【崩壊シリーズ】原神とは並行世界⁉本格アクションRPG『崩壊3rd』

「スマホで本格アクションを楽しみたい!」

「グラフィックの美しい作品を遊びたい♪」

「美少女がたくさん活躍する作品が好き」

「原神の世界観が好き」

ボタン1つで手軽に爽快アクションバトルを楽しめる崩壊3rdをご紹介します♪

なるる

20161014にmiHoYoからリリースされ全世界で億回DLを突破した超人気作!

ヤモリン

miHoYoは崩壊シリーズ作品の代表作『原神』も手掛けた制作会社だよ♪

このゲームの魅力

7年前の作品とは思えない!?圧倒的グラフィックの美しさ

簡単操作でサクサク爽快アクションが楽しめちゃう

20人以上の個性的な美少女たちが登場

オープンワールドにノベルモードまで!様々なコンテンツが楽しめちゃう!

崩壊シリーズ作品!原神とは並行世界で繋がっている

崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ

目次

『崩壊3rd』の面白さや魅力を紹介!

崩壊に立ち向かう少女たちの日常と戦いを描いたアクションRPG

『崩壊3rd』は世界を襲う「崩壊」に立ち向かう戦乙女(ヴァルキリー)たちの戦いを描いた美少女Dアクションゲームです。

物語の舞台は未知の力「崩壊」により幾度となく破滅を迎えてきた世界。

たび重なる天変地異と変異した「崩壊獣」の出現により、平和な世界に再び危機が迫るーー。

主人公は「崩壊」に対抗すべく結成された組織「天命」に所属するキアナ・カスラナ。

崩壊により母親を失い、父親が失踪してしまったキアナは、夢の中で語りかける謎の声に導かれ、少しずつ過去に起きた出来事の真実へと迫っていきます。

自身すら知らないキアナの正体も物語の見どころの1つです。

リリースから7年を迎えても全く色褪せない美麗CGで描かれたアニメーションムービーパートは圧巻の一言。

戦艦ハイペリオン号の艦長として、戦場を駆ける戦乙女たちをサポートしましょう!

なるる

グラフィックが綺麗すぎて…アニメを観ているみたい♪

ヤモリン

とても7年前の作品とは思えないね!

個性豊かな美少女戦乙女たち!

登場する戦乙女は実に20名以上!

タイプ違いも合わせると実に60名以上のプレイアブルキャラが実装されています。

戦乙女たちのボイスを担当するのは釘宮理恵さん、沢城みゆきさんといった実力派声優陣!

そう、『崩壊3rd』はメインキャラからサブキャラにいたるまで声優陣が非常に豪華なんです…!

キャラクターによって近距離特化からサポートまで操作性もさまざま。

全てのキャラクターが最高レアリティまで成長可能なので、お気に入りのキャラクターを見つけて冒険を楽しみましょう♪

なるる

好きなキャラとずっと一緒に冒険が楽しめるね!

新キャラやイベント情報は公式Twitterを確認しましょう。

指先1つで爽快アクションバトル

『崩壊3rd』の戦闘は、攻撃・スキル・回避を駆使して立ち回るアクションバトル!

連続攻撃を仕掛けることでコンボとなり、武器による固有技や長押しによる特殊攻撃など多彩な操作が楽しめます。

なかでもド派手な必殺技演出は必見です!

敵の攻撃が当たる瞬間に回避を入力することで「極限回避」が発動!

一定時間敵の動きがスローモーションとなり、一方的に攻撃することができますよ♪

操作キャラクターは画面右上のアイコンからいつでも変更が可能です。

敵がダウンした時など、特定の条件下で味方アイコンが光っている時にキャラクターを切り替えることでQTE(特殊攻撃)が発動!

華麗なアクションで敵を圧倒しましょう。

一見難しそうに見えますが、メインストーリーは通常攻撃連打でなんとかなる難易度設定がgood!

アクションが苦手な方でもサクサク進められますよ♪

ヤモリン

通常攻撃連打だけでカッコいい戦い方ができるなんてすごいね♪

『原神』と並行世界で繋がってる!

