【ロードモバイル序盤攻略】魅力もレビュー コツコツ育成の戦争ゲーム

「コツコツと遊べるゲームが好きだ。」

「他人から物資を奪える戦争に興味津々。」

「放置して遊べるゲームを探している。」

そんな方におすすめなのが、ロードモバイル(略して、「ローモバ」になります。)

なるる

ロングセラーなだけあって、やり込み要素がモリモリだね!

ヤモリン

サブゲーとして、遊べるゲームを探してる方にも必見かな。

このゲームの魅力

戦争を楽しめる。

自分だけの王国をつくれる。

やりこみ要素がとにかく豊富!

コツコツ積み上げていく達成感を味わえる。

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

目次

『ロードモバイル』の面白さや魅力をレビュー

自分だけの王国を築ける

ローモバは領地を築いて、ギルドで仲間を作って国王を目指したり、王国間で戦争をするゲームです。

また、広大なマップにある資源地へ兵を派遣し資材を調達したり、魔獣の討伐に出向いたりと少しづく強くなっていく感覚を楽しめます♪

なるる

城レベルを上げるのも結構時間かかるし、メンドクサイや。

ヤモリン

兵士の数が増えて、領地内の施設が強化された頃から、どんどん楽しくなるよ♪

戦争イベント時などはプレイ時間が多くなりますが、普段時はゲームに対する拘束時間はそれほどありません。

基本は放置ゲームであるため、サブゲームとして考えよう。 

やりこみ要素がとにかく豊富

「研究」を必死で進めよう!

「兵隊」や「召喚獣」などの要素を開放していくために、「研究」が必要不可欠です。

序盤はサクサク研究を進めれますが、深部に到達するほど研究時間も長くなります。

なるる

経済、兵隊、城壁、召喚獣、魔獣…こんなに研究することあるの⁉

ヤモリン

研究時間も2ヶ月とか掛かってくるんだ。時短できるアイテムもあるから、うまく活用しようね。

「魔獸討伐」でアイテムGETしよう♪

アイテムが獲得できるだけでなく、ヒーローの経験値を上げるのも役立つので、積極的にバトルしましょう!

魔獣にはレベル(最大5)があり、討伐するためにはアカデミーで研究する必要があります。

なるる

連続討伐でダメージ増加が付くから、ギルドメンバーと協力して討伐するといいよ。

領主を強化しよう!

手持ちのヒーロの中から、領主となるメインキャラを選べます。

ヤモリン

好きなビジュアルで選んでもらって大丈夫だよ。

領主には武器や防具を装備でき、武器や防具にはジュエルを装着できる仕様です。

装備品やジュエルには、スキルが付与されているため、序盤は「建設速度」や「研究速度」といった内政に関するスキルがあるものを選んで装備・強化していくことをオススメします。

「召喚獣」を育成しよう!

召喚獣は防衛のため城壁に配置したり、他国との戦争や闇の巣窟に挑む際に、連れていくことができる頼もしい仲間になります。

戦闘時には、スキルにより兵隊の能力を底上げしてくるので、必要不可欠な存在です。

闇の巣窟に潜入しよう!

闇の巣窟」の討伐にはプレイヤーが人以上必要となるため、ギルドに加入することが前提になります。

ギルドメンバーが定期的に討伐参加の募集をかけてくれるので、積極的に参加しましょう!

クリアするとダークマターを入手でき、錬成することでアイテムに変換できます!

なるる

募集したギルドメンバーと城の距離が遠いと参加できないから、ギルドメンバーの側に城を移動しておこうね。

ヤモリン

城の移動には、「上位転送の巻物」を利用しよう。

なるる

ギルドショップで購入できるのか!ギルド様々だね♪

タワーディフェンスを楽しめる♪

「辺境の門」が実装され、タワーディフェンスつまり陣地を守るバトルを楽しめるようになりました。

カードの強化も必須ですが、どのカードを選択するのか、どこに兵を配置するのか、どのタイミングでカードを使うのか、など試行錯誤する楽しさがあります。

ヤモリン

毎日無料でカードを引けるから、コツコツ集めて強化しようね。

なるる

レベル5以上になると、生産や兵隊の強化効果も発動するのか!

