MMORPG

【リネージュ2M】レビュー シームレスゲームで自由に遊べるOPW

『リネージュ2M』は、アデン大陸を舞台に広大なワールドが繰り広げられている次世代型MMORPGです。

2003年にPC版として発売された人気ゲーム『リネージュ2』がリメイクされて、モバイル版としてリリースされました。

自由なプレイスタイルが注目されている『リネージュ2M』の魅力をたっぷりとお伝えいたします。

なるる
なるる
シームレスゲームってのは、画面切り替えのロードがないってことなんだ。
ヤモリン
ヤモリン
102,500,000㎡に及ぶ圧倒的スケールのオープンワールドを楽しめるよ!
この記事から得られるもの

★リネージュ2Mの魅力や残念な部分がわかる

★リセマラや序盤攻略のやり方や進め方がわかり攻略がスムーズにできる

★職業やクラス、ダンジョンなどリネージュ2Mの各種コンテンツについても分かる

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M(Lineage2M)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

『リネージュ2M』の面白さや魅力を紹介!

シームレスなゲーム。最大級のオープンワールドが凄い!

『リネージュ2M』の魅力と言えば、最大級のオープンワールドで自由なプレイを楽しめることです。

キャラクターの育成に力を注いでみる、オープンワールドを自由な駆け巡ってみる、取引所で行商人のような気分を味わってみるなど、プレイスタイルは十人十色なのであります。

自分のペースでのんびりしたい方は探索を、ガッツリやり込みたい方はキャラクターの育成をしてモンスターを狩ってみましょう。

協力プレイも充実

MMORPGの醍醐味である協力プレイも、リネージュ2Mでは充実しています。

代表的なコンテンツは、レベル30から解放できるダンジョンです。

強力なボスが登場するので、どうしてもフレンドの力が必要になります。

倒した時の快感をフレンドと体験できるので、同じサーバーでリネージュ2Mを楽しみましょう!

とことんやり込める

図鑑の収集機能や、多彩なクラスチェンジなど、MMOゲーマーにとって魅力的なやり込みコンテンツも充実しています。

図鑑を集めて行くと、コレクションとして提示されるだけでなく、キャラクターの能力が上がるので達成感を味わえるのです。

収集に熱中し過ぎて、メインのクエストを忘れてしまうこともあります。

クラスチェンジでは、最初に選んだものからレベリングが進むにつれてどんどん転職できます。

『リネージュ2M』をやり込むほど転職できるクラスが増えるので、興味がある方はコツコツプレイしてクラスを増やしていきましょう。

『リネージュ2M』序盤の進め方

リセマラは必要ない

序盤の『リネージュ2M』のガチャでは、中盤以降もスムーズに攻略できる装備が当たらないのでリセマラはおすすめしません。

クエスト進行やレベルに応じてコンテンツが解放されるので、リセマラをする時間があれば、序盤攻略を進めたほうが、リネージュ2Mを楽しめます。

リセマラはせずに、クエスト進行やレベリングをしていきましょう。

サーバーを選ぼう

1度サーバーを選んでしまうと、プレイデータを引き継げないので慎重に選びましょう。

選び方は友達と合わせる、またはプレイスタイルに合わせて選びましょう。

同じサーバーでないと、協力プレイが参加できない。

ヤモリン
ヤモリン
友達と遊ぶときは、同じサーバーを選ぼうね。

サーバーによっては、人の交流に差が生じてしまいます。

人が多いサーバーを選ぶとランキングのランクイン率は低くなりますが、取引所が活発な為、課金アイテムのダイヤの交換がスムーズに行えます。

一方で、人が少ないサーバーを選ぶと取引所の動きが活発ではない為、ダイヤの交換がスムーズにできません。

ただし、ランキングのランクイン率が高くなるので、やりがいを感じられます。

やり込みたい方は、プレイヤーの多いサーバーを選ぶべし!

