アプリ

【TCG】ゲームアプリで人気のあるシャドウバースってどうなの?

【TCG】ゲームアプリで人気のあるシャドウバースってどうなの?

遊戯王やマジックカードギャザリンなど、世の中にはカードゲームは色々あるわけです。

カードゲームの楽しいところは、自分で戦略を練ることができるところですね。

たくさんのカードから、それぞれのカードの特徴を把握して、デッキをつくるところから楽しめるのです。

構築したデッキでうまく闘うことができるのか、それを実践をしながら調整して自分だけのオリジナルのデッキをつくっていく。

自分で考えたデッキで勝つことが、カードゲームの楽しさなんですね。

ただ、カードゲームの問題点って、そうお金がとにかくかかるんです!

大人のゲームなんて言われたりするのも、レアで強いカードを手に入れるためには、どれだけお金をつぎ込んだかによるからです。

そんな中で、カードゲームが好きだけど、お金がない人におすすめしたいのが「シャドーバース」になります。

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

シャドウバースって、どんなゲームなの?

8つの種族から、好きなリーダーを選ぶところから始まり、その種族ごとの特徴あるデッキを構築していくカードゲームになります。

デッキを構築するには、まずリーダを一人選んで、

リーダー専用カード+全種族共通カードで、ちょうど40枚になるように、カードを選びます。

8つの種族とは、

・ネクロマンサー

・ウイッチ

・ヴァンパイア

・ビショップ

・エルフ

・ロイヤル

・ドラゴン

・ネメシス(NEW)

になります。ネメシスという種族は最初からはあるわけではなく、後付けになります。

初心者が始めるなら、リーダーをまずは一人に絞ったほうがいいですね。

どうしてかというと、不要なカードを生贄にして欲しいカードを手に入れることができるからなんです。

つまり、無課金で早く強くなろうとした場合、強くしたいリーダー以外の専用カードを生贄にすることが近道だからです。

 ・早く強くなりたいなら、リーダーは一人に決めよう!

・不要なカードは生贄にして、欲しいカードと交換しよう!

対戦だけでなく、ストーリーも用意されている

一人でプレイするストーリーモードが、8人のリーダーごとに用意されています。

世界を滅ぼそうとする魔王を倒すというありがちな物語です。

物語を進めることでしか、手に入らないカードもあるため、まずはストーリーの進行を優先させるのがいいかなと思います。

種族ごとに得意の戦術がある

8人のリーダーがいるため、大きく8つの戦術があるってことですね。

エルフ 上級者向け。1ターンに複数枚のカードを展開して、能力を強化していくカードが多い。体力1・攻撃1のトークンであるフェアリーを駆使した、展開力の高さが持ち味とする。
ロイヤル 初心者向け。フォロワーを盤面に並べて、強化することが得意。また、単体で扱いやすい優秀なカードが多く、コストどおりに展開していけば事故が少ない。
ウィッチ 中~上級者向け。自分がスペルをプレイするたびに他のスペルが強くなっていく連鎖反応で、火力の高いコンボデッキが多い。除去やドローをするスペルカードが豊富。
ドラゴン 初心者向け。PPを増やすカードが多く、相手よりも早いターンで高コストのフォロワーをプレイできる。比較的生成コストは高い傾向。強化できる覚醒まで展開しやすい。
ネクロマンサー 中級者向け。墓場の枚数を参照して効果が発動する。墓場のフォロワーを復活させるカードもある。また、死んでから発動する効果のラストワード能力を持つフォロワーも多い。
ヴァンパイヤ 上級者向け。自身にダメージを受ける代わりに強力な能力を発動するカードが多く、肉を切らせて骨を断つ戦法をとる。
ビショップ 中級者向け。アミュレットの扱いに長けたリーダー。強力なアミュレットとそれらをサポートするカードが豊富。フォロワーを消滅させるカードも多い。
ネメシス 上級者向け。共鳴状態を駆使するアーティファクトネメシスと、コストゼロの操り人形を擁する人形ネメシスの2つ戦闘パターンをもつ。デッキ枚数を調整しながら戦う特性をもつ。

【フォロワー】場に出て戦う攻撃力と体力があるモンスターカードのこと。

【PP】プレイポイントのこと。

【覚醒】プレイヤーのPPが7以上で発動。カードの能力が大幅強化。

【ラストワード】破壊された時に発動する能力のこと。消滅や変身の対象外。

【アミュレット】場に出る魔法やトラップカードのこと。

【共鳴】デッキ枚数が偶数の際に発動する能力。

強いリーダーはその都度変わる

カードゲームによくある話ですが、ずっと最強を誇れるデッキなどありません!