『崩壊3rd』と『原神』の世界は並行世界であることが明言されており、容姿が似たキャラクターが多数登場します。

例えば『原神』に登場する天理の調停者はキアラ、雷電将軍は雷電芽衣と瓜二つであり声優も同じ。

同様のキャラクターはほかにも多数登場することから、今後の展開にも期待が高まりますね。

なお、『崩壊3rd』は2021月に『原神』とコラボしており、「断罪の皇女!!(フィッシュル)」がゲーム内に実装されています。

「断罪の皇女!!」はガチャから入手可能なほか、初回チャージ特典報酬で誰でも簡単にゲットすることができますよ♪

なるる

『原神』ファンには、是非プレイしてもらいたいね!

『崩壊3rd』序盤の進め方

リセマラせずに進めよう!

『崩壊3rd』ではリセマラを推奨しません。

回につき20~30ほど時間がかかる上、毎回HoYoverse通行証を連携する必要があり、いわゆる捨てアカウントが必要になります。

おまけにS級キャラを引ける確率は限りなく低いので、サクッと始めてしまった方が気持ち的にも楽ですよ。

ヤモリン

メインストーリーは用意されたキャラで攻略することが多いし、配布キャラだけでも問題なく攻略できるからね。

まずはクエストを進めよう!

物語はAPを消費しクエストをクリアすることで進んでいきます。

APは6分に1ずつ回復し、毎日12時と18時に30APをデイリー任務から受け取ることが可能

忘れずに受け取りましょう♪

序盤の操作キャラは初心者任務の第一段階目クリア報酬で貰える「幻海の蝶(ゼーレ)」が扱いやすくおすすめです。

なるる

まずは初心者任務クリアを目指そう!

相性を考えて戦おう!

キャラクターには全部で種類のタイプが存在し、それぞれに相性があります。

有利なタイプに対してはダメージ増加、不利なタイプへのダメージは軽減されてしまうため、バランスの良いパーティ編成でクエストに挑むのがおすすめです。

  • 生物タイプは異能タイプに有利で機械タイプが苦手
  • 機械タイプは生物タイプに有利で異能タイプが苦手
  • 異能タイプは機械タイプに有利で生物タイプが苦手
  • 量子・虚構タイプは相性の影響を受けず、ダメージを与えることが可能

なお、戦闘中は敵との相性が画面右上に「UPまたはDOWN」で表示されます。

DOWNになっている時はキャラクターを交代し、有利タイプで立ち回りましょう。

装備を整えよう!

『聖痕』はキャラクターにセットすることでステータスの上昇や特殊効果が得られる装備品です。

「Top」「Center」「Bottom」 部位に装備でき、同じ種類のものを複数装備することでセットスキルが発動

例えば★3聖痕のオジェを例に説明すると、2つ装備した場合の効果はチーム全員が受ける間接ダメージのダウン、3つ装備した場合は戦闘中に交代したメンバーに防御力UPの効果が付与されます。

聖痕のセット効果は非常に強力なので、できるだけ揃えて装備することをおすすめします。

『崩壊3rd』の残念なところ…

ガチャが渋め

スマホゲームあるあるですが『崩壊3rd』のガチャはかなり渋め。

最高ランクのS級キャラにいたっては1.5%と、天井でしかお目にかかれないことがほとんどです。

なるる

強化素材が出ることもある闇鍋方式なんだよね

ヤモリン

キャラと武器が分かれてるのは嬉しいけど…素材だった時のがっかり感が半端ないよ

しかし上述の通り、本作ではすべてのキャラが最高ランクまで進化可能であるため、

A級やB級キャラを育てていけば問題なくストーリーを進めることができます。

基地補給(通常ガチャ)では、初回のみ25連以内にSランクキャラが確定入手できるので活用してみて下さいね♪

容量が大きすぎる

『崩壊3rd』を遊ぶために必要な容量10GB程度かなり大きめです。

初回プレイ時は必ずWifi環境でダウンロードを行いましょう!