外国のプレイヤーと交流できる

自動翻訳機能があるので、様々な国の人たちと会話ができるんです!

なるる

まぁ、翻訳システムがクソなんだけどね。

『ロードモバイル』の残念なところ…

弱者は強者に蹂躙される

弱者は強者に対して防衛するしかありません。

ログアウト中に他ユーザーの襲撃もあるため、事前にアテナバリアを貼ったり、兵隊をシェルターに避難させたりと、注意力とマメな管理が求められます。

ふと気を抜いて襲撃されていることが多々あり、資源を取られて兵士を治療するのにまた大量の資源がいるため、全然資源がたまらないといった悪循環に陥ります。

アテナバリアを貼ることで、一時的に防衛できるのですが、序盤は毎回バリアばかり使えません。

なるる

プレイヤー間の強さに大差があるなら、強者にそれなりのリスクを背負わせて欲しいな。

ヤモリン

強者優位なシステムになってる気がするね。

建設や研究や訓練が進むにつれて、時間と資源がたくさん必要であるのに、攻撃くらうと資源が全くなくなるなど、プレイヤーの鳴き声も聴こえてきます。

なるる

過疎王国に移民して、のんびりマイペースで遊ぼうかな…

ヤモリン

ギルドに加入してある程度経てば、バリアのストックにも困らないから、頑張ろうよ!

キャラのビジュアルが日本人好みじゃない

アニメに登場するような可愛い系のイラストではありません。

海外のゲームなので仕方がないのですが、アメリカンコミック的なイラストであるため、ハッキリと好みが分かれる感じです。

なるる

アニメとのコラボも始まったけど、『聖闘士星矢』ってまた古いなぁ。

ヤモリン

40代を対象にしているね。10代や20代の世代には魅力ないよなぁ…

序盤はできることが限られる

序盤はひたすら領地の拡大やヒーローの育成だけになってしまい、やれることが限られてしまいます。

なるる

冒険モードを進めることで、ヒーローを育成できたり、新たなヒーローを獲得できるんだ。

課金すればスグに強くなるわけではなく、時間をかけることが重要であるので、気長に楽しみたい方にオススメです。

勝つためには課金がいる

勝つためには課金が必須です!

ただし、楽しむ分には課金しなくても大丈夫です。

仲間とワイワイ楽しく会話をしながら、時間を掛けてゆっくり成長して行くことが、ローモバの醍醐味なのです。

『ローモバ』は奥が凄く深く、平均年齢も高く民度も高いので、大人向けのゲームであると言えます。

『ロードモバイル』の序盤攻略

リセマラは必要?不要?

リセマラは不要です。

ヤモリン

ローモバはキャラガチャがないんだ。

キャラはストーリーをクリアして獲得するか、課金により入手することになります。

敵からの襲撃に備え、防御を徹底しよう!

「アテナバリア」が外れると毎日偵察や襲撃に合います。

最初の日間を経過すると「アテナバリア」が消滅してしまうので、自衛を徹底しましょう!

アテナバリア」がない場合は、せめて自分のロードと兵士を「防衛シェルター」に収容しておく習慣をつけるべきです。

なるる

兵が少ない内は、アテナバリアがなくても「防衛シェルター」だけで兵隊を守れるよ。

敵から攻められるということは、自分からも攻めれるということ。

ですが、戦争の火種になることは間違いないので、初心者の方は襲撃されても無視するか、「アテナバリア」を張って抵抗しましょう!

ヤモリン

初心者は報復に合うので、他の城を攻めるのは止めておきましょう…

なるる

攻撃すると15分間バリアが貼れなくなるデメリットもあるしね。

効率よく育成をしよう!

城レベルを中心に上げていきましょう。

各施設のレベルが、城レベルまでしか上げれないからです。

ヤモリン

設置できない施設や参加できないイベントもあるから、まずは城レベルを上げなさい。

戦没8をクリアする実力を身に着けるためにも、「城レベル17」を目指しましょう!

