【マージドラゴンズ】レビュー・評価 合体させ大地を取り戻そう!

「パズルアプリは好きだけど簡単なのがいい」

「パズル以外のお楽しみ要素があると嬉しい」

「かっこいいものよりもかわいいキャラが好き」

そんなゲームをお探しの方に今回はドラゴンを育てて楽園を救うパズルアプリ『マージドラゴンズ(Merge Dragons!)』をご紹介していきます!

ヤモリン

パズル以外にも箱庭ゲームのようなコツコツ進められる要素が
あるから飽きないかも!

なるる

パズルは3つ以上つなげて消すだけだから簡単に進められそうだね!

このゲームの魅力

3つ以上のオブジェクトを合体(マージ)するだけの簡単操作

全600以上のステージがあるから飽きない

オブジェクトの移動には基本的に時間制限がなく、自分のペースで進められる

合体するごとに変わるオブジェクトに「何になるのだろう?」とワクワクする

マージドラゴン (Merge Dragons!)

マージドラゴン (Merge Dragons!)

Gram Games無料posted withアプリーチ

目次

『マージドラゴンズ 』の面白さや魅力を紹介!

3つ以上合体させるだけの簡単パズル!

『マージドラゴン (Merge Dragons!)』は3つ以上並べて合体(マージ)させるパズルアプリです。

自由にオブジェクトを移動させて合体していくだけでクリアできるので、パズルアプリが苦手な方でも簡単に操作できます。

また、ステージによって時間制限が設けられていたり、特定のオブジェクトを合体させなければいけない条件があるなど様々なステージが用意されています。

ヤモリン

全部で600以上のステージがあるので飽きることなく楽しめますよ!

なるる

基本的にオブジェクトには移動制限がないから、自分のペースで動かせるんだ。

オブジェクトの合成は無限大!

『マージドラゴンズ (Merge Dragons!)』はドラゴン・ハート・草木・銅板などステージにあるもののほとんどがパズルを解いていく材料となります。

フィールドにあるオブジェクトをひたすら動かしていくことで強力なアイテムをゲットできたり、未開拓の土地を解放することも可能です。

また、合体させたオブジェクトはコレクションとして追加されていくので「次はどんな姿になるのだろう?」と合体させる度にワクワク感が感じられます。

ヤモリン

オブジェクトの種類ごとにコレクションがあるので
どんどん埋めたくなるようなコレクター要素も楽しめます!

なるる

合体させたアイテムのレベルがどんどん上がっていく度に
見た目が変わるのでどんどん合体させたくなりますよ!

コツコツ育てられる自分だけのキャンプ

『マージドラゴンズ (Merge Dragons!)』にはドラゴンキャンプとよばれる自分だけのキャンプエリアがあります。

パズルで各ステージでもらったクリア報酬は自分のキャンプスペースにどんどん集められていきます

パズルで得た報酬を使ってエリアのものを合体させたり、集めたポイントで未開拓のエリアを解放させていくと様々なボーナスを得ることが可能です。

エリア内ではドラゴンを合体させてより強力なドラゴンをゲットできたり、アイテムを配置したりすることができるなど、箱庭ゲームのようなシステムを楽しめます。

ヤモリン

まだ見ないエリアがどんどん解放されるから
どんどんやりこみたくなるね!

なるる

キャンプを充実させるためにもどんどんパズルを解いていきましょう!

『マージドラゴンズ』序盤の進め方

パズルステージをどんどん進めよう!

『マージドラゴンズ (Merge Dragons!)』のメインはパズルステージでクリアした報酬に含まれているドラゴンの卵を集めキャンプに持ち帰り、合成させて進化させていくことが目的です。

様々なドラゴンを解放するためにはパズルステージをどんどん解いて報酬を得なければなりません。

パズルのステージクリアする流れは以下の通りです。

  • 命のエキスをドラゴンにそろえさせ、エリアを浄化
  • 浄化したエリアを含めオブジェクトを合体
  • 達成条件である「ガイア像」を合成して完成させる

ステージを進めていくごとに難しくなっていきますが、根気強く挑戦していきましょう。

ヤモリン

パズルステージを進めるには聖杯を1つ消費することでできますが、1日にもらえる聖杯には限りがあるので注意しましょう。

なるる

各ステージのミッションの進め方がわからないときはブックをタップするとヒントが得られますよ!

