【オリエント・アルカディア】レビュー・評価 異世界✖三国志RPG

「忙しくても手軽に遊べる本格RPGを探している」

「推しキャラとの絆を深めたい♪」

「他プレイヤーとの協力プレイや対戦も楽しみたい!」

東洋を舞台にした壮大な異世界ファンタジーを楽しめる『オリエント・アルカディア(略して、「オリアカ」)』をご紹介します♪

なるる

大人気『三国志 真戦』を手掛けたQookka Entertainment Limitedが2022年4月にリリースした作品だよ。

ヤモリン

全ての英雄を最高ランクにできたり、オートバトルが搭載されていたり…本格的なRPGを手軽に楽しめるのが魅力なのさ♪

このゲームの魅力

全ての英雄が主役!推しキャラを自由に育成できる♪

加速機能が搭載!瞬間爽快バトルを手軽に…!

涙アリ!笑いアリ!重厚な物語を楽しめる♪

随時イベント開催で古参プレイヤーも飽きさせない♪

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

目次

『オリエント・アルカディア』の面白さや魅力を紹介!

三国志の英雄と世界を救え!

『オリエント・アルカディア』の舞台は東洋の幻想世界です。

黒龍と白龍の争いから生まれた広大な東方大陸では、今でも遺物を巡って争いが絶え起こっていました。

異世界からきた主人公(プレイヤー)の元に、戦果を広げる軍勢が押し寄せてきます。

帝剣と呼ばれる力と仲間の協力で危機を脱することができましたが、主人公は敵の陰謀から世界を救う冒険の旅へ出掛けることに…。

三国志で活躍した英雄だけでなく摩訶不思議な妖獣・霊獣が登場し、冒険の相棒として一緒に戦ってくれます。

なるる

序盤はフルボイスでストーリー展開されるのもいいね♡

ヤモリン

俳優の山本舞香さん・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが出演するTV CMで話題沸騰中だよ!

キャラ強化じゃなく、編成強化だからムダがない!?

『オリエント・アルカディア』では最大6人まで武将を編成して敵と戦います。

武将のスキルは自動で発動してくれるので、プレイヤーはキャラを育成・編成するだけ!

そして、何より他のゲームと一味違うのは、強化要素の大半はキャラではなく「編成枠」自体を強化すること!

後に入手した英雄であってもチームに編成するだけで強化が適用されます。

なるる

どのキャラを強化しても、育成が無駄にならないってことじゃん!

無課金にも優しいゲームシステムだと感じますね。

バトル中のスキル発動演出も、迫力満載で爽快感も抜群です。

バトルには倍速機能オート機能も搭載されており、サクサクと攻略を進めることができるので、隙間時間に遊びたい方にもおすすめできます♪

キャラと絆を深めちゃおう!

『オリエント・アルカディア』では軍曹・関羽・呂布など…有名な武将をパーティーに加えることで戦闘力UP!

キャラはガチャミッションから入手可能で、お気に入りのキャラ(推しキャラ)にはプレゼント贈って好感度をあげることもできちゃいます♪

好感度が上がると主人公と武将の絆が深まる特別ストーリーを読むことができるので、推しキャラを見つけて育成しましょう!

なるる

特別ストーリーには複数のエンディングが用意されてて、とっても重厚♡

全て読むことで推しキャラの新しい一面を知ることができますよ♪

好感度UPで特別ストーリー解禁!

オンライン座談会も開催中!

『オリエント・アルカディア』ではオンライン座談会を定期的に開催しています。

「英雄強化に関する知識」や「英雄編成に関する知識」など…ゲーム攻略に必要な情報をベテランプレイヤーが解説!

プレイヤーからの質問も運営が丁寧に答えてくれるので、RPG初心者でも攻略しやすいです。

座談会の内容は公式Discordから、いつでも確認できるので攻略に困った際は利用してみてくださいね♪

ヤモリン

Twitterで最新情報をチェックしようね。

『オリエント・アルカディア』の序盤の進め方

リセマラは困難!さっさと始めよう!!

リセマラは実質できません!

作成したアカウント情報はスマホ本体と自動的に紐付けされるからです。

なるる

アプリを再インストールしたのに、データが残ってるじゃん…

端末ごとに一つのアカウントでしか、プレイができないのです…

ヤモリン

でも、英雄強化が編成枠で行われるから、そもそもリセマラする必要薄いよ。

出陣用に6人の英雄を育成するだけで、後から入手した新英雄も強化済みの状態からスタートできる良さがあります。

強キャラがいないスタートでも、後からでも充分強くなれる!

とにかくストーリーを進めよう!

メインストーリーを進めていくと途中で行き詰ります。

次の章に進むためには、

  • 武器を装備しよう。
  • 英雄のレベルを上げよう。

などの課題(ミッション)をこなすことが必要になります。

なるる

課題はチーム(編成)の画面で基本解決できるんだ。

武器素材は変換して、他の武器素材にできるのもムダがありません。

ヤモリン

メインストーリーをクリア後は、「エリート」にも挑戦できてやり応え充分。

チーム(編成)のキャラを進化させよう!

