【アズールレーン】レビュー・評価 美少女だらけ艦船シューティング

「かわいい女の子が出てくるゲームがやりたいな。」

「スリルのあるバトルを楽しみたい。」

「時間をかけてキャラを育成してみたいな。」

そんな願いを叶えてくれるのが、艦船を美少女に擬人化したシューティングゲーム【アズールレーン】です!

なるる

艦船が美少女になってるじゃん!

ヤモリン

俺のロマン艦隊が火柱を上げちまうぜ。

このゲームの魅力

美少女が艦隊になった。

シューティングゲーム初心者におすすめ♪

育成コンテンツが豊富!

無課金に優しい!低レアキャラでも活躍できる。

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

目次

『アズールレーン』の面白さや魅力を紹介!

艦船たち同士で戦うシューティングゲーム

最大の特徴はシューティングゲームであるということです。

相手の攻撃を避けつつ、タイミングよくスキルを発動させながら、敵の艦隊を撃破していきます。

なるる

それぞれのキャラクターのことを、ゲーム内では“艦船”と呼ぶんだ。

ヤモリン

エイム(狙い)は自動で定めてくれるから、シューティングが苦手な人でも安心だね!

キャラは全部で500種類以上あり、日本の艦船も含め、世界の艦船が有名なものからマニアックなものまで登場します。

なるる

幼女キャラからお姉さんキャラまで……ラインアップ豊富な美少女を公式Twitterで確認してみよう。

キャラには「戦艦」「潜水艦」「空母」など、水上と水中、そして空中の艦種があり、1つの艦隊につき、最大人まで編成することができます。

ヤモリン

艦種によって特徴や装備できるものが違うんだ。

なるる

装備はキャラ1人につき5つ装備できるよ。

キャラの育成と装備の強化が楽しい

キャラの強さバランスがちょうどよい

本作は、いわゆる“キャラゲー”ではありません。

新キャラやイベントキャラがいないと強くなれないということはなく、低レアのキャラでも根気強く育成していけばかなり強くなります。

ヤモリン

レア度や強さに縛られないから、自分が好きなキャラを育成できるね。

手間をかけて育成・強化する

キャラの育成と装備の強化には、ある程度の時間と労力が必要になります。

特にキャラのレベル上げは、どれほど課金しても時間がかかるシステムになっているため、キャラの強さはプレイ時間に比例するといえます。

育成に手間がかかるからこそやりがいがあるし、愛着が湧いてくる良さがあります。

配布やクリア報酬でアイテムがたくさん手に入る

ログインボーナスや各クエストのクリア報酬など、ゲームを進めるうえで重要になるアイテムが多く手に入ります。

なるる

課金者しか入手できないアイテムもないから、差が少ないって嬉しいよね♪

『アズールレーン』の序盤の進め方

リセマラは不要!

キャラの強さは重要な要素ではありますが、リセマラをする必要はありません。

ヤモリン

強いキャラをもった状態で始めないと不安だよ…

そんなプレイヤーは多いのですが、リセマラ不要の1つ目の理由は、高レア(SSR)のキャラが必須ではないからです。

前述したとおり、全体的にキャラの強さバランスがうまくとれているため、SSRのキャラに匹敵するRやSRのキャラがたくさんいます。

2つ目の理由は、ガチャを回すための素材がたくさん手に入るからです。

意識的に貯めようとしなくても、普通にプレイしていけば貯まっていきます。ログインボーナスが充実しているのが嬉しいですね。

3つ目の理由は、無課金でも「好きなガチャ産SSRキャラ」がそのうち必ず手に入る「勲章」というシステムが存在しているからです。

なるる

アズールレーンにおけるリセマラは「序盤を少し楽にする」程度の意味しかないのさ。

それでもリセマラをする場合は、

リセマラ注意点
  • SSR排出率が
  • アプリの再インストールが必要。
  • 一度使った名前を同サーバーでは使用できない。(名前変更の際にアイテムが必要。)
  • 1回のリセマラに、約10分ほどかかる。

と、かなり厳しい戦いになることを覚えておきましょう。

艦隊を編成しよう

前衛艦隊に人、主力(後衛)艦隊に人、合計人まで編成することができます。

特に、主力艦隊の真ん中に位置するキャラを「旗艦」と呼び、旗艦が撃破されることはバトルの敗北を意味します。

  • 耐久力のあるキャラを旗艦にしよう。
  • もらえる経験値が多いため、育成したいキャラを旗艦にするのもOK!

ストーリーを進めつつ、バトルのコツを覚える

序盤はストーリーを楽しみながら「メイン海域」のステージを順にクリアしていきましょう!

一定のステージまで進めると「海域攻略ボーナス」で報酬がもらえます。

報酬でもらえるレア装備は貴重なので、ステージをクリアしたらスグに装備させましょう。

海域マップ上に表示されている敵艦隊の強さは、「△」の数で分かります。

△の数が多いほど強く、撃破したときの経験値や報酬が豪華になる。

敵艦隊を選択することで出陣でき、バトルがスタートします。

敵の艦隊を駆逐すれば勝利です。

一方で、敗北条件は以下のになります。

敗北条件
  • 旗艦のHPが0になる
  • 前衛艦隊が全滅する
  • 時間切れになる
ヤモリン

前衛艦隊は自動で狙って攻撃してくれるよ。

なるる

主力艦隊のスキルゲージが溜まったら、タップでスキルを発動させよう!