なるる

時間のかかるゲームだから、以下のポイントをおさえて効率よく育成しよう。

  • 兵士を増やす時はまず「荘園」を多めに設置(兵士を増やす時間が短縮)
  • 兵舎は一個だけ
  • 才能ポイントは建設スキル・研究スキルに全振り
  • 研究をして訓練速度・建設速度を上げる
  • ヒーローレベルをあげる
  • ブーストを使用する(建設時間の短縮、プレイヤーレベル上げ)
  • お得な情報が得れるので、公式Twitterやインスタをフォローしよう
ヤモリン

才能ポイントは「建設速度」も「研究速度」共に、レベルから振り分けた方が効率いいよ♪

才能ポイントは、プレイヤーレベルを上げると獲得できる。

なるる

領地ミッションはスグに回収せず溜めておこう。

ヤモリン

領地ブーストの「経験値増加(25%)」を使用して回収したら、一気にプレイヤーレベルが上がったよ!

また、公式Twitterやインスタでは、定期的にアイテムを配布してくれるので、ぜひフォローしておきましょう!

強いギルドに加入しよう

始めたばかりの方は、真っ先にギルドに入ることをおすすめします。

  • ギルド仲間の魔獣退治の報酬宝箱でジェムやアイテムが溜まる。
  • 毎日コロシアムの順位保てるよう頑張っていれば、ジェムを入手できる。
  • イベントに参加することでジェルがもらえる

平和な王国を選ぶことができれば、王国や占領した資源地を攻撃される(所謂「タイルキル」)や「魔獣泥棒」もされずに強くなることができます。

ある程度強くなるまでは、ギルドに居座らせてもらうことは必須です!

なるる

ギルドのおかけで、無課金でもバリアが貼れたよ。

ヤモリン

アテナバリアを課金して購入せずに済むって嬉しいね♪ギフトがたくさん貰えるから、少しでも強いギルドに加入しよう!

『ロードモバイル序盤攻略』実際のプレイヤーの攻略・レビューは?

まず、広告のようなゲームでなくてがっかりしました…。内容自体はとても面白く、出てくるキャラクターも個性豊かでどれも仲間にしたくなります。 しかし、悪質なbotのようなシステムがあちこちで存在します。運営さんは取り締まっているそうですが、本当にしているのか疑っています。ここまでひどいはずがないからです。もしくは運営側がそのようなbotを作っているのかな? ですが定期的なイベントがあり、達成感を感じるミッションも多くあるため楽しいので、★3にしてあげます。好きなアプリの1つなので、これからも応援しますね。

GooglePlay評価とレビュー

ハマって早4年

悪いレビューが多いようですが、中国韓国の民度が低いなどゲームに関係ない個人的感情を書いてる人が目立ったので、ゲームの内容を純粋にレビューしたいと思います。

最近やっと戦闘の楽しさがわかりました。戦闘ゲームとしても楽しめるし、KVKの時だけ戦闘することもできます。外国人と一緒にプレーすることもできますし、交流もできます。翻訳機能ありますが、頼りすぎないほうがいいかもしれません。所詮機械なので。

無課金でも楽しめますが、課金をするともっと楽しくなります。課金しないと楽しめないなんてことはありません。私は微課金ですが充分楽しいです。

AppStore評価とレビュー
ヤモリン

まったり王国作りよりも、戦争ゲームに興味があるならイチオシよ。

『ロードモバイル序盤攻略』レビュー まとめ

総合評価点数35点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
遊びやすさ
戦略性要素
戦争ゲーム評価
良い点
  • コンテンツが多く、時間をかけて積み上げることが好きな方にオススメ
  • 戦争ゲームとして、自分の王国をつくり、バトルできるやりがいがある
  • 世界中のプレイヤーと交流できる
悪い点
  • 戦争ゲームである以上、弱者は強者に蹂躙される
  • 放置ゲームといえど、定期的な管理がいるため、遊ぶ人を選ぶ
  • キャラが日本人好みではない

まず短気な方、せっかちな方、他者との争いに耐性がない方には全く向かないゲームです。

時間があり、余裕があり、自己管理がしっかりできる方に、楽しんでいただきたい大人のゲームになります。

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次