ストーリーに詰まったら、編成している英雄を進化して、大幅に強化させましょう!

全キャラクター最高レアのURにまで育成可能です!

無課金でもコツコツ続ければ、URだけのパーティーを編成できるのも嬉しいですね♪

なるる

一括探索で素材集めも楽々なのに、スタミナ不足に陥るのは残念かな…

プレイヤーレベルを上げよう

プレイヤーレベルを上げることで、様々なコンテンツが開放されるので、積極的に上げるようにしましょう。

プレイヤーレベルを上げるには、

  • (デイリー)ミッションをクリアする。
  • ストーリーをクリアする。

ちなみに、プレイヤーレベルに応じて、デイリーミッションも増えます。

プレイヤーレベルを上げて、対人戦やランキング戦の開放を目指しましょう!

ヤモリン

対人戦で集まるコインは、英雄の欠片と交換できるんだ。

なるる

英雄の欠片は、最高レアのURまで凸らせるのに必要になるよ。

無限秘境で放置してアイテムゲット!

この無限秘境で入手できる宝石()で、武器の強化を行うことができます。

毎日の日課として、無限秘境には突入するようにしましょう!

オフラインでの放置報酬もありますが、深部へ進めることで報酬が良くなります。

『オリエント・アルカディア』の残念なところ…

オートで遊べる分、作業ゲー感が出てしまう…

向き不向きになりますが、オートで遊べる分、最終的に作業感が出てしまうのも否めません。

ヤモリン

キャラデザいいし、無課金でもガチャ引きやすいし、忙しいけどゲームしたい人向けかもね。

主人公を男女で選べるのに、ストーリーでは男目線…

主人公に女性キャラクターを選択しているのに、ストーリー上では男性として扱うシーンが目撃されています…

プレイするにあたり、あまりにもショックなことがあって初めてレビューを書かせていただきました。

2週間前にダウンロードし、新しい育成方式や個性豊かなキャラクター、様々な機能に毎日かなり時間をかけてプレイし楽しませていただいておりました。

しかし、プレイすればする程ストーリーのつまらなさや家園でのテキストの乱雑さが目につくようになり、段々と嫌気がさしてくるような状況でした。

ですが、やはりキャラクターが非常に魅力的ですのでそこには目を瞑ってプレイし続けていましたが、決定的に心を打ち砕かれる文面がございました。

私は女性キャラクターを選択し、家園機能を楽しませていただいておりました。しかし男性キャラクター(具体的に言えば馬超)との会話に、「主人公の好きな女は誰なんだ?」というような趣旨のものがございました。

完全に女主人公の「恋愛」としての相手を「女」と断定されていることが非常に心苦しく、アンインストールも考えました。しかし好きなゲームであるが故に、こうしてレビューを書いてどうにか今後もっと幅広いコンテンツへと成り代わっていただけることを期待致しまして、筆を取らせて頂いた次第でございます。

他にも、呂武姫スキンイベントで同性である呂武姫とお風呂に入ることへ抵抗をみせているにも関わらず、異性キャラクターとはなんなくお風呂に入っていたりと「ああ男性主人公のテキストのままなんだな」と思って萎えてしまう部分がかなりありました。(他の異性キャラクターとのデートイベントでもかなり女性主人公の口調が男性よりです)

脳内でなんとかその状況を理由付けするための解釈もしてみましたが、やはりどうにもスルー出来なかったのが今回の「好きな女は誰なんだ?」というものでした。

あとは単純に、本編ストーリーがどこか作業的というか感情移入する間もなく展開されている印象で、面白みを感じません。

展開や設定は面白いのに、そこに浸る大事な部分が抜けてる感じです。

総じて、もっとストーリーや各テキストを綿密に作りこんでいただければかなり楽しむことができ、ユーザーものめり込めるかと思います。

長々と批判的な文章ばかり連ねてしまいましたが、このゲームにとても可能性を感じてるが故の文章であることをご容赦ください。

今後に期待して、もう少しだけプレイしてみようと思います。

AppStore
なるる

女性でも楽しく遊べれるよう、早く改善して欲しいね。

【オリエント・アルカディア】レビュー・評価 まとめ

キャラデザ
グラフィック
ストーリー
操作性快適さ
無課金おすすめ度
RPG評価

基本的には無課金で遊ぶことができますが…「推しキャラをコレクションしたい!」という方や「周囲と差をつけたい!」という方は課金をオススメします。

隙間時間にサクサクとプレイすることができるので、本作以上に熱中できる作品はないと言っても過言ではないでしょう!

ヤモリン

東洋幻想世界を舞台にした王道ファンタジーRPG!

筆者も三国志系のゲームが大好きで『三国志 真戦』をメインゲームとして遊んでいたのですが…

それ以上に『オリエント・アルカディア』にハマってしまっています♡

メインストーリだけでなくサブストーリーやミニゲームなどの多種多様なコンテンツも用意されているので、この記事を読んで気になった方は是非プレイしてみてくださいね♪

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次