デッキ同士の相性もありますが、運営のテコ入れで強いカードが投入されることで、強さなんてその都度変わります。

なので、自分の好きなキャラまたは好みの戦略を採用している種族を選択する方が楽しめるんじゃないかなと思います。

ゲームの進行はどんな感じ?

対戦のスタートと同時に、先攻と後攻がランダムに決まります。

どちらも最初に3枚のカードが配られ、1度だけ任意の枚数の不要なカードをデッキに戻し、引き直しします。

先行がカードを1枚引いて、後攻は1ターン目のドローのみ2枚引きます。

(以降はお互い1枚ずつドローしていく。)

その後はカードをプレイしたり、フォロワーで攻撃したりしてターンを進めることになります。

カードにはコストが設定されており、その数値分のPPを支払うことでプレイするのが基本です。

カードの種類を問わず、コストが支払える限り1ターンに何枚でもプレイができるんですね。

なお、勝利するための基本条件は以下になります。

・相手の体力を0以下にする。
・相手が、デッキ残数0の状態でカードを引く。
・対戦相手が”リタイア”する。

例外として、

・対戦相手の通信が切断される。

・カード効果による特殊勝利。

となっています。

1~2週間くらい遊べば、ルールは大体頭に入るんじゃないでしょうか。

プレイ動画もyoutubeなどで挙がっていますので、うまい人のプレイを見て覚えるのがいいと思います。

初心者と古参ユーザーとのカードプールの差が少ない

カードプールとは、保有しているカードの量のことをいいます。

シャドウバースはリリースから2020年元日現在で、3年半も経過しています。

今から始めるユーザーと、リリース直後からプレイしているユーザーの差は、とてつもなく大きいと思いますよね。

ですが、シャドーバースはその差が少ないんですよ。

どういうことかというと、シャドウバースは対戦において2つのルールを採用しています。

・ローテーンションルール:最近配信されたカードだけしか使えない。

・アンリミットルール:全てのカードを利用できる。

新規ユーザーと古参ユーザーの差をなくすためのルールとして、設定されたんですね。

そのため、シャドウバースではローテーションルールを主流としています。

なので、今から始める方でも、カード集めについての差が少ないため、他のゲームと比較して参入しやすいと思います。

アニメやゲームとのコラボが盛ん!

ラブライブに、fatestaynight、リゼロ、アニメブームの先駆けとも言えるハルヒなど、コラボを積極的に行っていると思います。

アニメキャラは対戦で使用するカードだけではなく、リーダースキンといって対戦プレイヤーにも実装されています。

なんとカードにはボイスが付いているんですね!

自分の好きなアニメキャラが対戦で活躍してくれるのは、ファンには堪らない仕様ではないでしょうか(*’ω’*)

そもそも面白いの?口コミを調査してみた!

ある一部の強いデッキが支配する期間が長く、運営に改善要望を出しても反映されない。

修正されるのが遅いといったクレームのコメントが多々見受けられます(;^ω^)

また、速攻で勝負を決めるデッキが流行っているため、一方的な試合展開により納得のいかない負け方をするとの不満も挙がっていますね…

昔は一強だったのが、今は四天王が支配する時代に変わっただけマシとのこと(笑)

運営は一部のカードが強くなりすぎないよう、調整をうまくしてほしいです。

一方で、TCGでは一つの完成系との声も挙がっているんです!

何よりお金を費やさなくても楽しく遊べること。

カードのイラストがキレイで、声優陣が豪華であるといった点が高く評価されてますね!

このゲームをおすすめしたい人

もはや人気作の一つとして、有名なシャドウバースですが、まだ遊んだことのない人でおすすめしたいのは…

こんな人に遊んで欲しい

①カードゲームが好きだった人

②戦略を考えるゲームが好きな人

③無課金でも遊べるゲームを探してる人

こんな方はぜひ一度プレイしてみてください♪

管理人も昔、遊戯王カードで楽しく遊んでいたので、シャドウバースはすんなりハマりました!

悪い評判もありますが、とりあえず遊んでから評価してみてください(=゚ω゚)ノ

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です