【ヴァイキングライズ】レビュー・評価 北欧神話の世界を舞台に海を牛耳れ!戦略シュミレーションRPG

「ストラテジーRPGが好き」

「都市育成ゲームが好き」

「長くじっくり遊べるゲームを探している」

そんなあなたに今回おすすめのストラテジーRPG『ヴァイキングライズ』をご紹介していきます!

ヤモリン

注目のグラフィックは圧巻!

なるる

キャラボイスが英語って素敵!

このゲームの魅力
  • 北欧神話を舞台に海賊体験ができる!
  • キャラクターボイスが英語で臨場感が味わえる!
  • 領土をどんどん広げていける!
  • 適度に難易度が高く長く楽しめる!
  • 建築・育成が充実しているやりごたえ十分!
ヴァイキングライズ

ヴァイキングライズ

IGG.COM無料posted withアプリーチ

目次

『ヴァイキングライズ』の面白さや魅力を紹介!

北欧神話を舞台に繰り広げられるストラテジーRPG

『ヴァイキングライズ』の最も魅力的な点が北欧神話の舞台で繰り広げられる独特な物語背景。
海外でも注目度の高いゲームで、プレイヤー自身が海賊となりモンスターや敵海賊との戦いを繰り返し、領土を広げていくといったストラテジーRPGゲームとなっています。

ゲームを進めていく中で、新たな土地の探索だけでなく、時に海賊らしく略奪をおこない領土の拡大をおこなうことも珍しくはなく、軍隊の育成要素も物語を進めていくうえで重要な要素となってきます。

襲い掛かる敵を撃破しながら領土を広げていこう!

『ヴァイキングライズ』ではストーリーを進めていくとモンスターや敵海賊の襲撃が発生します。
敵とのバトルは自動でおこなわれるため、軍を引き連れる英雄と兵力が勝敗のカギを握ることとなってきます。

英雄キャラはガチャで召喚することができ、それぞれの英雄キャラにはスキルも備わっているのでゲットした時には必ずチェックしておきましょう!

ヤモリン

英雄ガチャは貴重だから緊張の一瞬だね!

なるる

最高レアは「レジェンド」って呼ばれているらしいからキャラゲット後はチェックしなきゃね!

充実した育成要素でやりごたえ抜群!

『ヴァイキングライズ』の面白い点としては、育成や建築要素が豊富なゲーム性が挙げられます。

ストラテジーRPGならではの街の開発や育成はやりごたえ抜群で、研究所を利用すればキャラクターの育成も可能となります。優秀な英雄はどんどん育成していきましょう!

軍隊の育成も可能で、歩兵や弓兵、槍兵などタイプ別に育成ができるので自軍にどの兵力が必要か考えながら戦力強化をおこなっていくこととなります。
他にも、領土が広くなればなるほど重要な要素となってくる運搬兵も存在するので忘れずに育成をおこなっておきましょう!

『ヴァイキングライズ』序盤の進め方

チャプタークエストに従って進めていこう!

『ヴァイキングライズ』はストラテジーRPGでもあることから自由度が非常に高い反面、ゲーム開始後は何をすればいいのか迷う方も少なくはないでしょう。
そんな方は効率的にゲームを進めていくためにもチャプタークエストに従っていきましょう。

また、行動可能なメニューには赤文字で表示されるので、やることがない場合や何をすればいいのか分からない時にはメニューの赤文字を消すことを意識しておくと効率的に育成を進めていくことにつながっていきます。
ストラテジーRPGに慣れていない人は、序盤はチャプタークエストを進めるだけでも問題はないのでプレイしながら徐々にゲームシステムに慣れていきましょう!

『ヴァイキングライズ』でのチャプタークエストは初心者向けのガイドの役割もあるので、チャプターに従いながらクエストを達成していけば自然に領土内の街の発展も進んでいきます。
また、チャプター9をクリアするとイベントが開放されるので、序盤の目標としてゲームを進めていきましょう!

ヤモリン

迷ったときにはチャプターをチェックすれば何をすればいいのか分かるね!

なるる

メニューに表示されている赤文字も忘れずにね!

首領本部を優先的に強化しよう!

『ヴァイキングライズ』でのプレイは領土の拡大と施設の建設がその大半を占めることとなります。
開始直後は数十秒で施設の建設や強化が完了しますが、施設レベルが上がるにつれて必要となる時間も増えていきます。
そのため施設の中心部である首領本部については出来る限り優先的に強化を進めていきましょう!

本部レベルが上がれば新たな施設の建築が可能になったり、他の施設の上限レベルも上がっていきます。
なので、ゲームを効率的に進めるためにも首領本部を中心として施設の建築や強化を進め、時短アイテムなどがあれば率先して首領本部に使用していきましょう!

また、本部レベルが上がってくると領土内で野外会議をおこなえるようになります。
この会議で提案としてあがった育成内容については自動的に物資を使いながら進めてくれるので、その後の領土の育成が大幅に効率的になっていきます。
まずは、野外会議の開催を目指しながら本部育成をおこなっていきましょう!

兵士の訓練や英雄召喚は毎日おこなおう!

『ヴァイキングライズ』では領土拡大のために敵モンスターや敵プレイヤーとの戦闘が必須となります。
序盤は特に難しく考えることなく敵とのバトルに対応できますが、ゲームを進めていくと難易度もあがっていき、戦力強化は必須事項となってきます。

その中でも、兵士レベルについてはレベル2までは早めに訓練しておいた方が後々の敵とのバトルが楽になり、効率的にゲームを進めていくことにつながってきます。
ただし、一定時間訓練することでようやく兵士が増やしていけるので序盤から手を抜かず毎日おこなっていきましょう!

