【トゥーンブラスト】レビュー・評価 運ゲーだがハマるパズルアプリ

「暇つぶしにゲームしたいけど、簡単に遊べるアプリはないかな。」

「無料でハマるパズルアプリを探してる。」

爆弾でブロックを消していく爽快感を味わえる「トゥーンブラスト」をご紹介します♪

なるる

コレCMで見たことあるよ!

ヤモリン

無料Appランキングでも、上位の人気パズルアプリなんだ♪

このゲームの魅力

空き時間にサクッと遊べる

簡単でハマる

爽快感を味わえる

色んなステージがあるので、マンネリ化しにくい

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

目次

『トゥーンブラスト』の面白さや魅力を紹介!

運ゲーなとこもあるが、簡単で夢中になるパズルアプリ

同じ色のブロックを揃えて消していくパズルゲームの王道です。

最初は簡単なんですが、ステージを進めていくとルールが増えたり、アイテムを使用しないとクリアするのが難しくなります。

より多くのボックスを組み合わせることで、生成されるコンボアイテムを活用することが、攻略のコツです。

コンボアイテムの内容や組み合わせは、以下のとおりです。

ロケット5〜6個のブロックを消す。縦か横のブロック一列消し。
爆弾7〜8個のブロックを消す。周囲のブロック消し。
ミラーボール9個以上のブロックを消す。ミラーボールと同色のブロック全部消し。
爆弾×爆弾大爆発を起こして、周囲のブロックを多く消す。
ロケット×ロケット一列ずつ十字に消せる。
ロケット×爆弾3列分ずつ十字に消せる。
ロケット×球体球体と同じ色のブロックが全部ロケットに変わる。
爆弾×球体球体と同じ色のブロックが全て爆弾に変わる。
球体×球体ミラーボールになり、ブロックを全て壊す。
障害物目標をクリアするのに邪魔になる箱や風船など。

ボックスを消したときの爽快感が凄い!

ロケット、爆弾、ミラーボールを重ねて発動させると、派手なエフェクトと共に一気に消せます!

なるる

花火みたいにブロックが消えてくね♪

ヤモリン

この爽快感がクセになって、ハマる人が多いんだ。

アヒルを一番下まで落とすことを目標としたり、ステージの難易度が上がると邪魔な箱や風船など色んな制約が課されていきます。

最初は簡単にクリアできますが、徐々に頭を使わないとクリアできません!

無料でも楽しめるようアイテムが支給される

ゲームが進行するに伴い、解放されて使えるブースターアイテムが4種類あります。

ハンマー障害物やブロックをタップして消す。
アンビル選択ブロックを縦一列消す。
ボクシンググローブ選択ブロックを横一列消す。
サイコロ画面上の全てのブロックをシャッフル。

それぞれ使える個数が決まっているため、アイテムを使用しないとクリアできないと思ったときの使用をおすすめします。

序盤は楽勝ですが、後半はアイテムなしでは辛いので、温存しておきましょう!

なるる

アイテムは、どうやったら入手できるの?

方法は2つあります。

1つ目は★を20個集めることで解放できる「スターチェスト」です。

スターチェストは初期から解放されるコンテンツで、★を集めれば集めるほどゴールドやライフ、アイテムを獲得できます。

ヤモリン

一度クリアしたステージには戻れないから、初期の簡単なステージの内に★をたくさん集めようね。

なるる

えっ!戻れると思って適当に遊んでたよ…

宝箱はすぐに解放しないと、次に獲得した分の星はどんどん消去される。

2つ目は、レベルアップで解放される「トゥーンチェスト」です。

これはプレイヤーランクを10上げるごとに開けれる宝箱になります。

ステージをどんどんクリアしてレベルアップしていきましょう。

ゲーム内通貨のゴールドはどこでもらえるの?

手っ取り早くゴールドを集めるには、ショップからアイテムと共にパックで購入することになります。

ゴールドは、ブースターアイテム・ライフ・ターンの追加購入に必要

もちろん、暇つぶしで遊ぶゲームにお金をかけたくない人もいると思います。

以下の方法によりゴールドをゲットできるので、無課金ユーザーは覚えておきましょう!

  1. チームに参加してチームメイトにライフを送り返す
  2. Facebookアカウントに接続する
  3. チームに初めて参加する
  4. スターチェストを開く
  5. デイリーボーナスを開く

チームプレイもある!

レベル20を超えると「チーム」に所属できるようになります。

ソロプレイがメインのゲームなのに、チームがあるなんてびっくりですよね!

