【三国志グランバウト】レビュー・評価 英傑たちを駆使して三国時代の世界を体感しよう!

「三国志が好き」

「本格的な攻城バトルゲームを体感したい」

「グラフィックやボイスが凝っているアプリないかな」

そんなアプリをお探しの方に今回は、三国時代の攻城バトルを本格的に楽しめる『三国志グランバウト』をご紹介していきます!

ヤモリン

実際に『三国志』に登場する武将たちを操作できるのはたまらない!

なるる

『三国志』の英傑たちが美麗なグラフィックで再現されているから
目でも楽しめるね!

このゲームの魅力

現代寄りのデザインで美麗な武将たちが活躍する!

プレイヤー同士で同盟を組み、攻城する『軍団』バトルが楽しめる!

初回のみ!SSRが2体獲得できる10連ガチャあり(引き直しOK)

資材を集めたり遠征を行うなど本格的な戦国アクションゲームが楽しめる!

三国志グランバウト

三国志グランバウト

AiiA Corporation無料posted withアプリーチ

目次

『三国志グランバウト』の面白さや魅力を紹介!

『三国志』を舞台とした本格的な攻城バトルが楽しめる!

『三国志グランバウト』は歴史好きな方にとっては馴染みのある『三国志』を舞台とした攻城バトルアプリです。

武将を集め強化したり、内政で資材・兵力を集めたりするなど軍を強化して敵国の城を落としていきます。

PvPシステムで行う攻城バトルゲームアプリは多くリリースされていますが、他のアプリと違うのはプレイヤー同士で同盟を組み、落城させること。

「軍団」と呼ばれるギルドに加入することでほんとうに国同士で戦っているかのような壮大なバトルを体感することができます。

ヤモリン

今までにないゲームシステムだから、攻城バトルアプリが好きな人にとっては斬新に感じるかも!

なるる

資材をあつめたり兵力を増強するなど、本格的に自軍を強化できるのも魅力的だね!

美麗なグラフィックで武将たちが躍動する!

『三国志グランバウト』に登場する武将たちは実際に「三国志」に登場する人物たちを現代風デザインされています。

ガチャでゲットした武将たちは特定の強化・覚醒素材を利用することで実際の攻城バトルで活躍させることが可能です。

また、どの武将もSSRまでランクアップさせることができるので、レアリティが低くても育成して活躍させちゃいましょう!

『三国志グランバウト』序盤の進め方

引き直しガチャでリセマラしよう!

『三国志グランバウト』では初回ガチャのみSSR武将が体当たる10連ガチャを引くことが可能です。

特に引き直しができるので、序盤の攻略を有利に進められる強い武将をゲットすることができます。

どの武将をゲットするべきか迷ったら、攻城バトルで鍵となる武器などに必要な工作持ちの「黄夫人」「曹仁」をゲットすると製作スピードがUPするのでおすすめです。

ガチャの排出率は以下のとおりですが、初回の引き直しガチャではURのキャラは出ないので限定ガチャを行う場合は参考にしてみてください。

ヤモリン

SSRの武将は能力を被らせないようにすると、
序盤の攻略で役立ちやすいです

Twitterで新キャラ情報をゲットして、気になるキャラでゲームを始めましょう!

初心者任務をこなそう!

『三国志グランバウト』では資材を集めたり、遠征を行って蛮族を倒すなど様々なバトルやシミュレーションを体感できます。

やれることが多い分、初見さんの場合だと「まずは何をすればいいの?」となってしまうかもしれません。

そこで「初心者任務」をチェックしながら、まずはこちらを進めていきましょう。

初心者任務はアプリの進行日数によって1日目は何をするべきか、2日目に入ったら何をするべきかを知れるだけでなく、軍の強化に必要な資材もゲットできます。

ヤモリン

初心者任務をこなすだけで、育成素材やガチャ素材もゲットできますよ!

定期的な資材集めは忘れずに!

『三国志グランバウト』では内政と大陸でそれぞれゲームシステムが異なり、両方を同時進行させなければ自軍を強化することが難しいです。

内政では強化すると資材を集めるスピードがUPしたり、より多くの素材を集められるようになります。

特に中央にある「政庁」は周辺施設の素材を集める速度をアップさせられるので、優先的に施設強化していきましょう。

また、攻城バトルで必要となる兵力も内政で集められるので、敵国の城を攻城する前に内政で軍の機能を整えてからチャレンジすると有利に進められます。

ヤモリン

内政の施設は自分好みに並べ替えられるので
ぜひ、自分の好きな国を完成させましょう!