また、英雄祭壇では英雄キャラ召喚とスキル召喚のガチャが一定時間おきに無料で引くことができるので忘れずに毎日チャレンジしていきましょう!
優秀な英雄を仲間にできれば大幅な戦力アップとなるので、無料ガチャは必ず毎日引くようにしておいてください!

『ヴァイキングライズ』口コミ・評価

『ヴァイキングライズ』について、実際にプレイしていた方々の口コミを紹介していきます。

コツコツ出来る人におすすめ!
始めて10日程経過し、このゲームの満足している事、不満な事を書かせて頂きます。これから、始めようと考えてる方に是非読んで頂きたいです!

満足している事

1.ゲームのグラフィックがとても綺麗かつbgmが作り込まれている

2.序盤の建設や育成などブーストアイテムを貰える機会が多く、戦力が上がる

3.クラメンと協力して領土を広げたり、イベントに参加出来るなど充実感がある

4.北欧神話を元に作成された事もあり、キャラが作り込まれている(北欧神話を知らなくても全然楽しめる!

5.課金者が強いと他のレビューに書かれていましたが、それは当たり前のことで運営もお金を稼ぐことが目的な以上仕方ない

実際、5000円程度の課金でも十分強くなれるし最上位レア度のキャラ十分にゲット出来る!

運営も最上位レア度のキャラを手に入れるイベントなど提供してくれています(その分、育成は大変)

満遍なくキャラを育成するよりも1、2人のキャラに注力して育成する方が効率がいいので、最上位レア度のキャラを1人程度確保できれば全然やっていけます!

猛者クランにも、初心者入れます!

それだけで他のクランから攻められる事な抑止力となります!

引用元:AppStore

燃やされたりもした(旗を)けれど、私は元気です
チャプター19まで進めた現時点では、何をすればいいかわからないなんてこともなく順調に楽しめてる

しっかりゲームをやりこんでるクラマスとヤールたちに運良く出会えたのも大きいかもしれない

戦闘は眺めるだけだし色々親切すぎるので、プレイヤーに自分でやり方を考えさせるようなコンテンツが欲しい

強いて言えばオープニングに世界観のもっとわかる物語をちゃんと作ってほしかった

北欧神話を多少知らない人には全くピンと来ない言葉も多いだろう

あと、鳥と地図を見守りながら音楽や環境音を楽しむだけの時間もとても良い

引用元:AppStore

気合いは感じる
キャラ絵は綺麗だしクエストやイベントはかなりの数用意されていて、運営の気合いは感じる。

が、面白いかというと…。

他の方も書かれてますがUIがわかりにくく、システムも複雑。

システムは複雑でも理解すれば奥深さになったり、熟知する恩恵がそれなりにあるならまだしも、これ必要?って思うような作業が散見される。

特に農民雇用周りと個人領地内の村落周りと鷹周りは、丸ごとカットでも良かったくらい面倒臭い。

これからゲーム内が発展していくとどうなるのかわからないが、現状海賊らしさは皆無で基本的に陸路を歩いて資源回収とMOB攻め。

今6日くらい続けていて戦力70万くらいだが、このゲームならではの面白さ、というのは見付けられていない。

引用元:AppStore

『ヴァイキングライズ』についての口コミを見てみるとグラフィックやゲームシステムなどがしっかりと作りこまれていて運営側のやる気を感じるとの口コミが目立ちました。
ただし、少々ゲームシステムが複雑で初心者プレイヤーには少しハードルが高く感じたののも正直な意見。

実際にプレイした際にも、施設の建築スピードがネックで思ったよりもスムーズにゲームが進まない印象で、ゲームが進んでいくにつれてスピードアップでの課金を考えるケースが増えてくるのは明らかだと感じました。
まったりとゲームを楽しむのであれば無課金でも遊べそうですが、クランへの参加やプレイヤー仲間が増えてきてしっかりとゲームに向き合うのであれば多少の課金も必要なゲームではないかと思います。

ヤモリン

課金性は高めだけど遊び方次第ってとこだね!

なるる

早く強化したいなら課金は必至ってことだね!

『ヴァイキングライズ』レビュー・評価 まとめ

グラフィック★★★★★
ストーリー★★★☆☆
BGM★★★★☆
ゲーム性★★★★☆
総合評価★★★★☆

『ヴァイキングライズ』は、やりこみ度が高いストラテジーRPGゲームです。

北欧神話の世界を海賊として領土を広げて、世界中のプレイヤー達と戦い共闘したりと非常にスケールが大きくやりごたえも抜群!
ゲーム初心者には慣れるまで多少時間が掛かるかもしれませんが、このジャンルのゲームが好きな方であれば間違いなく楽しめるオススメのゲームです。

CMでは、お笑い芸人のバイキングがゲーム内容に合わせて海賊コスプレで登場していたり、海外でも話題のゲームとなっているので今後ユーザー数はどんどん増えていくこと間違いなし!
まだまだライバルが少ない今のうちだからこそ、ぜひ一度『ヴァイキングライズ』を体験してみてください!

ヴァイキングライズ

ヴァイキングライズ

IGG.COM無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次