【ステートオブサバイバル】レビュー・評価 広告詐欺なゾンビサバイバル

2021826に、KingsGroup International AGからリリースされた『ステート・オブ・サバイバル』というシミュレーションRPGのご紹介です。

プレイヤーが指揮官となって、ゾンビを倒しながら都市を発展させていくマルチスタイルの生存戦略ゲームになります。

全世界で1.5億ダウンロードを突破した大ヒット中のアプリなので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

なるる

人気声優さんも活躍してる話題のゾンビサバイバルアプリなんだ。

このゲームの魅力

お手軽なタワーディフェンスを楽しめる

建築要素が充実している

人気声優(花澤香菜など)を起用している

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

FunPlus International AG無料posted withアプリーチ

目次

『ステートオブサバイバル』の面白さや魅力を紹介!

自分だけの基地を設立しよう♪

疫病に感染し変異してしまったゾンビ(アンデッド)が蔓延る荒廃世界で、仲間を見つけて戦力を上げながら、敵に立ち向かっていきます。

プレイヤー自身が施設・食糧生産・技術開発・兵士増員・軍事研究などを建設&向上し、最強の要塞へと発展させていくことも…!

もちろん!ゲームの進行に合わせてドラマチックなストーリーが展開されます!

仲間を率いる指揮官としてのレベルを上げて、失われた領土を少しずつ取り戻していきましょう♪

ヤモリン

仲間と協力しながら、少しずつゾンビと隔絶した世界を作り上げていくよ!

新感覚!?リアルタイムPTB!

最大の魅力はリアルタイムで開催されるパンデミック・タワーディフェンス・バトル(PTB)!

プレイヤーがヒーローたちを操作してアイテム探索を行っていると、バトルパートが派生します。

様々な兵器を使って次々とアンデッドを倒していくので、初心者でも爽快感を味わうことができちゃいます♪

ヤモリン

まるで海外映画を見ているかのような演出にドキドキしちゃうよ!

なるる

おまけに、花澤香奈さんの声を聞けて幸せだよ♡

しかも!ゾンビとの迎撃戦は超簡単なワンタップ操作で迫力満載です。

プレイヤーは装備の配置場所や、スキルを発動させるタイミングを考えるだけのセミオート

「ストラテジー作品は基本操作が難しそう…」というイメージがあるかもしれませんが、本作はガイドミッションをタップするだけなので、初心者の方でもサクサクと進めることができちゃいます♪

ヤモリン

忙しくて頻繁にログインできない方でも、何をすべきかスグに分かるのは嬉しいよね!

無課金でも強くなれる!下克上バトル!

キャラクターのスキルをUPさせるために必要なピース強化素材を簡単に入手することができるので、無課金でも強くなることが可能です♪

毎日コツコツとプレイしていれば、10日程度で戦力を10Mまであげることも…!

一般的なアプリゲームでは廃課金者が優遇されがちですが、『ステート・オブ・サバイバル』では無課金&初心者を優遇してくれる神アプリなのです。

特に!序盤はサクサクとスムーズに進むので、ゲームの演出システムを楽しむことが出来ますよ♪

なるる

年齢・性別・経験の有無を問わず、様々な人が気軽に遊べるアプリだよ!

ゲームを進めていくと、次々に多種多様な生存者と出会います。

新しいヒーローとしてマークスマンの『華夜』ブロウラーの『七海』が追加され、よりストーリーが綿密に作り込まれているのです♪


荒廃する前に就いていた仕事などから、それぞれ得意分野を持っているため、生存者たちのスキルを活用しながら都市を拡張していきます!

日本版の配信に合わせて専用のシナリオやイベントも用意されているので、やり込み要素も満載ですよ♪

『ウォーキング・デッド』のダリルが参戦した!

過去には、ゾンビ作品の代表作とも言える『ウォーキング・デッド』から、ダリル役のノーマン・リーダスがイベントに参戦ました。

現在、イベント終了しています。

『ウォーキング・デッド』と世界観も似ているため、より白熱したバトルをプレイできること間違いなし♪

探索には専用のスタミナが必要ですが、時間経過で回復します。

余裕のある時にコツコツと進めていきましょう!

ヤモリン

『ウォーキング・デッド』は最新話まで見たから、コラボしてくれて嬉しいよ♪

過去のイベントになりますが、復刻する可能性も充分ありますので、公式Twitterをチェックしておきましょう!

『ステートオブサバイバル』 序盤の進め方

リセマラは必要?不要?

リセマラは不要です。

ガチャ要素はありますが、ダウンロード時にゲットできるキャラクターでも大丈夫!

序盤で入手できる体(七海・サージ・ゴースト)を育成しておけば、即戦力として活躍してくれますよ♪

序盤は少しでも多くの経験値を集めるため、攻略を進めていきましょう。

なるる

『ステート・オブ・サバイバル』では戦力(=経験値)が大切だよ!

ガイドミッションでラクラク操作可能!

本作はガイドミッションに従ってストーリーを進めていきます。

「何をすれば良いか分からない…」という方でも、次にやるべきことが明確なので簡単に進めることができますよ♪

ヤモリン

メインストーリーだけでなく、各種イベントもミッション形式になっているので安心してプレイできるね!

