【鉄道駅2】レビュー・評価 鉄道好きにはたまらない箱庭電車ゲーム!

「電車を運転するようなゲームが好き」

「箱庭感のあるシミュレーションゲームを探している」

「シンプルだけどサクサク進められるものがいい」

そんなゲームをお探しの方に今回は列車を集めて運行する箱庭シミュレーションゲーム『鉄道駅2:電車ゲーム』をご紹介します!

ヤモリン

いろんな列車が出てくるから鉄道好きにはたまらないね!

なるる

実際に鉄道を運営していくシミュレーションゲームにロマンを感じる!

このゲームの魅力
  • 様々な列車を運行させられる!
  • 列車を使って町を繁栄させていくシミュレーションゲームが楽しめる!
  • 材料を集め、運搬するだけのシンプルな操作感!
  • 自分のペースで鉄道会社を運営させていく自由度が感じられやすい!
  • マイペースに進められるから空いた時間にサクサク進めやすい!
Train Station 2: 電車ゲーム

Train Station 2: 電車ゲーム

Pixel Federation Games無料posted withアプリーチ

目次

『鉄道駅2:電車ゲーム』の面白さや魅力をご紹介!

鉄道ファンにはたまらない!様々な列車が登場

『鉄道駅2:電車ゲーム』を始めた当初は誰もが登場する機関車のリアルさに驚くのではないかと思います。

振動によって連結部分が動いたり、貨車がガタンガタンと動くリアルさは鉄道好きにはたまらない要素に感じるでしょう。

また列車によって貨物数が違ったり、アップデートを行うことでよりよい列車に生まれ変わらせることができるなどメンテナンスを行う要素を楽しむことが可能です。

世界中で活躍した機関車をスマホアプリで走っているところを見ると幼い頃に列車で遊んだときを思い出すかもしれませんね。

ヤモリン

様々なカラーリングを施した機関車はとても美しいグラフィックで表現されています!

なるる

蒸気を上げて走る機関車を見るとマニア心をくすぐられますね!

鉄道模型で遊んでいるかのような箱庭ゲームが楽しめる

『Train Station2:電車ゲーム』は箱庭シミュレーションを体感できるアプリです。

資材を運搬し、町をどんどん開発していくことで鉄道を発展させていくことができます。

走行している列車とともに発展していく町を見ているとまるで鉄道模型で遊んでいるかのような楽しみを感じられるでしょう。

時間制限もなく気ままにアプリでシミュレーションゲームを楽しめるので、空いた時間にマイペースで遊ぶこともできますよ。

ヤモリン

鉄道模型で列車が走っている様子を見ると癒されますよね

なるる

放置要素もなく自分で進められるので本格的なシミュレーションゲームとして遊べますよ!

資材を集め運搬していくシンプルな操作性

『鉄道駅2:電車ゲーム』は建設資材を集め、建設現場に運搬して開発していくスマホアプリです。

複数の列車を駆使して一方は資材集めに向かわせ、もう一方は開発現場へと走らせるなど気ままに操作できるようになっています。

タップして行うだけの簡単な操作性なのでゲームに苦手意識を持っている方でも楽しむことが可能です。

また「次に何をすればいいのかわからない」という方でもミッションと称して様々な仕事依頼が提示されているので、迷わずに進行させることができます。

ヤモリン

シミュレーションゲームでありがちな「何すればいいんだろう?」とは
なりにくいね

なるる

タップして操作するだけなのでゲームが苦手な方でも楽しめると進めやすいね!

『鉄道駅2:電車ゲーム』の序盤の進め方

列車を集めよう

『鉄道駅2:電車ゲーム』では複数の列車を運行することで効率よく開発・運搬を進めることが可能です。

列車を集めるには右下にあるショップにて「キーアイテム」100個と交換ができます。

キーアイテムを集めるにはミッションをこなすことで少しずつ集められます。

キーアイテムが100個集められたら積極的に列車をゲットしていきましょう。

また、レアリティの高い列車をゲットすると運搬数が多くなるなど嬉しい要素が多いので、積極的にドロップしてレアリティの高い列車をゲットするようにしましょう。

ヤモリン

キーアイテムは列車をゲットするためにも大事な要素なので積極的にミッションをこなしていきましょう!

なるる

イベントに参加できるほどのレベルに達すると
限定の列車もゲットしやすくなるのでコツコツ進めてみましょう!

製材所を作ろう

製材所はある程度ミッションを進行していくと開発できるようになっています。

製材所を作ることで素材から開発に必要な様々なアイテムを生成することが可能です。

効率よく開発を進めていくためにもまずは製材所が作れるようになるまで進めていくとよいでしょう。

ヤモリン

製材所以外にも開発に必要な場所はたくさんあります!

