【ドラクエタクト】レビュー・評価 指揮して制圧する新感覚ドラクエ

あの!名作シリーズ「ドラゴンクエスト」の新たな物語を楽しむことができる「ドラゴンクエストタクト」が登場しました。

プレイヤーは仲間のモンスターに指示(指揮)を出し、マス目状のマップを移動しながら敵を倒しましょう。

モンスターの技によって、ターゲット数や範囲が異なるので、戦略を駆使して、クエストクリアを目指しましょう。

なるる

本作はシリーズ初のタクティカルRPGなのか!

ヤモリン

タクトは指揮棒という意味だね。プレイヤーが指揮棒でモンスターを自由に動かすゲームってことさ。

このゲームの魅力

英雄だけじゃなく、魔王と一緒に冒険ができる。

シリーズ初のタクティカルRPG

過去のドラクエキャラや魔物が勢ぞろい。

パーティ編成が楽しい。

ドラゴンクエストタクト ドラクエのタクティクスRPG

ドラゴンクエストタクト ドラクエのタクティクスRPG

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

目次

『ドラクエタクト』の面白さや魅力を紹介!

時代を超えて伝説が受け継がれるメインストーリー

ゲームの舞台は「オルクステラ」という世界。

邪悪な魔王が世界を破滅へと導こうとした時、伝説のタクトを持った一人の人間が仲間のモンスターを指揮し、激闘の末、見事魔王の封印に成功しました。

世界は平和になったのですが、この者たちの物語はなぜか語り継がれず、今再び魔の手が忍び寄るのでした。

なるる

物語はなぜ受け継がれなかったんだろう。

ヤモリン

そこが鍵になるね!メインストーリーを進めると、この続きを知ることができるよ。

過去のイベントストーリーをいつでも遊べちゃう

過去のイベントについても『追憶』というコンテンツから遊ぶことができます。

これから新規で始める方でも、過去のイベントを遊ぶことができる嬉しいシステムなんです。

なるる

ダイヤやイベント装備までGETできるのは嬉しいね♡

各シリーズのボスも仲間にすることが出来る!?

なんと本作では、モンスターの中でも最上級、最強クラスと言っても過言ではない歴代の魔王たちも仲間にできます

ガチャやイベントで入手することが出来るので、ぜひ手に入れて、最強パーティーを組みましょう!

まだ登場されていない魔王も続々と登場していきます。

なるる

魔王を仲間にできるなんてチート過ぎる!!!

ヤモリン

魔王だけじゃなく勇者の仲間たちも登場するんだ♪

英雄と魔王が共に戦う夢のコラボが実現!

マスの移動を指揮する戦略必須のターン制バトル

本作のドラクエは、コマンドターン制バトル

基本的に素早さが高いモンスターから行動し、移動・攻撃をします。

モンスターごとに移動できるマス範囲や特技による攻撃範囲は違うので、味方や敵モンスターの個性を把握した戦略が勝敗を決めます。

なるる

移動範囲が広かったり、遠距離攻撃ができるキャラが強いよ。

ヤモリン

敵の弱点を突いたり、状態異常で敵の動きを封じたりと、考えながら動かすのは楽しいよ♪

また、モンスターは有利・不利な属性があり、Sランクのモンスターでも弱点をつかれると簡単に倒されてしまうので対策が必須です。

なるる

ドラゴンは氷(ヒャド)に弱いのかなぁ…

ヤモリン

見た目で判断するのはあながち間違いでない。使用する特技の属性から苦手属性を判断できたりするぞ。

作戦によりオートバトルでの戦術が奥深い

ほとんどのゲームに搭載されているオート機能ですが、ドラクエタクトは一味違います!

ドラクエ好きにはお馴染みの作戦で、オートバトルを楽しめるんです♪

設定できる作戦は以下の種類になります。

ガンガンいこうぜ「戦う」か「攻撃の特技」のみを使用する。アタッカー推奨。
バッチリがんばれ攻撃、回復、補助、妨害と様々な特技を使用する。サポーター推奨。
いのちだいじにHP回復と状態異常回復の特技を優先して使用する。ヒーラー推奨。
MPつかうなMPを一切使用しない。

キャラごとに作戦を設定できる。

なるる

オート進行は宝箱を開けないデメリットもあるから、気をつけてね。

育成コンテンツも充実!

モンスター自体を強くしよう

本作の醍醐味の一つ、育成要素も豊富です!

