【下町ドリーム】評価・レビュー 昭和情緒溢れる町から成り上がる!

「レトロな雰囲気のある世界観が好き」

「経営シミュレーションゲームが好き」

「放置しても育成ができるアプリを探している」

そんなゲームをお探しの方に今回は『下町ドリーム‐心にしみる人情物語』をご紹介します!

なるる

経営シミュレーションゲームみたいだけど、お金の計算とか難しくはないのかな。

ヤモリン

タップのみのセミオートでサクサク進められるから、経営シミュレーションゲームが苦手な方でも大丈夫だよ!

このゲームの魅力

昭和の雰囲気溢れるレトロな世界観

昔懐かしいキャラデザインやアイテムが登場

放置ゲームでアプリを閉じていても報酬がゲットできる

恋愛要素やバトルもあり、ワクワクドキドキ感が味わえる

下町ドリーム-心に染みる人情物語

下町ドリーム-心に染みる人情物語

G-CONG NETWORK無料posted withアプリーチ

目次

『下町ドリーム』の面白さと魅力を紹介!

話題のタイムスリップストーリー

主人公は現代日本のストレス社会にもまれながらも賢明に慌ただしくOLとして働いていました。

ある日上司から会社規模の大きな損害責任を擦り付けられ、クビになってしまう主人公。

更には親友にまで縁を切られ、大切な祖母まで亡くなってしまう…。

人生のどん底へと突き落とされてた主人公はひょんなことから高度経済成長期の日本へタイムスリップします。

18歳へと若返った主人公は日本一の財閥を立ち上げるべく、下町から成り上がりを決意するのでした。

なるる

自分で居酒屋おもちゃ屋を経営していくことで、軍資金を集めていくのが下町ドリーム最大の特徴なんだ。

ヤモリン

実際にバブル期を生きた日本人にインタビューしたり、資料を集めるなどはっきりとした世界観を作り上げているよ。

下町情緒あふれる懐かしい世界観

学校や友達と遊んだ帰り道に寄ったあの頃の駄菓子屋さん、何重も重ねたそばを片手に自転車で商店街を駆け巡る蕎麦屋さん、様々な人の憩いの場だった居酒屋…などなど。

バブル期を生きた方なら思わず「懐かしい!」と言ってしまうような世界観にあの頃の記憶がよみがえるのではないでしょうか。

キャラクターの髪型やフォント一つひとつが昭和に流行ったデザインを採用しているため、レトロを知らない若者でも新鮮さが感じられるようになっています。

なるる

今では絶滅しつつある商店街の雰囲気もしっかりと表現されているね。

箱庭アプリで自分だけの世界観が作れる

「下町ドリーム‐心に染みる人情物語」は、経営シミュレーションゲームです。

まずはおばあちゃんが営んでいた「駄菓子屋さん」を主人公がやり繰りしていくのですが、徐々に経営資金がたまると居酒屋やおもちゃ屋を建築することができるようになります。

どんどん経営を進めていけば、自分だけの世界観を作ることができる箱庭ゲームのようなプレイが楽しめます!

ヤモリン

タップで進めていくシンプルな操作だから、誰でも気軽に遊べるよ。

公式Twitterでは、無料のアイテム配布を行っているので、フォローをぜひしてください。

オートでサクサク進められる

「下町ドリーム‐心に染みる人情物語」の特に注目するべき点は、オフラインでも報酬を受け取ることができるです。

また、タップで操作するセミオート機能付きなので、アクション操作が苦手な方でも簡単にプレイできます。

「なかなかプレイする時間がとれない…」という方でも放置ゲーなので、どんどんアイテムをゲットできるのは嬉しい点ですね。

なるる

駄菓子屋さんをタップし続けると、報酬がどんどん手に入るから覚えておいてね。

『下町ドリーム』の序盤の進め方

左下のクエストをガンガン進めよう

シミュレーションゲームなので、好きなところから経営拡大ができますが「結局なにをすればいいの?」と感じている方でも操作しやすいような設定があります。

左下のミッションをひたすらこなしてくと効率よく人材や店舗を育成できるのでここからガンガン課題をクリアしていきましょう。

ヤモリン

宴会」を開催しなさい。経営アップを効率よくするために、飲みにケーションは必要不可欠よ。

なるる

宴会」を開くにはチャットで他ユーザーへの呼びかけがいるのさ。面倒くさいけど、成功すると通常よりも良い報酬がもらえるよ。

リセマラはしなくてOK

「下町ドリーム‐心に染みる人情物語」ではリセマラが可能ですが、しなくてOKです。

バトルシステムがメインではないので、特にレアリティの高いキャラがいても進行に大きく影響することはありません。

リセマラを行うよりもどんどんメインミッションをこなして、人材を育成していきましょう。

ヤモリン

当たりアイテム『招待状』は確率が0.1と非常に渋い…

リセマラに拘るよりも、ストーリーをどんどん進めた方が効率がいいです。

『下町ドリーム』の残念なところ…

時代錯誤なところが多い

美人とのドキドキシミュレーションゲームがあったり、高度経済成長期にはないファミコンがあるなど、少し時代錯誤な部分が目立つなあと感じます。

特に経営シミュレーションゲームであるにも関わらず、「密会」の機能が必要なのか?と疑問に感じてしまいました。

なるる

美人・美男とのエッチなシーンがあるのかな。

ヤモリン

社長たるもの大人の世界を勉強しないとな。

作業ゲーになりやすい

昭和レトロを余すことなく楽しめる!とプレイし始めたものの、タップして報酬を受け取るの繰り返し…となると作業ゲーになってしまうなあと思いました。

複雑なアクション操作やよりリアルな経営シミュレーション要素を求めている方にとってはつまらないと感じるかもしれません。

なるる

放置することで育成しやすくなるけど、後々は報酬を受け取るためだけにアプリを開くことになりそう…

『下町ドリーム』のレビュー・評価 まとめ

総合評価点数20.5/30
キャラデザ
グラフィック
ストーリー
操作性快適さ
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
良い点
  • 昭和レトロが感じられる暖かみのある世界観
  • 今はなき商店街を自分好みに作り上げられる
  • オフライン状態でも報酬をゲットできる
  • 豊富なコンテンツでやりこみ要素がある
悪い点
  • 時代錯誤な設定が目立つところがある
  • 美人との「密会」の必要性に疑問を持つかも
  • 「宴会」を開催するのに、チャットの呼びかけが面倒くさい

『下町ドリーム‐心に染みる人情物語』は、古きよき日本を再現した小さな商店街を経営するシミュレーションアプリです!

高度経済成長期を生きた方にとっては「懐かしい~」と声を上げてしまうほど、細部まで作りこまれています。

昭和ならではのミニゲームがあったり、美人とのドキドキ密会があるなど現在のゲームに取り入れられている要素が多く、老若男女問わず楽しめるアプリです。

シンプルな操作でプレイできるので、サクッとすすめられるシミュレーションアプリを探している方はチェックしてみてください。

下町ドリーム-心に染みる人情物語

下町ドリーム-心に染みる人情物語

G-CONG NETWORK無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次