チームに入ることで、チャットで交流することができるんですが、一番のメリットと言えば…

なるる

無料でライフがもらえるのか!ちょうど困ってて嬉しい。

ヤモリン

暇つぶしに始めたのに、ハマってやがる!

チームについては、誰でも入ることのできるものから、国籍やプレイヤーランクなど様々な条件であるチームも存在しています。

自分の好みや目的に合わせて選びましょう!

イベントもあるので、挑戦するのも面白い

ソロプレイ専用のゲームかと思いきや、様々なイベントが開催されています。

チームで獲得した星の数の合計を競ったり、レベル30以上から参加できるイベントがあります。

また、すべてのエピソードをクリアすることで、チャンピオンズリーグへの挑戦権を得れます。

チャンピオンズリーグは、シーズンごとに20人でトロフィーの数を競います。

なるる

チャンピオンリーグってことは、なにか参加条件があるのかな?

ヤモリン

課金ユーザーと最後のレベルに到達したすべての猛者に、参加資格が与えられるのさ。

上位者には豪華報酬が与えられ、ホーム画面から閲覧できる「ランキング」にも掲載されます。

全てのステージをクリアし、さらなる高みを目指したい猛者におすすめのイベントです。

広告が表示されない

パズルアプリの多くは、ゲームに関係ない広告が表示されるケースが多いですが、本作は邪魔な広告が表示されません!

なるる

広告を間違って押しちゃうことがないから、パズルに集中できるね♪

ヤモリン

運営さんありがとう!

『トゥーンブラスト』の残念なところ…

運ゲーに終盤はなってしまう

パズルゲームにありがちな運要素が、レベルが上がるにつれ攻略に大きく絡んできます。

ストレス発散をするためにゲームをしているのに、難しくて逆にストレスが溜まってしまうとの意見もあります(笑)

また、ステージが進むにつれ難易度も上がるため、ブースターアイテムが必須になってきます。

なるる

ゴールドやアイテムがもっと手に入りやすいといいのに…

ヤモリン

ステージの難易度が上がると、アイテムが必須なのがに不足しがちだね。

引継ぎにFacebookアカウントがいる場合がある

トゥーンブラストではFacebookアカウントへの連携またはクラウドのバックアップによりデータを保存しています。

クラウドとは、iPhoneの場合はicloud、Androidの場合はGoogleplayに進行データが保存されています。

なるる

OSを変えずに機種変更する場合は、Facebook連携をする必要はないわけね。

しかし、iPhone→AndroidのようにOSが変更になる機種変更では、上記の方法ではデータ移行できません。

ヤモリン

Facebookアカウントないから、レベルが1になってしまった…

『トゥーンブラスト』レビュー・口コミ

実際に、トゥーンブラストを遊んだ方のレビュー・口コミを抜粋してみました。

隙間時間に遊ぶのに良いゲーム。 完全無課金のライトユーザーですが、昔と比べると課金圧が増えてきましたね。 運営にはお金かかるから仕方ないとは思いますが。 課金圧より、機種変更時の引き継ぎがフェイスブックでしか出来ない方が問題です。 折角レベル1,000以上まで上げたのに、また1からやり直しになって一気にやる気が失せました。

GooglePlay評価とレビュー

プレイしているうちに自然と課金アイテムが貯まっていく仕様で、無課金アイテム無しでもLV100まではサクサク進む。 ライフは5個だが、条件を満たせば一定時間無限にリプレイできるようになるので、難し過ぎて詰むことは無いだろう。 ただLV100辺りから露骨に運ゲー要素が強くなり、どうやってもアイテム無しではクリアできそうにない場面が増えてくる。それまでは殆ど発生しなかっただろう、救済用のピースシャッフルも頻発するようになる。これを歯応えと捉えるか、理不尽と取るかはプレイヤー次第だ。

GooglePlay評価とレビュー
なるる

運要素が終盤はかなり絡んでくるみたいね。

『トゥーンブラスト』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数36点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作性快適さ
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
遊びやすさ
ストレス解消度
パズルアプリ評価
良い点
  • ブロックが消えていく派手なエフェクトが気持ちいい!
  • ソロじゃなく、チームでもパズルを遊ぶことができる。
  • 無料でも楽しめるようアイテムが支給される。
悪い点
  • 終盤は運ゲー。ストレスが溜ることもあるので、気の短い人には向かない。
  • 機種変更時の引き継ぎがフェイスブックでしかできない。
ヤモリン

何度も挑戦することを楽しめる人が向いてるかな。

ハマる中毒者もでているようなので、暇つぶしに始めた筈がハマってしまうこと間違いなし!

ゲームは楽しく遊びましょう♪

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次