バトルで得た経験値によるモンスターのレベルアップや特技を覚えるのはシリーズ共通。

さらに「ランクアップ」や「覚醒」など、モンスターを強化するためのやり込み要素が豊富です♪

ランクアップ

最大レベルの上限を解放させる手段(最大段階)。解放で防具、解放でアクセサリーを装備できるようになる。

覚醒

キャラ被りによる強化方法のこと。ストーリー進行では、対人戦では以上が推奨されている。

ヤモリン

敵から弱点を突かれないよう、入れ替え候補まで重点的に強化しておこう。

リーダースキルを重視した編成を考えよう

おすすめ編成を中心に、リータースキルに合わせたパーティー編成が重要。

装備を強化していこう

装備にもランクがあり、ランクDから最高Sランクの装備があります。

装備は、「武器」と「防具」と『アクセサリー』の種類がある。

なるる

防具ランクアクセサリーランクならないと、装備できないのが難点だね。

装備にはパラメーター向上効果が付与されているのですが、その効果は「そうび錬金」により何回でも変更できるんです。

そうび錬金には、同じ素材または「錬金石」が必要となる。

ヤモリン

錬金後のスキルに変更するか選択できるから、いい方の効果を選んでいこう♪

キャラのインフレにも対応

初期のレアキャラが最新キャラの性能に負けてしまい、活躍の場がなくなることは、ゲームあるあるになります。

せっかく育成した大事なキャラの利用価値がなくなることは、やはり悲しいですよね…

その点、ドラクエタクトでは、『才能開花』というコンテンツにより過去の登場キャラでも活躍できるシステムになっているんです!

なるる

頑張った育成が無駄にならないのは素晴らしいシステムだね。

ヤモリン

追加スキルで、新キャラの性能にも負けなくなるんだ!

『ドラクエタクト』序盤の進め方

リセマラは必須!

リセマラは必須です。

Sランクの魔王や英雄で冒険を始めた方が、ストーリーをスムーズに進めることができます。

また、Sランクの排出率もであるため、最初から強いキャラやモンスターを引いておきたいところ。

リセマラの方法について
  • ドラクエタクトをインストール
  • ゲームのデータダウンロードをする(Wi-Fi推奨)
  • チュートリアルを進める
  • ジェム(ログインボーナス)を受け取る
  • ストーリーを2章1話まで進める
  • プレゼントボックスのジェムを受け取る
  • ガチャを引く(リセマラを続行する場合は⑧へ)
  • アプリを再起動(タイトルへ戻る)
  • 右上のプレイデータ削除を選択
  • プレゼントボックスのジェムを受け取る
  • ガチャを引く(⑧へ戻りリセマラ終了まで繰り返す)
ポイント
  • リセマラをするのに、アプリの削除は不要。
  • ホーム画面の右上にあるプレイデータ削除で、リセマラを短縮できる。
  • ストーリーは1章1話から始めないといけない。
ヤモリン

どうせなら、10連ガチャ引き直しができればよかったのに。

公式Twitterで最新キャラやイベントを確認して始めましょう♪

メインストーリーを進めて、コンテンツを解放しよう!

メインストーリーを中心にクリアしていきましょう!

そうすることで、コンテンツがどんどん解放されていきます。

経験値を大量に獲得できるクエストやイベント、武器や特技の強化ができるようになるコンテンツの解放など盛りだくさんなのです。

メインコンテンツが一通り解放されるまで頑張ろう!

ミッションクリアを目指せ!

モンスターを強化したり、覚醒するために必要なアイテムを手に入れるためにも必須の要素がミッションです。

デイリーミッションや初心者ミッションでは、プレイに役立つアイテムがもらえるので、しっかりと手に入れていきましょう!

無課金でプレイする場合には、攻略必須のコンテンツになります。

なるる

結構簡単なミッションをクリアするだけで、Sランクのモンスターを入手できるよ。

秘伝書で特技を習得!

秘伝書」というアイテムを手に入れると、モンスターに新たな特技を覚えさせることができます。

覚えさせるときは、自分のパーティに足りない要素やモンスターのタイプを気にしましょう!

