【シャドバ】レビュー・評価 無課金でも楽しめる老舗カードゲーム

「カードゲームをアプリで無料で遊べないかな。」

「カードゲームで、アニメとコラボしてるアプリはないかな。」

「プレイヤーが多いカードゲームで対戦したい。」

そんな願いを叶えてくれるのが、カードゲームでは老舗のアプリシャドーバースになります。

なるる

コレCMで見たことあるよ!

ヤモリン

アニメとのコラボも盛んに行われている人気カードゲームだよ。

このゲームの魅力

色んな戦術でカードバトルを楽しめる

フルボイス付きの濃厚ストーリー

人気アニメとのコラボも盛ん

無課金でも楽しく遊べる

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

目次

『シャドバ』の面白さや魅力を紹介!

対戦型オンラインカードゲームの金字塔

つの種族から、好きなリーダーを選ぶところから始まり、その種族ごとの特徴あるデッキを構築していくカードゲームになります。

デッキを構築するには、まずリーダを人選んで、リーダー専用カード+全種族共通カードで、ちょうど40になるようにカードを選びます。

なるる

カードが14しかなくない?

ヤモリン

同じカードが重なっているだけだよ。まではデッキに搭載できるんだ。

ゲームの進行はどんな感じ?

対戦のスタートと同時に、先攻と後攻がランダムに決まります

どちらも最初に枚のカードが配られ一度だけ任意の枚数の不要なカードをデッキに戻し、引き直しします。

なるる

先行がカードを1枚引いて、後攻は1ターン目のドローのみ2枚引くんだね。

ヤモリン

以降はお互い1枚ずつドローしていくよ。

その後はカードをプレイしたり、フォロワーで攻撃したりしてターンを進めることになります。

なるる

カードにはコストあって、その数値分のPPを支払ってプレイするのか。

ヤモリン

カードの種類を問わず、コストが支払える限り1ターンに何枚でもプレイができるよ。

なお、勝利するための基本条件は以下のとおりです。

勝利条件
  • 相手の体力を0以下にする。
  • 相手がデッキ残数0の状態でカードを引く。
  • 対戦相手が”リタイア”する。
なるる

基本条件ってことは、他にも勝利条件はあるのかな?

ヤモリン

カード効果による特殊勝利があるよ。あとは、対戦相手の通信切断による不戦勝かな。

youtubeなどでプレイ動画が挙がっていますので、うまい人のプレイを見て覚えるのがおすすめです!

種族ごとに得意の戦術がある

リーダーはおり、それぞれ得意な戦術が違います。

用語解説
  • 【フォロワー】場に出て戦う攻撃力と体力があるモンスターカードのこと。
  • 【PP】プレイポイントのこと。
  • 【覚醒】プレイヤーのPPが7以上で発動。カードの能力が大幅強化。
  • 【ラストワード】破壊された時に発動する能力のこと。消滅や変身の対象外。
  • 【アミュレット】場に出る魔法やトラップカードのこと。
  • 【共鳴】デッキ枚数が偶数の際に発動する能力。

初心者は、まずはリーダーを人に絞ることをおすすめします。

なるる

リーダーが8人もいるのに、一人に絞るのは勿体ないよ!

ヤモリン

不要なカードを生贄にして、欲しいカードを手に入れることができるからさ。

なるる

強くしたいリーダー以外の専用カードを生贄にすればいいのか!

対戦だけでなく、ストーリーも用意されている

ソロストーリーモードが、人のリーダーごとに用意されています。

ストーリーは世界を滅ぼそうとする魔王を倒すというありがちな内容。

なるる

ストーリーをフルボイスで楽しめるんだ♡

ヤモリン

ストーリーでしか手に入らないカードもあるから、ストーリー進行を優先させるといいよ。

強いリーダーはその都度変わる

(上の画像は、「乗り物ドラゴンデッキ」。)

カードゲームによくある話ですが、ずっと最強を誇れるデッキなどありません!

