アプリ

【TD】タワーディフェンスの名作アプリなら、アークナイツでしょ

【TD】タワーディフェンスの名作アプリなら、アークナイツでしょ

高レアのキャラが1体いれば無理やり突破できてしまったり、低レアのキャラがゴミ同然であったりするゲームも多い中で、「アークナイツ」は全く違います!

低レアのキャラもきちんと育成して利用しないと、序盤すらクリアできないのです。

頭をフル活動させて、時には攻略情報を参考にしてプレイしないと進まない、とってもやりごたえのあるゲームなんです。

そして、何よりストーリーとキャラも魅力たっぷりです。

ぜひ、下のアニメーションで世界感を体験してみてください。

こんなゲーム

①戦略を練ることがとにかく大事

②低レアキャラが活躍する

③引き込まれるダークファンタジー

④キャラがとにかく可愛い

⑤無課金者にも優しい

アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アークナイツのここが面白い!

ストーリーが作りこまれている

独特の世界観を醸し出していて、荒廃とした世界で希望を見出すストーリーです。

ストーリーを飛ばすタイプの方でも、思わず見入ってしまうのではないでしょうか。

シリアスな展開も数多く、引き込まれる感じのストーリー性となっています。

互いが互いの正義の為に戦うって感じで、ダークファンタジーが好きな人にはオススメです。

ストーリーがちゃんとしてるので、フルボイスじゃないのはちょっと残念ですかね。

戦闘が面白い!

役職ごとの配置、方向、置く順番によるヘイトの違いなど、工夫が必要になります。

特に射程ですが、よくあるTD系ゲームと違い自分を中心とした円ではなく、自分の前方のマスにしています。

これにより配置の仕方を考える必要があり、面白さが増していると思います。

配置やスキル発動、撤退などのタイミングも大切で、全ての行動が勝利や敗北に繋がっているんです。

チュートリアルが親切

チュートリアルとしてのトライアルミッションで、キャラの役割や戦い方といった基礎的な知識を教えてくれます。

トライアルミッションの次のミッションでは、覚えたことを活用する必要がある構造となっているのもGood。

説明が親切。覚えたことを実践できるか、次のステージでテストできる。 

とにかくキャラが可愛い♪

見た事のあるイラストレーターさんのキャラや★の多さに比例しないキャラ毎の濃いエピソードが魅力です。

着せ替えもできる

着せ替えをするには、石を消費することになるので、正直悩ましいですが…

自分のお気に入りのキャラがさらに可愛くなるのは、とっても魅力ありますよね♪

ガチャで強キャラを無理に引く必要はない!

トライアルミッションではキャラが配布されるのですが、それらを使えば最低限の戦力を確保できますね。

そもそもガチャ以外にも公開求人というキャラ入手手段が用意されており、かく最高レアを狙うことができます。

低レアキャラも優秀

★5-6が強いのは当然ですが、育成が簡単な★3-4でも主力として十分使用できます。

むしろ高レアリティキャラクターのみの編成では、負けてしまう可能性があるんです。

キャラクターの強さが、レアリティに比例するのは仕方がないですよね。

しかし、あくまでもそれは特性やスキル、ステータス面でのポテンシャに対してのこと。

コスト面を考えると状況によっては、低レアキャラを使用した方が戦闘を効率よくに進めることができたりします。

特に★3キャラはガチャで重複するため潜在解放しやすく、昇進についても金とレベルだけなので、簡単に強化できます。

育成も低レアリティのキャラなら比較的簡単に育成できるのでバランス良くチームを編成しよう。

低レアキャラも強化していけば、かなり強くなる。

アークナイツのここがビミョー…

スタミナ不足に陥る

スタミナが圧倒的に足りない。

スタミナ回復速度が6分で1回復と遅いのです。

周回をしていると、純正源石でのスタミナ回復が必要になり、石の消費が激しくなります。

30分くらいの時間で遊びたい方にはいいのですが…ハマってしまうと配布されるスタミナ回復では足りず、石を割って周回することになります。

高レアキャラは欲しくなる…

現解放クエストでは殆どが低レアのみでクリア可能ですが、いくつかの高難易度クエストではやはり高レアがいないと難しく感じます。

やはり高レアは強く、ぶっ壊れと呼ばれるキャラも数体います。

しかし、コストが低レアと比べて高いので、ただ編成すればクエストが楽になる訳ではないです。

火力でのゴリ押し以外にも多くの攻略方法があるので、慣れるほど楽しみ方が広がります。

協力プレイがない

ほぼソロでストーリーを進行することになります。

他プレイヤー(フレンドなど)と関わるのは、サポートキャラのみです。

もっともサポートキャラを編成してクリアした場合は、周回ができないというデメリットがあります。

周回が面倒くさい

2倍速でも1回数分かかる上、クリア画面から出撃までは操作しなければならないので放置ができません。

スキップ機能(飽きが早くなりそうだけど)、3倍速以上の倍速、スタミナの続く限り自動出撃あたりが機能として欲しくなります。

周回を放置できないため、アイテム収集が面倒くさい。

3倍速を導入して欲しい。

リセマラはした方がいいの?

リセマラはした方がいいです!

というのも、無課金で遊ぶ場合は、なかなかガチャが回せません。

デイリーやウィークリーミッションなどで石を獲得できるんですが、そもそも10連ガチャを回すのに6000個もの石を必要とします。

対してデイリーを頑張って得られる石が100個。ウィークリーで500個です。(一週間当たり1200個。)

つまり、5週間に一度10連ガチャを回せる計算です。

一方で、最高レア度キャラクターの排出率は僅かに2%……。

無課金で遊ぶ場合、★6キャラは簡単に手に入らないと思っていいです。

最初のスタートダッシュガチャでは、★6が確定で1体排出されること。

また、リセマラがとてもしやすいので、序盤から終盤まで活躍しやすい★6キャラを選んで始めることをオススメします!

配置コストが低めなため、バトル序盤から配置できる「エクシア」が管理人イチオシです!

課金は必須なの?

必須じゃありません!

無課金でも楽しめると思います。

通常のガチャも初回に限り、10回以内に★5以上が1体確定であること。

低レアリティのキャラでも、しっかり育成して、適切に運用できれば戦力となること。

「公開求人」というシステムで、時間経過でキャラを入手できること。

(レアが出る確率は低いが、このお陰でキャラの入手難易度はかなり低い。)

以上のことから、課金は必須ではありません。

ハマったら微課金がオススメ!

この「月パス」がオススメになります。

毎日、石が200個もらえるので、30日間で6,000個。

つまり、1ヶ月で10連ガチャ1回分の石を取得できます。

それだけでなく、スタミナ回復剤が毎日1つもらえます。

気になるお値段は「610円」なので、お財布にも優しいと思います。

「月パス」はお得に遊べるので、購入すべし!

 こんな人におすすめしたい!

このゲームをおすすめしたい人

①戦略を練ることが好き

②ダークファンタジーが好き

③課金しなくても、遊べるゲームを探している

管理人もハマってしまったゲームの1つになります。

高レアキャラがいれば無双できるわけでなく、どのような編成を組んで、どう配置するのかが、とっても重要になります。

配置の仕方を間違えると、高レアキャラも一瞬で沈んだりします(笑)

プレイヤーから搾取することしか考えていないゲームではなく、純粋にゲームをすることを楽しめるのが「アークナイツ」なのです。

ぜひ、遊んで欲しいと思います。

アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です