【帝国のゆりかご】レビュー・評価 3マッチパズルで荒廃した古代王国を復興させよう!

「空いた時間にサクサクできるゲームを探している」

「PvPの対戦型よりもシミュレーションゲームの方が好き」

「他とは少し違ったアプリで遊んでみたい」

そんなスマホアプリをお探しの方に今回は、アイテムをつなげる簡単パズルで文明を発展させていく『帝国のゆりかご』をご紹介していきます。

なるる

パズルとシミュレーションゲームが同時に楽しめる!

ヤモリン

つなげて消すパズルで爽快感を味わおう!

このゲームの魅力

パズルが苦手な人でも楽しめる簡単操作!

自由気ままに王国を復興させられるからマイペースに進められる!

古代ローマを彷彿とさせるような美しくも奥深いストーリー性!

無課金でサクサク進められる!

帝国のゆりかご-マッチ3パズルゲームと宝石パズル。3 マッチ

帝国のゆりかご-マッチ3パズルゲームと宝石パズル。3 マッチ

AWEM GAMES LTD無料posted withアプリーチ

目次

『帝国のゆりかご』の面白さと魅力を紹介!

3マッチするだけの簡単パズル

『帝国のゆりかご』はマッチ3パズルがメインとなるパズルアプリです。

マッチ3パズルとは、アイテムを縦横いずれかにつ揃えて消していくゲームで『帝国のゆりかご』ではミッションで指定されたアイテムを削除することでクリアとなります。

アイテムを削除していくと、コンボがどんどん決まったり、特別なアイテムを使用することで一気に消すことができるなど爽快感も感じられます。

なるる

特別なアイテムや呪文を使えばパズルが有利に進められるね!

ヤモリン

マッチ3パズルだからゲーム自体が苦手な方でも楽しめるよ!

自分のペースで帝国を築ける

『帝国のゆりかご』はパズルを駆使して魔法によって破壊された古代文明を建設・発展させていくスマホアプリです。

王国を建設していくゲームの多くはプレイヤー同士で戦うPvP方式のシステムが多く、進行度の優劣が大きくでてしまうことがありました。

しかし、『帝国のゆりかご』では空いた時間にパズルを行い、建設していくので自分のペースでゲームを進行していけます。

なるる

シミュレーションゲームが好きな人でも楽しめるね!

ヤモリン

プレイヤー同士のバトルもないから気ままにパズルを進められるよ。

アラビアンな雰囲気が新鮮

『帝国のゆりかご』はニミル(魔法使い)とエジプトの入植者らと共に、アムルンの呪いを打ち破り、古代文明に過去の栄華を取り戻していくパズルアプリです。

フィールド内にはピラミッドが築かれていたり、古代文明を彷彿とさせるような衣装など、どこか歴史を感じさせるような雰囲気を味わえます。

壮大な世界観と作りこまれたストーリー性はどんどん進行さえたくなってしまうのではないかと思います!

なるる

単調なパズルだけだと飽きてしまうけれど、ストーリーが加わると結末が
気になってどんどん進めたくなるかも!

ヤモリン

エジプト文明など実際にあった歴史的な出来事も体感できるから、
歴史好きにもたまらない仕様だね!

『帝国のゆりかご』序盤の進め方

コレクションを完成させよう

『帝国のゆりかご』では、通常のパズルで獲得したアイテムはコレクション内に保存されるようになっています。

コレクションを完成させると、アップグレードに必要な素材として利用できたり、集めたアイテムを見返すことが可能です。

コレクションを集めることで建築物や呪いによって侵された大地を復興させていけるので、まずはパズルを解いていきましょう。

ヤモリン

コレクションのアイテムを解放するには、根気強く何度もパズルを行っていきましょう

ボーナスを解放しよう

パズルミッションでは、どうしても通常のマッチ3だけのクリアが難しく感じることがあります。

パズルが難しい場合はボーナスアイテムを利用してみましょう。

ボーナスアイテムにはハンマー、爆弾など以下の種類のアイテムがあります。

アイテム名内容説明
ハンマーチップを1つ破壊。
爆弾チップ5つの集まりを破壊。
ミキサーチップをシャッフル。
ラーの目ランダムなチップ12 枚を破壊。
二輪馬車横1列のチップを破壊。