本体の発熱や電池の消費が気になる場合には「画質設定」をやや低めに設定するのがおすすめです。

プレイする機種のスペックに合わせて調整しましょう。

ヤモリン

スマホでは容量がちょっと…という人は、データ共有が可能なSteam版もおすすめだよ!

なるる

PCでも全然見劣りしないグラフィックがスゴイ!

メインストーリーの出撃キャラが固定

せっかく強いキャラを育てたのに、メインストーリーでは他のキャラを使わされることがしばしば…

ネット上では「自分の好きなキャラを使いたい!」という声も少なくありません。

なるる

育てた子たちはどこで使えるの…?

ヤモリン

メインストーリー以外のコンテンツで使えるので安心してね!

『崩壊3rd』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

まず大前提として、このゲームはストーリー主体の長編ゲームです。 加えてリリースからかなり経っているので、ストーリー量も必要な容量もかなりのものになっています。なので、腰を据えてガッツリ遊びたい人向けかな?と思います。 ストーリーはとても綺麗で、いつの間にかキャラクターみんなのことを大好きになってしまうほどに面白いです。9章辺りからかなり面白くなってくるので、とりあえず9章まで遊ぶことを強くオススメします。 ストーリーの節々に入っている4分ほどのムービーが特に神です。笑顔になったり、涙腺が崩壊したりと、とにかく心に響きます。 個人的に、25章と31章のムービーが特に良いと思うので、できればそこまで遊んでみて欲しいです…!

GooglePlay評価とレビュー

リリースから遊ばせてもらってからのはじめてのレビューです。6年間お疲れ様でした。これからも期待しかないですが、想像以上のものが出てくると思います。単調な繋ぎのイベントやリリース当初は課金にキツい内容もありましたが、今ではユーザーの声を拾いあげてきちんと反映してるし、ストーリーも始めた頃はきちんと理解しないまま遊んでましたが、6年の軌跡をたどっていくと、作り込まれたストーリーに感動です。2部作は課金システムがもう少し緩和してくれると助かります。

GooglePlay評価とレビュー

間違いなく神ゲーです。 とりあえず、容量があるならやれ!と言いたいです。 もの凄くストーリーの内容が濃く、月1程度の更新(アプデ)が待ちきれないです。 このゲームは、課金しなくても全然楽しめますが、ストーリーが良すぎて、全キャラをコンプしたくなり、沼にハマります。 5年以上前のゲームなのに、スマホゲーではあり得ない程のクオリティで、アニメーションや、キャラソンがとても良く、泣けます。 他の艦長がおっしゃってる様に、容量がとてつもなく多いため、PC版(Windows版)でプレイすることをオススメします。 6年の時を経て第1部が完結します。 本当にこの崩壊3rdに合わせてくれてありがとうございました。。。 崩壊シリーズも今後、楽しみにしています。

GooglePlay評価とレビュー
なるる

3D美少女アクションゲームとして高評価なレビューが多い印象だよ。

【崩壊シリーズ】原神好きにおすすめな『崩壊3rd』

総合評価点数40点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
アクションゲーム評価
ロールプレイング評価
良い点
  • 指先1つのお手軽操作で、アクションが苦手な人でも、スタイリッシュなアクションが楽しめる!
  • 『原神』ファンの人には、嬉しい発見があるかも!
悪い点
  • ガチャの排出率が低い
  • 高品質な分、アプリ容量が重い
  • メインストーリーでは使用できるキャラ制限がある

「ハイクオリティな爽快アクションをスマホで楽しみたい!」という方におすすめなのが『崩壊3rd』!

メインストーリー以外のコンテンツも豊富で長く楽しむことができますよ♪

ヤモリン

オープンワールドでの冒険やビジュアルノベルも楽しめちゃう!

同社の人気作品『原神』とのつながりもあるので、『原神』ファンの方にもおすすめです。

気になった方は是非プレイしてみてくださいね♪

なるる

まだ完結していないのに、崩壊3rdの続編が出たよ!

ヤモリン

しかも、トップセールスに名を上げる人気ぶり!

崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次