【ドラゴンエッグ】レビュー・評価 11連ガチャ毎日無料⁉仲間との共闘が熱いモンスター育成RPG!

「仲間と一緒にワイワイ遊べる作品を探してる」

「カッコいいドラゴンを育てて最強パーティを作りたい」

「片手間にサクッとプレイできる作品はないかな」

そんなゲームをお探しの方に今回は『ドラゴンエッグ』をご紹介します!

なるる

長く続いている作品だけど、今から始めても楽しめるのかな?

ヤモリン

毎日11連ガチャ無料初心者向けキャンペーンが充実しているから、誰でも簡単に強くなれるよ!

このゲームの魅力

ソロも共闘もOKなモンスター育成RPG

シンプルイズベストな戦闘システム

仲間とともに強大な敵に立ち向かえ!白熱のギルドバトル

ガチャがたくさん引ける!豪華すぎる初心者応援キャンペーン

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

目次

『ドラゴンエッグ』の面白さと魅力を紹介!

ソロも共闘もOKなモンスター育成RPG!

『ドラゴンエッグ』はハンターとなり広大な世界を冒険するクエストモードと、プレイヤー同士が協力して戦いを繰り広げるギルドバトルモードが一体となった共闘バトルRPG!

登場するモンスターはなんと1,000体超え組み合わせ次第で特殊な効果を発動させ、パーティを大幅に強化することも可能です!

さあ、自分だけの最強パーティを作り、未知なる世界へ冒険に旅立とう!

なるる

カッコいいドラゴンや可愛い精霊が、序盤からたくさん仲間になるよ!

ヤモリン

配布が多いから「ガチャをたくさん引きたい!」という方に、おすすめの名作だよ。

シンプルイズベストな戦闘システム!

『ドラゴンエッグ』の戦闘は、固定の主人公+のモンスターを編成して戦う最大6パーティのコマンドバトル形式!

古き良きRPGを思わせる画面で、攻撃やスキルを駆使してモンスター殲滅を目指します。

誰でもひと目で見て分かるシンプルさが魅力で、面倒なときは便利なオート機能に任せてもOKです!

なるる

攻撃orスキルボタンからターゲットを選んでダメージを与えるオーソドックスなシステムだね。

仲間とともに強大な敵に立ち向かえ!白熱のギルドバトル!

本作のメインコンテンツといっても過言ではないのが、最大10人VS10人のリアルタイム連携を楽しめる「ギルドバトル」!

ギルドバトルは回開催され、対戦相手やバトルスケジュールは毎日時に決定されます。

その日のはじめにログインした際、ギルドページ上部からチェックしておきましょう。

バトル開催中は参戦中の守備メンバーを全員倒し、最後に出現するギルドドラゴンを倒した側が勝利となります。

ガチで遊ぶもゆるく遊ぶも自由!ゲームを最大限楽しむために、自分のプレイスタイルに合ったギルドを選ぶのがおすすめです。

いっそのことソロ気質のメンバーを集めた無言ギルドや、チャットが飛び交う賑やかなギルドなど、自分好みのギルドを作ってみるのも面白いかもしれませんね。

ヤモリン

ドラゴンVSメンバーの総力戦は、男のロマンが詰まっているぞ。さらに、ギルドドラゴンは育成もできる。

ガチャがたくさん引ける!豪華すぎる初心者応援キャンペーン!

2023年時点でリリースから7.5周年を迎える本作は、長く続いているぶん新規ユーザーへのキャンペーンが手厚く、始めたその日から大量のガチャを引いて誰でも簡単に強くなれるのが特徴です。

前述した毎日無料11連ガチャに加え、10億個以上のエッグジェム(ガチャ用アイテム)がもらえる「ルーキーミッション」や、7日間合計で40億個以上がもらえる「初心者限定ログインボーナス」

きわめつけは30回目に最強ドラゴン「万物賢獣龍エスペルト」が確定で手に入る「初心者限定最強ガチャ」と、思わず「こんなに豪華でいいんですか?!」と言いたくなるレベルの特典が用意されています!

なるる

さらに、ガチャから出現するモンスターは最初からレベルMAXなのかよ!

『ドラゴンエッグ』の序盤の進め方

リセマラは不要!

現状ではチュートリアル終了時点のメンバーだけで問題なくクエストを進められるため、リセマラは不要です。

むしろ毎日無料11連ガチャが引ける関係上、早く開始するほど多くのモンスターが集まるため、リセマラは行わずサクッと始めてしまうことをおすすめします!

長く続いてる分、コラボガチャも多いので、最新情報をTwitterで確認しましょう。

なるる

ガチャの排出率は、★0.3、★、★3.5と、良いわけではないのが残念。

自身の分身となるハンターを作ろう

ゲームを開始したらまずプレイヤーキャラクターにあたる「ハンター」を作成します。

性別・髪型・目元・口元・ニックネームを設定後、ゲームを開始しましょう!