モンスターの「タイプ」に気を付けて、秘伝書を使おう。

ヤモリン

物理系の特技は「攻撃タイプ」に、魔法系は「魔法タイプ」に習得させることで、高威力を発揮するよ。

育成パックや月額課金で、育成が楽になる♪

課金が必要になりますが、育成応援パックを購入することで、モンスターの育成スピードを格段に向上させることができます。

経験値の古文書が大量に手に入るので、経験値稼ぎが難しいこのゲームではとっても助かるんです。

なるる

月額課金のぼうけん手形の購入もおすすめだよ。

クエスト攻略や周回するのに、オートの「超はやい」がとっても便利!

ヤモリン

スキップチケットも支給されるから、無課金でも遊びやすいよ。

『ドラクエタクト』の残念なところ…

Wifi環境が必須!追加ダウンロードが多い。

追加のダウンロードが毎回発生します。

一度に必要な追加量はMB~MBですが、ストーリーやコンテンツを一つ進めるごとに毎回ダウンロードが必要になるのでとても面倒です。

なるる

Wifi環境がないと遊べないじゃん!

ヤモリン

大丈夫!一括ダウンロードでスッキリ遊べる。

オプションから一括ダウンロードを選択できる。

育成の難易度が高い?

ドラゴンクエストの定経験値稼ぎの定番といえば、「メタル狩り」ですね!

メタルスライムやはぐれメタルといったメタル系のモンスターをひたすら倒すこと。

メタル系モンスターの特徴
  • メタル系のモンスターは、HPは異常に低いがとにかく堅い!
  • 素早さが高く、早く倒さないと逃走してしまう。
  • 出現したら最優先に倒せ!
なるる

一度に複数回攻撃したり、会心の一撃を狙うのが、王道の倒し方だね。

しかし、確実に出現する経験値クエストは日に回しかバトルできません。

なるる

育成が追い付かなくて、高難度クエストがクリアできないや。

ヤモリン

経験値の古文書を利用して、レベルを上げるしかないね。

また、ランクアップや覚醒、武器の選定に強化、才能開花など育成コンテンツがとにかく多いので、ガッツリ遊ぶ時間が確保できないと育成が重いと感じました。

ガチャの排出率が厳しめ??

醍醐味であるモンスターガチャですが、なかなか高ランクのモンスターが排出されにくく感じます。

課金を促すためなのかもしれませんが、

  • 10連ガチャを引く毎にボーナスが用意されている
  • ガチャの天井(150連=)があること。

のは救いです。

なるる

ガチャチケットが配られたり、交換所でガチャチケットを入手できるのもあって、ガチャを引くチャンスは多いから頑張ろう!

『ドラクエタクト』レビュー・評価

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・評価を抜粋してみました。

系統別の強さが相当偏っていて、人を選ぶ部分かと思います。

育成に対しての消費量が多く、対象を絞らないとすぐに枯渇します。

ガチャに関しては、天井ありで配布も多いため貯められる人はアニバのタイミングなどでも確実に入手出来るでしょうし、新ガチャはチケットやゲーム内ポイントである程度回せるため、それなりにキャラは揃っていきます。

総合的には面白いと言って差し支えないかと。

GooglePlay評価とレビュー

やってみた感想はとても楽しかったです。

三周年イベントからやり始めた新参者ですが、感想を以下に書かせてもらいます。

ただ、すごく読み込みが遅く他のアプリをちょっと開けただけで、すぐ消えてしまうところなどが気になりました。

GooglePlay評価とレビュー

とにかく重たい。

クエスト選択するまでに各操作ごとに、2秒くらい止まるくらいには重たくなる。

ただストーリーが面白く、ガチャチケもそこそこ配布されるので攻略に困ることは無いです。

あと運営さんの対応は素晴らしかったです。問題を報告すれば担当の方が個別に対応してくれてる様ですし、丁寧でした。

GooglePlay評価とレビュー
ヤモリン

動作が重いという意見が目立ったかな…スマホの性能によっては楽しめないかも。

『ドラクエタクト』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数42点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
コマンドターン制RPG

以上、「ドラクエタクト」を紹介してきましたが、まだまだお伝えしきれなかったことはたくさんあります!

それくらい本作は、面白くておすすめです。

また、歴代の勇者の仲間たちとも冒険することができ、かっこよく迫力のある呪文や特技を披露してくれます。

なるる

魔王と勇者のパーティーだなんて、なんて贅沢なんだ。

自分だけの最強チームを作っていきましょう!!!

ドラゴンクエストタクト ドラクエのタクティクスRPG

ドラゴンクエストタクト ドラクエのタクティクスRPG

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次