【青雲の契り】評価・レビュー 宮廷ドラマのような人間模様が渦巻く本格ストーリー

「宮廷ドラマのような世界観が好き」
「謎解き要素が多めのスマホアプリが好き」
「イラストや声優が凝っているものはないかな」

そんなゲームをお探しの方に今回は『青雲の契り』をご紹介します!

なるる

宮廷ドラマ風のストーリーって、どれも長くてアプリだと気軽に楽しめないんじゃない。

ヤモリン

全然大丈夫!ストーリーをスキップできる機能があったり、重要なシーンは後で見返せるようになっているから、空いた時間でもストーリーが楽しめるよ!

このゲームの魅力

朝廷で繰り広げられる人間ドラマ

豪華声優陣とこだわり抜いたグラフィック

フルオートアクションで育成しやすい

青雲の契り

青雲の契り

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

目次

『青雲の契り』の面白さと魅力を紹介!

人間模様が渦巻く朝廷ドラマ風ストーリー

時は女性も朝堂(朝廷)官員の一員になれる大啓時代。

高い志を持って青雲館で試験を受けた主人公。

己の才学を発揮し、見事官員の一員としてこれから働くことになりましたが、皇子たちの権力争いへと巻き込まれていくことになります。

宮廷内で繰り広げられる野望や思惑に抗い、時には恋愛事情へと発展するなど運命に翻弄されつつ初心を貫く強い決意を持ち続ける主人公を操作していくのです。

なるる

時にはバトル、謎解き、恋愛などなど…様々なシミュレーションが楽しめるよ!

ヤモリン

宮廷ドラマや歴史モノが好きな方にはおすすめの作品だよ。

自在に動かせるMMORPG風な操作性!

青雲の契りではキャラクターをタップして操作することができ、MMORPGのように自由に宮廷内を散策できるようになっています。

自由に散策するのもよし、メインストーリーをひたすら進めるのもよし、と自分だけのプレイが可能です。

なるる

目的地が左上に表示されているから、迷いにくくなっているよ。

美しいアニメーションと豪華声優陣

青雲の契りの最大の魅力である美しいキャラデザインとグラフィックは特に目を惹く特徴です。

アニメ声優として有名な諏訪部さんや梶さんなど豪華声優陣がフルボイスで演じており、キャラを一層生き生きとさせてくれます。

また、重要なシーンやバトルスキル発動時などにはアニメーションを取り入れているので、テレビアニメを見ているような楽しさも感じられます。

ヤモリン

公式サイトではイラストや動画が公開されているので興味がある方はぜひ、チェックしてみてね!

公式Twitterでも最新情報を確認できるので、ぜひフォローしておきましょう。

フルオート操作で快適プレイ

メインストーリーやミッションは左上部分をタップしていくと自動でキャラを動かすことができたり、会話をスキップさせられます。

さらにバトルでもスキップが可能なので、アクションよりもアニメーションを楽しみたい!という方でもスムーズにアプリをプレイ可能です。

なるる

空いた時間にサクサク進められるし、後で見返せるようになっているからどんなときでもアプリを楽しめるよ!

ヤモリン

「結局次は何をすればいいの?」とゲーム内で迷いがちな方でも、フルオートでスムーズに進めやすいよ。

『青雲の契り』序盤の進め方

メインストーリーを進めよう

メインストーリーを進めていくことで様々なメリットがあります。

メリット
  • 主人公がレベルアップする
  • バトルを有利にするガチャ・強化素材がゲットできる
  • 陣容を充実させる場所が解放される

メインストーリーやバトルはフルオートで進められるので、サクサクレベルアップさせることができます。

なるる

主人公のレベルアップを促進させる「巡行」を解放すると、効率よく強化できるよ。

ヤモリン

目安は装備編成ができるメインストーリー第2章「装備」解放まで進めなさい。

昇格させよう

「昇格」を行うと主人公のレアリティがアップします。

主人公のレアリティがアップすると、現在よりも良い報酬を受け取ることができたり、待遇の改善が可能です。

またレベルアップも効率よく行えるので、バトルを有利に進められたり、邸宅をアレンジすることもできます。

なるる

生け花や薬の調合といった試験もあるのか…ムリポ。

ヤモリン

ヒントが出ているから、安心しなよ。昇格していくと陣容バトルが試験として採用されているので、しっかり強化して挑みましょう。

リセマラは余裕がある場合のみでOK

青雲の契りはリセマラが可能ですが、余裕がある場合のみでOK。

なぜなら青雲の契りのURガチャ排出率は1.5%となかなか渋い設定となっているからです。

URの確定でリセマラ終了でOKですが、SRやSSRが排出された時点で終了しても構いません。

序盤にレアリティの高いものが揃っていなくても、メインストーリーを進めたり装備強化でスムーズに進められます。

リセマラのやり方

1.チュートリアルを進める
2.「召喚」を解放
3.ガチャを引く
4.好みのものがでなかったらサーバーを変更もしくはアプリをアンインストールする
なるる

昇格でも主人公のレアリティをUPさせられるので、メインストーリーを優先して進めましょう。

『青雲の契り』の残念なところ…

URガチャ排出率が渋すぎる

先ほどご紹介したようにURガチャの排出率は1.5と渋めの設定になっています。

さらに毎日回無料で引ける通常ガチャではURが排出されないため、確定ガチャもしくはイベントガチャを引かなければなりません。

ですがURにこだわらなくても強化や装備でSR・SSRを育成していけばURキャラよりも強くできますので、とにかくメインストーリーや「巡行」を使ってサクサク進めていきましょう!

なるる

せめて排出率はいるっしょ。

ヤモリン

大体排出率が多いかな

世界観が独特で好みが分かれるかも

歴史モノが好きな方や宮廷ドラマが好きな方は、アプリの世界観にハマりやすいですが、それ以外の方だとなかなかハマりにくいのではないかと感じます。

とにかく漢字が多く、似ている名前も多いため誰が何を話しているのかが分からなくなったり、話が複雑でどういったストーリーなのか分からなくなりました。

なるる

人間関係が複雑でストーリーの全容がつかみにくいかも…

『青雲の契り』 レビュー・評価 まとめ

総合評価点数33点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作性快適さ
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
オリジナル要素
恋愛シュミレーション評価
良い点
  • 美しいイラストとグラフィックのキャラクターが勢ぞろい
  • サクサク進められるフルオート操作が可能
  • MMORPGのような自由度の高い操作性
  • ターン制バトルでアクション操作が苦手でも楽しめる
  • 着せ替え、邸宅アレンジなど自分だけの世界観が作り上げられる
悪い点
  • ガチャのUR排出率が渋い&限定ガチャでないとUR引けない…
  • 世界観のクセが強く、好みが分かれやすい
  • ギルドに派閥のようなものがあり、常にチャットが流れるので煩わしい

『青雲の契り』は美しいキャラデザインとフルボイスストーリーで、プレイしながら見ても聞いても楽しめるシミュレーション&アクションRPG!

好きなキャラクターを着せ替えたり、装備を整えバトルに参加することでより良い報酬や機能が解放されていきます。

宮廷ドラマのように朝廷内で繰り広げられる恋愛複雑な人間模様野心憎悪…などが繰り広げられる世界観にハマる方も多いでしょう!

ヤモリン

愛と憎しみの大人の世界観が好きなら、ハマるかもな

フルオートアクションでサクサク進められるけど、ストーリー性のあるアプリをプレイしたい方はぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか?

青雲の契り

青雲の契り

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次