ちなみに性別とニックネーム以外はゲーム中いつでも変更が可能なので、時には気分で見た目を変えてみるのも面白いかもしれません。

ヤモリン

ハンターの見た目は装備に応じて、なんと100通り以上に変化するよ!

最初の相棒を選ぼう

続いて「イスベルク」「グラテール」からあなたと旅に出る最初の相棒を選びましょう。

性能に大きな差はないため好みで選んでOKです。

相棒を選んだらストーリー開始!チュートリアルにあたるハンター試験に合格したあとは、あなたの最初の武器を選ぶことになります。

こちらも後に手に入る装備と比べて性能は控えめなので、好きなものを選びましょう。

ドラゴンリンクを活用しよう!

チュートリアルを終えた後は、主にクエスト・イベント・ギルドバトルを楽しみつつ、パーティを強化していくことになります。

ここからはモンスターを効率良く強化する方法を2つ紹介するので参考にしてみて下さい。

まず「ドラゴンリンク」は昇竜Lvを上げて最大100までのモンスターをまとめて強化できる機能のことです。早速やり方を見ていきましょう!

昇竜Lvは「モンスター→モンスター昇竜」から上げることができます。

まずは任意のモンスター体をLv60まで上げてドラゴンリンク機能を解放しましょう!

ドラゴンリンク解放後は、枠内にセットしたモンスター全てに昇竜Lvが適応され、ステータスが大幅にアップします。

画像左は昇竜Lv0のモンスター、右は昇竜Lv250のモンスターですが能力の差は歴然ですね!

強化に必要な「マルチキューブ」はエイミの指導所→モンスター→ドラゴンリンクの項目から大量に貰えるため、初日でも一気にLv120まで上げることができます。

以降は「昇竜の洞窟」から入手が可能になるため、不足したら挑戦してみて下さいね。

なお、昇竜Lvを上げるだけでは意味がなく、必ずモンスターを枠にセットする必要があることを覚えておきましょう。

なるる

1体1体レベル上げする必要がなく、簡単に戦力を大幅アップできるのは、とっても便利!

潜在解放しよう!

手に入れたモンスターは「潜在解放」によって更なる力を手にすることができます。

潜在解放には以下種類のやり方があるため、順番に説明させて頂きますね。

その①同じモンスターを素材にする

同じモンスターを複数入手した場合、片方を素材として消費することで潜在解放が可能です。

その②潜在解放素材を消費する

指定された素材を消費して潜在解放が可能です。

潜在解放を行うと、強くなるだけでなく見た目が超カッコよく変化するモンスターも!

序盤は、その①がメインになりますが、ガチャで被りが発生したら是非行ってみて下さいね。

『ドラゴンエッグ』の残念なところ…

チュートリアルが最低限

残念なところの1つ目は、チュートリアルがやや不足している点です。

ゲームを起動してすぐに戦闘やギルド周りの説明はあるものの、キャラクターの強化に関する解説が少ないため、どうしたら強くなれるか・何をしたらいいのか迷ってしまうかもしれません

ヤモリン

主人公の装備の入手方法はどうすればいいの?

なるる

主人公の装備は主にガチャから手に入るよ。

そんな時はモンスター・装備メニューの右上から「エイミの指導所」をチェックすると、「モンスターの強化方法」から「イベント参加方法」まで詳しく解説してもらえるのでおすすめです。

システム周りがやや不親切

残念なところの2つ目は、システム周りがやや不親切である点です。

ページによってはホームボタンが表示されない時があったり、いったん「戻る」を押してからでないと他ページへ移動できないことがあったりと、使い勝手が悪く感じられました。

あとは戦闘時、オートボタンを毎回手動で押さなくてはならないのが若干面倒です。

ヤモリン

戦闘進んでないなと思ったら、オートボタン押してなかった…

『ドラゴンエッグ』のレビュー・評価 まとめ

総合評価点数21.5点/30
キャラデザ
グラフィック
ストーリー
操作性快適さ
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
良い点
  • カッコいいから可愛いまで勢ぞろいのキャラクター
  • シンプルでわかりやすい簡単バトル
  • 配布が多くたくさんガチャが引ける
  • アプリの容量が少なく動作が爆速
悪い点
  • ややチュートリアル不足
  • 時間帯によっては、ギルドバトルに参加しづらい

『ドラゴンエッグ』は超カッコいいドラゴンを集めて最強パーティを作り出すモンスター育成RPG!

完全ソロでベテランハンターを目指すクエストと、仲間と協力して勝利を勝ち取るギルドバトルの2種類のモードを楽しめるのが特徴で、1人でも大人数でもプレイスタイルに合わせた楽しみ方が可能です

億単位のガチャ石配布や最大レアリティ☆14のモンスターなど、ゲーム内に登場する数字が全体的に大きく、豪快かつリッチな気分を味わえるのも嬉しいポイント!

シンプルなシステムと手厚いサポートで初心者でも遊びやすいので、暇つぶしに遊べる作品を探している方は1度チェックしてみて欲しいです。

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次