バトルでは敵の攻撃を避けることを意識しよう。

見たことがない敵の攻撃パターンがあったら、「オート機能」にしたときに、キャラがどのように対処しているかを観察してみるのもオススメです。

キャラクターを育成する

他のキャラを合成する以外にも、つの育成方法があります。

育成方法
  • 戦闘海域」に連れて行きバトルする
  • 戦術教室」で授業を受けさせる(スキルの強化)
  • 寮舎」に入れる(コンディションの回復と経験値の入手)

寮舎の「快適度」を上げることで、もらえる経験値の量を増やすこともできます。

なるる

快適度は、部屋の拡大や家具の設置によって上げられるよ。可愛いチビキャラと箱庭インテリアを楽しめてサイコー♡

寮舎を活用することで、育成がぐっと楽になりますので、活用していきましょう。

装備箱を開けてレア装備を手に入れる

キャラと同等、またはそれ以上に重要なのが装備です。

装備は、主に「装備箱」を開けることで入手できます。

装備箱は購買部やその他のショップ、クリア報酬など様々な場所で入手可能!

装備箱にはつの種類がありますが、序盤で主に手に入るのは、レア度が低い順に「ピンク」「」「」の種類です。

ピンクの装備箱は、つ集めて合成することで、レア度を段階UPできちゃいます!

合成で上げられるレア度は段階中段階)まで

紫の装備箱からはレアか高レアの装備を入手できるので、序盤はひたすら合成して高レア装備をGETしましょう!

「演習」や「ハードモード」に挑戦

キャラの育成にも最適な「演習」

演習では、実際にゲームをプレイしている他プレイヤーの艦隊とバトルができます。

ヤモリン

序盤に勝利するのは難しいけど、勝敗にかかわらず戦果」や「経験値を入手できるから挑戦しようね。

演習によって獲得できる「戦果」は、「演習ショップ」で装備箱やキャラと交換できる

難易度高めの「ハードモード」

ハードモードは、章ごとのメイン海域「ノーマルモード」を、勝利条件をすべて満たしてクリアすることで解放されます。

ハードモードでしか手にはいらない「コアデータ」は、「コアショップ」で超レアな装備箱や装備、キャラと交換できます。

積極的にハードモードに挑戦していきましょう!

『アズールレーン』の残念なところ…

初期のキャラ所持枠数が少ない

入手したキャラは「ドック」(船舶の建造・修理などを行う築造施設を意味する)で確認することができます。

初期のドックの所持枠数は150

なるる

ガチャも頻繁に引けるし、メイン海域でもキャラがたくさん手に入るから、スグに余裕がなくなるんだ。

新しく手に入れたキャラを強化するために、使用しないキャラでもストックしておくことは大切です。

ヤモリン

キツクなっても無理にキャラを減らさずに、拡張して枠数を増やそうね。

「ボイスデータ」の容量が大きい

ゲームをインストールしただけの状態では、キャラクターにボイスが付いていません

別途ボイス更新をする必要があります。

ボイスデータの容量がかなり大きいため、ダウンロードするための「ボイス更新」は、Wi-Fi環境で行いましょう。

ダウンロードには時間が掛かりますが、その間は別の操作(装備やキャラの育成など)を行えます。

なるる

戦闘中にも喋ってくれるようになるからバトルが楽しいね。

『アズールレーン』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

2022年の夏頃に始めました。

このゲームのよい点は、毎日必ずガチャ(建造)が1回は引けること、石(キューブ)を他ゲーと比べて集めやすいSSR確率もまぁまぁ悪くない、といった部分ですね。

悪い点として、ストーリーが進んでくるとやることが単調になって来ること(個人的に)、端末の性能によってはかなり画面がカクカクすることもあったり…とそういったところが主な悪い点かなと思います。 好き嫌いが分かれそうですが、個人的にはとても面白いゲームだと思います。

GooglePlay評価とレビュー

キャラが可愛くて最高!

戦闘も自動化できるシステムがあるから攻略も楽できる。 着せ替えも可愛くてよりキャラを引き立てている。 手を加えてほしいところは艦隊の編成数をもう少し増やしてほしい。 今第6艦隊まであるけどあと2つくらい増やしてもいいと思う。

それと着せ替えの購入に期限をつけないでほしい。着せ替えに必要なダイヤはステージ攻略じゃなかなか足りず課金しかない。必要なダイヤが多いやつもあるんだしこのくらいはしてもいい。

GooglePlay評価とレビュー
ヤモリン

推しキャラの着せ替えしようと欲が出たら、もう課金しかないな。

『アズールレーン』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数36/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
シューティング評価
良い点
  • お手軽にシューティングゲームを楽しめる
  • 全体的にキャラの強さバランスがよい
  • 低レアキャラも活躍できるため、好きなキャラを育成できる
  • 無課金でも楽しめる
悪い点
  • 課金してもスグに強くなれない!
  • ガチャの排出率が低い

男性はもちろん、女性でもハマっている方がたくさんいます!

上記に1つでもあてはまるという方はぜひプレイしてみてください♪

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次