なるる

デッキ同士の相性もあるし、運営のテコ入れで強いカードが投入されるからさ。

自分の好きなキャラまたは好みの戦略をで遊べる種族を選択しても楽しめるんです♪

初心者と古参ユーザーとのカードプールの差が少ない

カードプールとは、保有しているカードの量のこと。

シャドウバースはリリースから周年も経過しています。(2023年8月末現在)

なるる

あっ、リリース当初から遊んでる人には、絶対勝てないやつだ。

ヤモリン

大丈夫!シャドウバースは新規ユーザーの対策をちゃんとしてくれてるんだ。

シャドウバースは対戦において2つのルールを採用しています。

対戦ルール
  • ローテーンションルール:最近配信されたカードだけしか使えない。
  • アンリミットルール:全てのカードを利用できる。

シャドウバースでは、ローテンションルールを主流にしています。

ローテンションルールは、古参ユーザーと新規ユーザーの差をなくすためのルールとして設定されました。

今から始める方でも、カード集めについての差が少なくて済むため、他のゲームと比較して参入しやすいのです。

無課金でも楽しめる♪

無課金でも楽しめる理由は以下のとおり。

無課金でも楽しめる理由
  • 全カードが無課金でも入手できる。(絵違いカードは除く)
  • 不要なカードを欲しいカードに交換できる。

カードを購入しないとデッキを構築できない時代から、良心的な時代になりました。

ヤモリン

だから、リセマラをする必要がないんだ。

プレイヤーの見た目を変えられる「スキン」が欲しい場合は、リセマラもあり。

なるる

ただ、最高レア(レジェンド)の排出率が1.5なのは、残念かな。

アニメやマンガとのコラボが盛ん!

ラブライブに、fatestaynight、リゼロ、アニメブームの先駆けとも言えるハルヒなど、アニメとのコラボが積極的に行われてきました。

アニメキャラは対戦で使用するカードだけではなく、リーダースキンといって対戦プレイヤーにも実装されています。

おまけに、カードにはボイスが付いているんです!

自分の好きなアニメキャラが対戦で活躍してくれるのは、ファンには堪らない仕様です。

最新のコラボはTwitterで確認しましょう。

『シャドバ』の残念なところ…

マナーの悪いプレイヤーにイラつく

対戦相手の民度の低さにイライラしてしまうことがあります。

マナー違反あるある
  • ランクマッチで制限時間一杯まで放置。痺れを切らした相手がリタイアするのを狙っている。
  • 対戦相手が勝てる状態になると、わざと放置して嫌がらせする。
ヤモリン

遅延行為してもペナルティ一切ないのがなぁ。ズルせずに、純粋な駆け引きを楽しもうぜ。

運営の対応が遅い

カードのパワーバランスにおいて偏り見られますが、運営の調整はイマイチです。

ある一部の強いデッキが支配する期間が長く、運営に改善要望を出しても反映されないとの口コミも挙がっています。

なるる

先行の勝率がかなり高いって本当なの?

ヤモリン

速攻によるデッキが流行ってて、一方的な試合展開により、納得のいかない負け方をするんだ。

一部のカードが強くなりすぎないよう、運営でうまく調整して欲しいです。

『シャドバ』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

ゲームとしては良いはずだが、それを打ち消すストレスとバランス。

ストレスはゲーム性とプレイヤー性の両面にある。

良い点:ストーリー、絵、ボイス付き、各リーダーの多様性、動きのあるカードバトル、爽快感、ネタデッキを作る楽しさ、拮抗したバトルであれば達成感がある。

悪い点:カードの攻防をなかったことにする強カード(多様性の崩壊)、攻防は無意味、ストレスマッハ、モラルを損ないやすい(勝負がついた時点で自動終了してほしい)、相手を不快にすることが快楽という変態がいる。

GooglePlay評価とレビュー

このゲームの良い点は、とにかくカード、スキンが可愛い(カッコいい)ところ。

日本人向けのイラストなので、やってたら好きなキャラが一人は出来るんじゃないかと思う。

また、操作性とテンポもかなり良く、他のDCGをやった後にこのゲームをやると、とても快適に感じる。  他には、課金しなくても楽しめたり、一試合に10分もかからないので暇潰しに丁度良かったり、下位クラスでも戦えるので環境の調整も割ときちんとされていたり、と良い点はたくさんあると思う。

GooglePlay評価とレビュー
なるる

対戦相手のモラルさえあれば、カードバトルを楽しめるのが残念だな。

『シャドバ』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数41点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
カードゲーム評価
良い点
  • カードゲームとして完成されている
  • カードのデザインが素敵
  • 人気アニメとのコラボが多い
  • フルボイスで楽しめるストーリー
  • 暇つぶしに遊ぶにも丁度いい対戦時間(10分程度)
悪い点
  • オンライン対戦ではモラルの悪いプレイヤーが目立つ。
  • カードバランスが崩れる強カードの出現
  • ガチャの排出率は低め

カードゲームで遊んだことがある人は、すんなりハマりそう♪カードゲームの完成系の一つだね。

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次