なるる
なるる
のんびりプレイしたい方は、人が少なく混雑しないサーバーを選ぼうね。

職業を選ぼう

リネージュ2Mでは、職業を選べます。

近距離タイプの短剣、遠距離タイプの弓、ヒーラーとして大活躍するオーブなど多彩な職業があります。

こちらでは、初心者におすすめの職業と無課金におすすめの職業をまとめているので、ご覧ください。

RPG初心者の方は短剣がおすすめ

短剣は、スキルの発動でバブやデバブを使いこなせるので、初心者の方でも簡単にモンスターを倒すことができ、序盤攻略をスムーズに進められます。

短剣の加速速度は、全ての職業の中で1番なので、操作は簡単ですが高速バトルを楽しむことが可能です。

レベリングをしていくと、二刀流や片手剣に転職できるので、狩りでは二刀流、PvPでは片手剣など、プレイするコンテンツに合わせて使い分けができます。

なるる
なるる
狩りを重ねると武器が損傷して、モンスターに与えるダメージが低下しちゃうよ。
ヤモリン
ヤモリン
武器に損傷防止を付けたり、武器を破壊を狙うモンスターとの対戦は避ければ大丈夫さ。

無課金の方には弓がおすすめ

弓は遠くに離れたモンスターにも攻撃できるので、狩りが円滑に行えます。

カンストするまで、DEX(遠距離攻撃のステータス)を上げるだけでよく、特に課金要素はなく武器を最大レベルまで上げることが可能です。

使用には矢が必要となりますが、ゲーム内通貨で購入ができるので、課金する心配はありません。

ヤモリン
ヤモリン
弓を買い忘れると、モンスターに攻撃できないから注意しよう。
なるる
なるる
矢は拠点の雑貨商人から買うことができるよ。3万本常備すると不足せずにクエストが進められるんだ。
ヤモリン
ヤモリン
矢の不足に注意すると、クエストをスムーズに進めることができるんだね。

任務クエストを進めてレベルを上げよう

任務クエストは、序盤の経験値稼ぎができるコンテンツです。

キャラクターのレベリングがスムーズに行えるので、優先的に進めていきましょう。

レベル20に到達すると、血盟の加入と能力値を自由に振り分けることができ、職業や武器の特色を活かせます。

また、レベル30に到達するとダンジョンに挑戦、40になると希少クラスに転職ができるので、中盤以降もやりがいがあるコンテンツがたくさんあります。

豪華報酬なら啓示クエスト

啓示クエストは、序盤に高級装備を効率的に獲得することが可能です。

1日10回までと回数制限があるので、メインクエストを進めすぎると消費出来ずに新たなクエストが発生してしまいます。

メインクエストの進め具合を見ながら、適度に啓示クエストに参加をしましょう。

ダンジョンに挑戦しよう

ダンジョンは、レベル30に到達すると挑戦できます。

しかし、レベル20を過ぎると体力を回復しないと拠点に戻ってしまうので、雑貨屋で上級体力回復剤を購入しましょう。

上級体力回復剤の買い方

雑貨職人をタップすると、上級体力回復剤を購入できます。

300個買っておくと、レベル20以上のクエストをスムーズにクリアできるので、定期的にストックしておきましょう。

『リネージュ2M』の残念なところ

容量が大きい

リネージュ2Mの容量は、RAM3GB以上とかなり大きめです。

他にもモバイルゲームをインストールしている方は、ダウンロードやアップデートに対応できない可能性があります。

リネージュ2Mをインストールする際は、事前に容量を確認しましょう。

なるる
なるる
ダウンロードやインストールする時はWi-Fi環境で行おうね。
ヤモリン
ヤモリン
グラフィックが綺麗でオープンワールドだからデータ通信量も大きいんだ。

オート設定が難しい

リネージュ2Mは、オート設定を上手く活用することで、快適にプレイができますが設定が難しいです。

序盤で設定を触ってしまうと、プレイが難しくなってしまいます。

ある程度リネージュ2Mの世界観に慣れてから、自分好みに設定するといいです。

職業によっては操作が複雑

リネージュ2Mでは職業によって操作が複雑です。

適当に選んでしまうと初心者の方は、攻略に行き詰まってしまうリスクがあります。

遠距離攻撃系のキャラクターは命中が難しく、複雑な操作に慣れる必要があるので、初心者の方には向いていません。

ヤモリン
ヤモリン
初心者なら近距離攻撃系のキャラを選んで、複雑な操作を回避した方がいいかも。

【リネージュ2M】レビュー シームレスなゲーム

『リネージュ2M』の魅力や序盤攻略をまとめました。

広大なオープンワールドが繰り広げられているので、探索を楽しめ旅行気分を体感することができます。

もちろん、MMORPGの魅力であるバトルやキャラクターの育成も楽しめるので、自由な世界観でゲームをプレイしたい方は『リネージュ2M』がおすすめです。

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M(Lineage2M)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

 

このゲームもおすすめ♪