【アークナイツ序盤攻略】魅力もレビュー 正義と悪が交差するストーリーはイチオシ

「レア度に縛られず好きなキャラで遊びたい。」

「キャラ単体の強さより、戦略を重視するゲームがしたい。」

「正義と悪について考えたり、感情移入してしまうようなストーリーを楽しみたい。」

そんなゲームをお探しの方に、タワーディフェンス(TD)の「アークナイツ」(略して「アクナイ」)をご紹介します。

なるる

タワーディフェンス(TD)ってどんなゲームなの?

ヤモリン

敵が攻めてくるから、ゴールまで行かせないように守るゲームだね。アークナイツはイチオシだよ♪

このゲームの魅力

引き込まれるダークファンタジー

戦略を楽しめるタワーディフェンス

低レアキャラでも活躍できる

無課金者にも優しい

アークナイツ

アークナイツ

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

目次

『アークナイツ』の面白さや魅力をレビュー

正義と悪について考えさせられるストーリー

独特の世界観を醸し出していて、荒廃とした世界で希望を見出すストーリーです。

ストーリーを飛ばすタイプの方でも、思わず見入ってしまいます。

シリアスな展開も数多く、引き込まれる感じのストーリー性だからです。

互いの正義の為に戦うって感じで、悪役がいないのがアークナイツのいいところ。

どちらの立場にも感情移入ができ、ダークファンタジーが好きな人は必見です!

なるる

僕にはストーリーが小難しいなぁ。あと、フルボイスじゃないのが残念…

ヤモリン

アニメ化してるから、アニメを先に見てもいいね。

バトルシステムはタワーディフェンス

ゴール(青いボックスに向かって、(赤いボックスから)敵が攻めてくるので、ゴールへの侵入を防ぐゲームです。

役職ごとの配置、方向、置く順番によるヘイトの違いなど、工夫が必要になります。

特に射程ですが、よくあるタワーディフェンスゲームと違い、自分を中心とした円ではなく、基本は自分の前方のマスにしています。

これにより配置の仕方を考える必要があり、面白さが増しているのです。

なるる

キャラによって攻撃の射程距離も違うんだ。狙撃手や術師などの遠距離攻撃タイプは射程が広いよ。

ヤモリン

配置だけでなく、スキル発動や撤退のタイミングも大切で、全ての行動が勝利や敗北に繋がってるのさ。

ボイス付きの可愛いキャラが魅力♪

見た事のあるイラストレーターさんのキャラに、人気声優さんが生命を吹き込んでくれています。

あと、レア度★の多さに比例せずキャラ設定がちゃんとあるのも魅力です。

着せ替えもできる

着せ替え衣装はイベントか購入(純正原石を消費する)のいずれかで入手できます。

純正原石はガチャを回したり、ライフ回復に必要になるので、戦闘能力が向上するわけじゃ着せ替え衣装を購入するかは悩ましいところです。

ただ、戦闘時の見た目が変わるので、お気に入りのキャラがさらに可愛く(カッコよく)なるのは嬉しいですね♪

新キャラや新コーデは、公式Twitterで確認しましょう。

ガチャで強キャラを無理に引く必要はない!

演習をクリアするとキャラの配布があり、それらを使えば最低限の戦力を確保できます。

また、ガチャ以外にも『公開求人』というキャラの入手方法が用意されており、なんと最高レア(★)キャラまで入手できるのです!

コツコツ遊んでいけば、最高キャラも確実に入手できるので、良心的なゲームになります。

低レアキャラも優秀

高レアの★6や★5のキャラが強いのは当然ですが、育成が簡単な低レアの★3に★4のキャラでも主力として十分使用できます。

むしろ召喚コスト面を考えると状況によっては、低レアキャラを使用した方が戦闘を優位に進めれたりします。

なるる

えっ!低レアキャラでも活躍できるの⁉

ヤモリン

最前線で活躍してる★4キャラもいるからね。低レアキャラの方が育成のコスパがよかったりするよ。

低レアキャラや★)はガチャで重複するため潜在解放しやすく、昇進についても金とレベルだけなので、簡単に強化できるメリットがあります。

低レアリティのキャラだからと言って、軽視しないようにしましょう!

チュートリアルが親切

チュートリアルとしての演習で、キャラの役割や戦い方といった基礎的な知識を教えてくれます。

演習した後に、次のステージで早速実践できるので、とても親切なのです。

危機契約が面白い

定期的に危機契約というイベントが開催されます。

様々な制限効果をもつ『危機契約』を結び、多種多様な状況下で作戦を成功させることが目標です。

なるる

制約は一つだけでなく、複数を重ねて挑むんだ。

自分で制約を課すことによってステージ難易度をあげていき、クリアすることで難易度に応じた報酬と等級を獲得できます。

そして、日替わり任務と常時解放された任務があり、常時解放された任務で高等級を獲得することが猛者の証明になるのです。

ソロプレイがメインのアークナイツですが、他者と競えるのが『危機契約』になります。

最高等級を目指して頑張りましょう!

なるる

危機契約って、ライフを消費しないの⁉

ヤモリン

そうだよ。あと、イベントが開催されてなくても、演習できるから体験してみてよ。

無課金に優しい

無課金でも楽しめます。

  • 初回に限り、10回以内に高レアキャラ(★5以上)が1体確定。
  • 低レアリティ(★4以下)のキャラも戦力になる。
  • 「公開求人」システムで、高レアキャラも入手できる!
  • ガチャや「公開求人」で貯まる上級資格証で高レアキャラが交換できる。

以上のことから、無課金でもまったりプレイで楽しむことができます。

『アークナイツ』の残念なところ…

スタミナ不足に陥る

スタミナが圧倒的に足りない!