ボーナスアイテムを利用することで詰んでしまったり、パズルが進行させられないときでも役に立ちます。

なるる

ボーナスアイテムがはショップで購入できるよ。

困ったら呪文を使ってみよう

呪文」とは経験値や収穫スピードを上昇させるなど、ゲーム進行に必要なステータスを向上させるアイテムです。

パズルでためたダイヤを使って購入することができるので、ストーリーを効率よく進めたいときは利用してみましょう。

特に、パズルを進めるうえで必要な「エネルギー」の回復も呪文で行えます。

『帝国のゆりかご』の残念なところ…

課金金額が高めに設定されている…

ショップで利用する緑のダイヤは通常のパズルでコツコツと集められますが、レアリティの高いアイテムを購入するには集めたダイヤだけでは足りないことがあります。

ショップで利用するダイヤは課金を行うことが可能ですが最低100個のダイヤがなければアイテムを購入することが難しいです。

しかし100ダイヤ以上をゲットするには1,000以上かかり、やや高めに設定されているのではないかと感じました。

なるる

コツコツと課金せずに進められるけど、よりゲームを進行
させたいときは課金しようか考えるかも…

ヤモリン

課金するかどうか迷ったら、月に少額ずつ
購入して貯めていくのもありだね。

世界観が入り込みにくい…

エジプト文明を軸に進められるストーリー性に面白さを感じるものの、ストーリーがやや停滞気味なため、ある程度進めていくと堂々巡りのような状態となってしまいます。

ユーザーのなかには同じようなストーリーが続くことに飽きてしまうこともあるので、奥深いストーリーであっても結末までできるかどうかが難しいのではといえます。

なるる

ストーリー自体は面白いけど、なかなか進まないと面白味に欠けるかも…

『帝国のゆりかご』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

どんなゲームも、何回か同じ所チャレンジしたらクリア出来るとかなら、いいでしょうが、そう都合のいいゲームもないでしょうが、こちらのゲーム、クリア出来なくても、絵が綺麗です。イベント以外は、何度かチャレンジしたらクリア出来るし、いいと思います。ただし、イベントは課金しないとクリアは難しいみたいですね。基本的無課金派なので、何処まで行けるかですが…頑張ってみたいと思います。

GooglePlay評価とレビュー

2019年12月のアップデートでかなり生まれ変わった印象です。 パズルとしては、毎回必ずクリアできるわけではない等問題もありますが、ボムが出来やすくなり大味なマッチ3らしいゲームになり、爽快感は増しました。 難を言えば、回数・時間回復ステージで回復用のブロックが落ちて来ない時があり100%クリア出来ない時が有るくらいですかね。 でも、お勧め出来るゲームになりました!

GooglePlay評価とレビュー
ヤモリン

せっかくイベントストーリーが充実しているのに、楽しむのに課金いるのはなぁ…

『帝国のゆりかご』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数33点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
遊びやすさ
シミュレーション評価
パズルアプリ評価

今回『帝国のゆりかご』をプレイした感想のまとめは以下のとおり!!

良い点
  • 3マッチして消していくだけの簡単パズル!
  • エジプト文明を主軸とした奥深いストーリーが楽しめる!
  • 自分のペースで文明や建築物を復興させられる!
  • 無課金でも楽しい!
悪い点
  • 課金額が高めなので、課金するか躊躇してしまうかも…
  • ストーリーが堂々巡りのような感じがして飽きてしまうかも…

マッチ3パズルで行いながら文明を発展させていく新鮮味のあるスマホアプリですが、ストーリー性に入り込めるかどうかが続けられるか否かを左右するのではといえます。

基本的に無課金で楽しめるのでぜひ、お気軽にプレイしてみてください!

帝国のゆりかご-マッチ3パズルゲームと宝石パズル。3 マッチ

帝国のゆりかご-マッチ3パズルゲームと宝石パズル。3 マッチ

AWEM GAMES LTD無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次