体を選ぶ簡易版リセマラならアリです。

なるる

最優先で「シャナ」、次点で「ラズリオス」がおすすめだよ。

ソウルストーンを30,000個貯めろ!

「ソウルの源泉」にソウルストーン(以下、「石」)を投入することで、石が1.2~2無料で増えるのです。

一度の開催でソウルストーンを最大投入できます。

1回目300個投入で、60~300個(MAX)増える。
2回目3,000個投入で、600~3,000個(MAX)増える。
3回目30,000個投入で、6,000~30,000個(MAX)増える。

3回目まで石を投入することができた場合、最大で33,300個の石を入手できるチャンスがあるんです!

これを利用すれば、無課金でもガチャをたくさん引くことができるため、頑張って石を貯めましょう!

ヤモリン

大体、毎月日と15日の、「ソウルの源泉」は開催されるよ。

VIP2になろう

無課金でも楽しめますが、2,000円ほど課金することをおすすめします。

VIP2になる一番の恩恵は、「成長パック」を購入できるようになることです。

プレイヤーランクを上げることで、8,000ソウルストーンを獲得できる恩恵が大きいです。

なるる

プレイヤーランク150かぁ…大変かも。

ヤモリン

放置して経験値を貯めれるし、到達まで割と早いと思うよ。

課金するなら「月額パック」がおすすめ♪

月額パックを購入することで、獲得経験値が15増加など育成がしやすくなります。

また合計3,750ソウルストーンを獲得できるのでおすすめです。

なるる

月額パックを2回購入することで、VIP2に到達できるよ♪

ヤモリン

あと、有償ストーン限定だけど、SSRキャラを確実に1体GETできるイベントが定期開催されるから、ここで課金するのもアリだね。

公式Twitterを登録して、イベント情報を確認しておきましょう!

記念ピックアップガチャは課金すべし

今をときめく強キャラが必ず入手できるピックアップSSRガチャは、かなりお得なキャンペーンになります。

なるる

有償ストーンでしか引けないのか…

ヤモリン

でも、課金は良心設計だよ。毎月計画的に課金するのが、とってもお得なんだ♪

初回購入なら1,900円の課金で900ストーンは確保できます

あとは、160円ほどの短期キャンペーンを活用することで、約2,000円ほどで合計1,000ストーンを集めれるんです。

ヤモリン

ソウルストーン購入時の初回2倍ボーナスは、毎月リセットされるから、これを利用しない手はないな。

なるる

さらに、ソウルストーン増量のタロット(最大85%)を活用すると、初回購入はダメだけど次回以降の購入がお得にできるんだ。

定期的に開催されるので、毎月コツコツ有償ストーンを貯めておきましょう!

【エバーテイル序盤攻略】レビュー まとめ

実際のプレイヤーの攻略・レビューは?

ロープレしてるなぁって感じのゲームだと思いました! 自分の思ったときにレベル上げしたりストーリー進めたりできるので久々に楽しんでる感じを実感しております! 課金はせずにやってるので尚更実感!!

GooglePlayレビュー・評価

このアプリの広告に目を瞑れば良いゲームです。戦闘システムは賛否あると思いますが慣れれば大丈夫かと 詐欺広告を出さずに正々堂々と勝負すればレビューもここまで悪くならなかったと思うので残念…

GooglePlayレビュー・評価

キャラクターは良い。ストーリーもサブイベントを含めて面白い。特に、過去やもう一つの世界の描き方が非常に良かった。 バトルシステムは、いまいち好きにはなれなかったが、戦略性が高く、良く考えられていると思った。 敵味方ともにワンパンでダウンしてしまうバランスが自分にとってはいまいちに感じた。敵側にプレイアブルキャラクターが混じるのも雰囲気ぶち壊しに感じる。とはいえ、全ては、あの詐欺広告で台無し。世の中には、やっていい事といけない事がある。ゲームの内容を全く反映していない広告でユーザーを騙すなど、あってはならない。早く広告の配信を止め、猛省の上、消費者に対し謝罪すべきである。

GooglePlayレビュー・評価
なるる

せっかく面白いRPGなのに、詐欺広告なのが勿体ないね。

総合評価点数40点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
ターン制コマンドRPG評価
良い点
  • ターン制のコマンドバトルは、他のゲームにはない面白さがある♪
  • ボスが強いこそ面白い!やりがいのあるバトルを楽しめる! 
  • 一度、石を貯めてしまえば、無課金でもガチャの年金生活ができる!
  • 懸賞が当たるかもしれない♪
悪い点
  • 序盤のオフラインストーリーしか、モンスターを捕まえられない。
  • 現在、対人戦(PVP)ができない。
  • キャラガチャの排出率は渋い

編成から戦術まで、自分で考えることを楽しめるのが「エバーテイル」です。

オート戦闘機能も備わっていますが、大半は自分で操作します。

なるる

第2章のボス(ミボーネ)が全然倒せないんだけど…

ヤモリン

ポケモンやドラクエと同じ難易度だと思って、ゲームすると火傷するね。

余裕でしょ!と思う方は、ぜひ試しに遊んでみてください♪

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次