キャンプエリアを充実させよう!

パズルでどんどんステージクリアしていくにつれ、レアリティの高いアイテムをゲットできるようになります。

レアリティの高いアイテムが充実していくほどキャンプのエリアがどんどん解放されていきます。

序盤でエリアを拡充していくと、デイリーボーナスやイベントができるエリアが解放され、より多くのアイテムのゲットが可能です。

パズルで得た報酬を有効活用するためにも、こまめにキャンプを訪れ充実させていくようにしましょう!

ヤモリン

エリアを充実させるほど様々なボーナスがついてくるので
パズルをやりつつキャンプもこまめにのぞいてみましょう

なるる

キャンプにいるドラゴンは一定時間動けなくなりますが広告動画を見たり、家を建てられるようになると時間短縮できるようになりますよ!

『マージドラゴンズ』レビュー・口コミ

実際にプレイした方のレビュー・口コミを抜粋してみました。

楽しいは楽しいんだけどね

ゲーム自体は楽しんではいますが、操作性の悪さにイライラさせられる事が多いです。

重ねないとマージしない、などの設定がキャンプにしか適用されないの辛い…聖杯を使うマップのステージでも使えるようにしてほしいです。

あと、イベントが正直楽しくない。

マップのステージはどうマージするべきか考えながらパズルとして楽しむことができます。

でもイベントは、少ないドラゴンでひたすらライフオーブを採取し続けるだけ。

課金すればもっと楽にはなるのでしょうが、おそらくやる事自体は変わらないんですよね…。

同じことをひたすらやるのが好き、不便でも気にしない、という人には良さそうですが、そうでない人にはお勧めできない感じ。

引用元:App store

始める際は覚悟が必要

個人的には好きなゲームです。不具合対応を全くする気がない運営の態度にだけ非常に腹が立ちますが、端末を変更するつもりがなく、端末のスペックがそこそこあれば致命的な不具合はありません。

実装時期ずれは気付かなければどうということはない(白目)

課金は諦めましたが、イベントポータルのレベルアップをセコセコやりつつ、土日月のイベントやっているだけでも十分キャンプ内は充実していきます。皆様に合ったドラゴンライフをお送り下さい。

引用元:App store

パズルを楽しみつつ、箱庭のようにキャンプを充実させていく要素も楽しめるなどの点で高評価を得ていました。

また、ドラゴンをどんどん進化させていくと見た目が変わっていったり、オブジェクトのコレクター要素があるなど、やりこみ要素が多いことについても高い評価を得ています。

一方で、キャンプのドラゴンは放置しておくと一定時間動けなくなること、パズルをやるうえで必要な聖杯が少なすぎることなどがマイナスだと感じる方もいました。

無課金でコツコツと進められるものの、課金しなければサクサク進められないほどいろんな点で時間に制約があるので好みが分かれそうです。

ヤモリン

広告動画を見るとドラゴンを動かしたり、聖杯を回復させられますが
逐一やらないといけないとめんどうに感じるかも…

なるる

ドラゴンもレアリティが高いほど合体させる素材が集めにくいから、
最後まで進化させるのはなかなか難しいかも…

『マージドラゴンズ 』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数31点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
戦略性の高さ
遊びやすさ
パズルアプリ評価
良い点
  • 可愛いドラゴンなどを合体させるパズル要素、進化させる育成が楽しい
  • 自分だけのキャンプを拡充していく箱庭作りにハマる
  • 簡単操作だが、ステージが多いから飽きない
悪い点
  • マージ(合体)させる操作性に不満あり
  • 不具合における運営の対応が悪い

『マージドラゴンズ (Merge Dragons!)』は、パズルと箱庭ゲーム要素が楽しめるパズルアプリです。

様々なオブジェクトを合成させて不浄となった大地を浄化させていくアプリですが、ドラゴンを進化させるといった育成要素も楽しめます。

コツコツやる方にはハマりそうですが、ちょっとした時間制約がいくつかあるので短時間でサクサク進めたい方には不向きのゲームです。

広告動画を見ることで時間制約から一部解放できるので上手に活用していくとよいでしょう。

基本的に無課金で遊べるのでぜひ、チェックしてみてください!

マージドラゴン (Merge Dragons!)

マージドラゴン (Merge Dragons!)

Gram Games無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次