各種施設を解放してエリアを奪還しよう♪

とにかく序盤は施設解放&エリア奪還が最優先です!

どの施設も建設時間は約分と短めなので、すぐに様々な施設を建設することができちゃいます♪

施設のレベルUPには多少時間が掛かってしまうので、あらかじめ必要な時間を把握しておいて、睡眠時間や就労時間へ充てるようにしましょう!

ヤモリン

バイオキャップ(有料)を消費して時間を短縮できるけど、待てばOKなものに課金するのは勿体無いよね…

資材の枯渇に注意!

本作では施設の建設や兵士を増員するために、食材(トマト)と木材が必要不可欠

先程のも説明した通り建設時間が短いので、あっという間に資材が枯渇してしまいます…。

ミッションをクリアすると獲得できるのですが、それに頼ってばかりではダメです!

資材の施設は優先的にレベルUPさせて、コツコツと回収しておきましょう。

なるる

資材が無くなったら何もできないんだ。

荒野のアンデッド討伐も忘れずに!

自分の基地とは別に荒野(ワールドマップ)も用意されています。

荒野には資源を調達できる別の基地やアンデッドがちらほら…。

どの区域にもレベルが表示されているので、現状に合ったレベルのアンデッドを探して討伐していきましょう!

討伐した数に応じて様々な報酬を獲得できますよ♪

資源調達はプレイヤーレベル15以上で解放される。

回収に行く部隊の人数が少ないと、持ち帰ってくる資材も少ないので、欠片を集めてキャラを増やしておきましょう。

『ステートオブサバイバル』の残念なところ…

アプリが落ちて1週間以上もプレイできない!

私も実際に開始直後からローディング画面で落ちてしまい、なかなかプレイすることが出来ませんでした。

「やっと開いた!」と思っても即フリーズしてしまうことも…。

リリース直後から話題沸騰中のゲームアプリなので、サーバーが混雑しているのかもしれませんが、プレイできなければ話になりません。

ヤモリン

運営に問い合わせても返信が来ないから、モヤモヤしちゃったよ。

広告詐欺で話題沸騰!?

ノーマンリーダス藤原竜也が広告に出演していることから、世界中で注目を集めている本作ですが、SNSで見かける広告とゲーム内容が違いすぎて驚きが隠しきれません…。

広告に使用されているアニメーションが壮大すぎるため、実際にプレイしてみると味気ないと感じます。

集客目的で演出が派手になってしまうのは仕方ありませんが、ゲーム内容と齟齬が生まれないようにしなければいけませんよね…。

『ステートオブサバイバル』レビュー・評価

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・評価を抜粋してみました。

無課金でも楽しめている

ストーリーが好みでイラストも好きなテイストでプレイも楽しいです。

もっと早く初めてればよかったなんて思ってしまいますが、コツコツとプレイを楽しませていただいてます!

後全体的なコンテンツもかなり充実してる感じですし、イベントも常に新しいものが開催されるので、暫くは飽きずに遊べそうです。

新規でストラテジーゲーを探している人がいたら是非お勧めしたいゲームです。

AppStore評価とレビュー

やりがいの塊

単にゾンビを倒すだけのゲームかとなめきっていたら、クオリティーの高いグラフィックにまず腰を抜かしました。

シナリオも読みごたえがありますし、キャラクター育成のほかにも、都市の整備だったり拡張・施設の研究などやることも沢山ですが、それが億劫にならないように工夫が凝らされている点も素晴らしいなと思いました。

AppStore評価とレビュー
もっとレビュー・評価を見たい方はコチラ

スルメゲーです。

実際にプレイしてみたら、シュミレーションパートと、バトルパートと二つに大きく分かれています。

まずシュミレーションパートは、資源やお金を使って拠点を拡張したり、強化していく感じで、ゾンビたちに占領されたエリアを奪還してどんどん拠点を大きくしていくため、日に日に拠点が大きくなっていく様を見るのはとても面白いです。

バトルパートに関しては、簡単にいうとタワーディフェンスのような感じ。

ゾンビを壊滅させると勝利になります。実際バトルはセミオートで勝手にやってくれるので、スキルの発動は自分でタイミングみて、選択していく感じです。

また、ゾンビに襲われる緊張感みたいなものもちゃんと体感することが出来ます。サバイバル系のゲーム初心者の自分でも簡単に進められる程お手軽な感じでした。

ゲーム難易度も低く、操作性に関しても申し分ないくらいいいと思います。

AppStore評価とレビュー

『ステートオブサバイバル』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数34/50
キャラクターデザイン
ストーリー
グラフィック
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
ゾンビサバイバル評価

『ステート・オブ・サバイバル』隙間時間にサクッと遊べて、ワンタップ操作でゾンビを駆逐して都市を発展させていくゾンビサバイバルゲーム

今までにリリースされたゾンビ系のアプリゲームとは違い、無課金でも十分に楽しめるので、ぜひ遊んでみて欲しいです。

自分だけの要塞を作ってゾンビに立ち向かいましょう!

なるる

パンデミック系のRPGが好きなら、『ステート・オブ・サバイバル』はハマるゲームだよ♪

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

FunPlus International AG無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次