君主レベルを5まで引き上げよう!

『三国志グランバウト』メインである「攻城バトル」に参加するためには君主レベルを以上あげて「軍団」に加入する必要があります。

軍団に加入することで攻城バトルでしか手に入らないアイテムをゲットできたり、専用の商店を利用できるようになります。

君主レベルを上げるには主要任務の報酬にある「君主経験値」を獲得していかなければなりません。

君主経験値が獲得できる任務のほとんどが内政施設でレベルを上げていくものばかりなので、施設強化をどんどん行っていきましょう。

ヤモリン

君主レベルが5以上になると他にも編成する数が増えたり、採集場のランクアップができるようになります!

『三国志グランバウト』残念なところ…

チュートリアルが説明不足…

『三国志グランバウト』ではチュートリアルで細かな説明を行ってくれますが「実際にどう動かすのか」「どの手順でボタンを押すのか」といった動作に関する見本はあまり表示されません。

初めて攻城バトルアプリを行うユーザーにとってはどのように動かしていくのかが分かりにくく、チュートリアルの段階で戸惑ってしまうのではないかといえます。

なるる

普段他のアプリでチュートリアルを読み飛ばしてしまうユーザーだと
余計に何をすればいいのかわからなくなるかも…

ヤモリン

説明された部分をよく読んで理解していくしかないよね…

攻城バトル画面以外の部分にチープ感がある…

『三国志グランバウト』のメインである攻城バトルは実際に兵団が動き、バトルする様子が見られるのでリアルな戦場を体感できます。

しかし、編成画面や領地といった画面はデザインがシンプルに施されており、バトル画面との落差がよりチープ感を際立てているようにみえるでしょう。

なるる

武将のデザインが美しい分、操作画面のシンプルさが
際立ってしまうのかも…

ヤモリン

システム全体の動作が重たくなってしまうから、
操作画面がシンプルにできているのかもね…

『三国志グランバウト』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

こういうの待ってた

正直初見さんはつまらないかもしれないけど、色々やり方が分かってくるとジワジワ楽しくなってくるや〜つ。ガツガツやらなくてもじっくり空き時間で、城や兵士を強化して攻城戦で皆んなとワイワイ出来る。弱くても役割分担があるので、課金しなくても充分楽しめる。まだ始めたばかりだけど今後に期待です。

AppStore評価とレビュー

腰を据えてやる前提、アプデに期待

サーバーが重い・バグが多い・UIが見にくい等の不満点はあるが、三国志好きしか知らないようなコアな武将も実装されているのが大きな魅力

領地拡大というよりも一人の武将としてのレイドバトルが最大の目玉なため、プレイスタイルが一致する軍団を見つけるのが大変かも知れない。

一人モードも攻城・防戦も目を離すと状況がかなり変わるので目が離せず、隙間時間にプレイするには不向きだが低レアキャラでも編成次第で攻略可能な奥深さがある。

軍団に入る前提でデイリー任務があるため、ソロプレイしたい人はガチャを引くアイテムを入手するのが困難だが、三国志演義を楽しむぶんには十分。

なかなかプレイ時間帯が合わないため軍団の人数上限の拡大や軍団長がいなくとも出撃できるシステム、ストーリー見直し、史実に即した武将図鑑が欲しいところ。

AppStore評価とレビュー
なるる

アプデでどれだけ遊びやすくなるかに掛かってるね。

『三国志グランバウト』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数27点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率評価
遊びやすさ
戦国シュミレーション評価

今回『三国志グランバウト』をプレイした感想のまとめは以下のとおり!!

良い点
  • プレイヤー同士で同盟を組んで攻城するバトルシステムが斬新!
  • 美しいキャラデザインで三国志の武将が活躍する!
  • 領地開拓や兵団強化といった本格的な戦略ゲームが楽しめる!
  • どの武将もSSRまでレアリティアップができる!
悪い点
  • チュートリアルの説明が少々雑…
  • 操作画面や編成画面にチープ感がある…

『三国志グランバウト』は本格的な攻城戦が楽しめる三国志シュミレーションゲームです。

資材を集め、武器を製作して落城させる戦略バトルを楽しめるだけでなく、領地を開拓して自分だけの国を築きあげられるシミュレーションゲームのような楽しさがあります。

基本的に無料でプレイできるのでぜひ、チェックしてみてください!

三国志グランバウト

三国志グランバウト

AiiA Corporation無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次