なるる

今後、町を発展させていくためにも優先的に開発を進めていきましょう!

ミッションをこなそう

開発を進めていくと施設管理者の方々から様々なお願いが提示されます。

町のお願い(ミッション)をこなしていくことでどんどん発展させていくことが可能です。

町を発展させていくには資材を集めることも重要ですが、これらのミッションをこなしていかなければ開発がすすめられません。

資材集めをしつつ、開発現場の発展を行うなど同時進行させていくようにすると効率よく進められるでしょう。

ヤモリン

列車の運行に制限がかかる場合は一時的に車掌を採用することもできるので
よりスピーディーに進めていくなら利用してみましょう!

なるる

運行時間がそれぞれ設定されているので、時間を鑑みながらどの列車を運行するか考えていくと楽しくプレイできますよ!

『鉄道駅2:電車ゲーム』レビュー・口コミ

お金をかけない無課金で楽しんでいるので、結構時間がかかります。

でも、それなりにゲーム内コインや車両等を得られるので(時間はかかるけれど…)楽しめます。

汽車や電車が好きならそれなりに楽しめると思いますよ。

電車が走っている画面を見ていると、ジオラマの中を鉄道模型が走っているように見えてなかなか良いです。

イベントも入り込んでくるので、本来そのステージで手に入らない車両等も手に入るのでそれはそれでお得な感じがします。

英語で説明されるのですけど、何となくわかる程度で難しくはないので(…そもそも日本語で説明されても詳しくは読みはしないので…)支障はないです。

引用元:App Store 評価とレビュー

ゲームを進めれば建築のアップグレードに1時間かかってくるのですが、建築に必要な資材が全て揃ってからアップグレードが始まればいいのに、資材の一部だけ集めただけでも1時間かかるのがめんどくさい

。中には汽車の運送できる量を越える資材を要求されるのに、運搬1回1回に1時間かかるのは修正してほしい

引用元:App Store 評価とレビュー

電車の運行を俯瞰した視点で眺めながら街の発展を進めていくゲームです。

半月プレーしてみましたところ

無料でも1日一回程度ガチャができて様々な電車のコレクションを楽しめます。

手持ちの電車を走らせるとタスクを完了するのに数分から数時間かかるので、

慣れると5分ほどでやることがなくなり、サクッと隙間時間にゲームをするのに向いています。

街の発展についてはシムシティやA列車で行こう、のようにではなく

決められたルートに沿って発展させていくので、あまり頭を使うゲームでは

ありませんが、田舎の路線のようなほのぼのとした雰囲気に癒されます。

引用元:App Store 評価とレビュー

いろんな種類の列車をコレクションできるコレクター要素を楽しみつつ、町の発展を眺める箱庭ゲームとしても楽しめる点で高い評価を得ていることがわかりました。

列車をコレクションしたり鉄道を運行させていくことに良い評価を得ているものの、一方で無課金だと運搬に時間がかかってしまったり、レアリティの高い列車をゲットすることが難しくなる点がマイナスに感じるという意見もありました。

時間がかかってもいいのでコツコツと進めることが楽しいと感じる方は楽しめるかもしれませんが、サクッと進めたいゲームを探している方にとってはあまり楽しいと感じることができないかもしれませんね。

ヤモリン

列車をコレクションするのは楽しいけど
課金しないとレアリティの高い列車をゲットできないのは難しいね…

なるる

運搬するものによっては数時間かかるものもあるのを考えるとまったり時間をかけてやりたくない方には向いていないかも…

『鉄道駅2:電車ゲーム』レビュー・評価 まとめ

グラフィック★★★
ストーリー★★★☆☆
BGM★★★★☆
ゲーム性★★★★☆
総合評価★★★

『鉄道駅2:電車ゲーム』は様々な列車を集めて運行させる、箱庭系シミュレーションゲームです。

お気に入りの列車を集め、資材を運搬してどんどん町を発展させていくとまるで鉄道模型で遊んでいるかのような楽しさを感じられるのではないかと思います。

決められたミッションをこなしていくだけなので気ままに開発を進めていけるのでコツコツとゲームを進めたい方におすすめです。

運搬する資材によっては時間がかかってしまったり運行する列車数に制限がかかっているものの、アイテムを駆使したりイベントミッションをこなすことで効率よく進められることがあります。

鉄道好きな方にはおすすめなゲームですので、気になる方はぜひプレイしてみてください!

Train Station 2: 電車ゲーム

Train Station 2: 電車ゲーム

Pixel Federation Games無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次