ヤモリン

スタミナ回復速度が分に回復だと遅いよ…

素材集めのために周回をしていると、スタミナの自然回復では物足りず、純正原石を消費したくなります。

高レアキャラは欲しくなる…

高レアは強く、ぶっ壊れと呼ばれるキャラも数体います。

現解放クエストでは殆どが低レアキャラのみでクリア可能ですが、高難易度クエストになるにつれ、高レアキャラが欲しくなります。

ただし、コストが低レアと比べて高いので、編成すればクエストをクリアできる訳ではないです。

火力でのゴリ押し以外にも多くの攻略方法があるので、慣れるほど楽しみ方が広がります。

協力プレイしたい方には残念

ソロでストーリーを進行することになります。

他プレイヤー(フレンド)と関わるのは、サポートキャラのみです。

なるる

サポートキャラを編成してクリアした場合、オート周回ができない点も残念かな。

周回が面倒くさい

2倍速でも1回数分かかる上、クリア画面から出撃するまでは操作する必要があり放置できません。

スキップ機能(一部実装)、3倍速以上の倍速、スタミナの続く限り自動出撃あたりが機能として欲しくなります。

『アークナイツ』序盤攻略について

リセマラはしておこう!

リセマラはした方がいいです!

というのも、無課金で遊ぶ場合は、ガチャをなかなか回せません。

10連ガチャを回すのには、6,000個もの合成玉を必要とします。

ガチャを回すには、純正原石を合成玉に交換する必要があります。純正原石つで180個の合成玉を生成できます。

対してデイリー任務を頑張って得られる合成玉が100個、ウィークリー任務で500個です。

一週間当たりの合成玉の獲得総数は1,200個なので、週間に10連ガチャを回せる計算になります。

(ストーリーの初回クリアや配布で純正原石を獲得できるので、実際はもう少しガチャを回せれます。)

最高レアキャラ(★)の排出率は僅かになので、ガチャを回すには心もとないのです。

ただ、★6キャラは簡単に手に入らないのですが、最初のスタートダッシュガチャではが確定で体排出されます。

リセマラがとてもしやすいので、序盤から終盤まで活躍しやすい★6キャラを選んで始めましょう。

なるる

配置コストが低めで、序盤から活躍できる「エクシア」がおすすめだよ。

月パスを購入して、ガチャと育成を充実させよう♪

この「月パス」がオススメになります。

初回に純正原石合成玉1,080個分)と合成玉が毎日200もらえて、合成玉の獲得合計が30日間で7,080

ヶ月で10連ガチャ(3,800個)回分の合成玉を取得できることになります。

さらに、スタミナ回復剤を毎日1つもらえます。

気になるお値段は「610」なので、お財布にも優しいです♪

『アークナイツ序盤攻略』実際のプレイヤーの攻略・レビューは?

ソシャゲは二度としない

と思っていたのですが、ソシャゲの枠におさまらず、コンシューマ含めたこれまでのゲーム体験の中でもとても情熱を感じます。

ストーリー、音楽、グラフィック、各種設定も個人的には一番良い!と思っています。

なによりも、ゲーム部分が圧倒的に面白いです。一度クリアしても、別コンセプトや縛りの編成でもう一回やろう、と何度もやってしまいます。すごく楽しいです。 インストールからちょうど一年ですが、毎日かかさずログインし、何かしらのステージ攻略を楽しんでいます。それくらい、200人以上いるすべてのキャラクターが、グラフィック、声優、SDデザイン、設定、噛み合っていて、素晴らしいです。

何よりも、性能の多種多様さが絶妙!自分は高レア低レア関係なく育てて使っています。みんな使っていて楽しいです!このゲームバランスとデザインに、開発者の叡智と情熱が詰まっていると思います!面白いゲームをしたい方には、とてもおすすめします。

GooglePlay評価とレビュー

3年間やってますが飽きません。

ゲームの攻略やキャラ育成などは難しいのでコツコツとやっていく必要があります。キャラクターのレア度は★1〜6までありますが、どのレア度でも皆強いので、高レアリティに拘らずともゲームの攻略はできます。★6キャラの育成はゲームやり始めでは到底レベルMAXにできませんので、気長にゆっくり育てながら育成素材を集める必要があります。

ストーリーが素晴らしいので、長いですが、読み進めることを本当に心からオススメします。

もっと新入りドクターが増えることを願ってます。ドクターになった際には、推しを見つけて秘書にしましょう。昇進2まで育て上げると新たなスキンが手に入りますよ。

だがしかしbut、1つ欲しい機能があります、それは連続自動周回モードです。理性なんて全て弾け飛ばしちゃっていいので、是非とも”連続”自動周回させてください。

GooglePlay評価とレビュー
ヤモリン

最高評価ばかりだよ!

『アークナイツ序盤攻略』レビュー まとめ

総合評価点数40点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
タワーディフェンス評価
良い点
  • 小難しい内容だが、ダークファンタジーが好きな人ウケのストーリーが魅力
  • キャラ性能以上に戦略性を重視したタワーディフェンスを楽しめる
  • 低レアキャラでも活躍できる
  • 無課金でも楽しむことができる
悪い点
  • 周回を放置できないため、アイテム収集が面倒くさい。
  • 3倍速やスキップを導入して欲しい。
  • 面白くてスタミナ不足に陥る。
  • 協力プレイなど、友達とワイワイ楽しみたい人は向いていない。

高レアキャラがいれば無双できるわけではありません!

どのような編成を組んで、どう配置するのかが、とっても重要になります。

なるる

配置の仕方を間違えると、高レアキャラも一瞬で沈むからね…

プレイヤーから搾取することしか考えていないゲームではなく、純粋にゲームすることを楽しめるのが『アークナイツ』なのです。

ぜひ、インストールして遊んでみてくだい。

アークナイツ

アークナイツ

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次