【パズル&サバイバル】レビュー 広告詐欺なパズルアプリ?

パズル&サバイバルは、3つ以上の同じ色であるブロックを揃えてゾンビを倒していく、パズル要素とサバイバル要素が合わさったアプリです。

施設の建築やギルドの加入など、パズル要素以外のコンテンツも充実しています。

キャラクターや施設をレベルアップするとゾンビが倒しやすくなるので、育成要素も楽しみながら、パズルを組み立てましょう。

なるる

パズルはおまけだけど、育成と建築要素を楽しめる感じか…

ヤモリン

色々なコンテンツがあるから楽しめそう♪

このゲームの魅力

パズルと建築要素が混じった新しいサバイバルゲーム

ガチャの排出率は高めで、無課金者に優しい

おまけのパズルが地味に楽しい♪

パズル&サバイバル:ゾンビ列車

パズル&サバイバル:ゾンビ列車

BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED無料posted withアプリーチ

目次

『パズル&サバイバル』の面白さや魅力を紹介!

パズドラみたいなパズルを楽しめる♪

パズル&サバイバルのバトルは、消した直線上にいるゾンビに攻撃ができます。

同じ色のピースをつ以上揃えると攻撃ができ、4つ消すと手榴弾5つ消すとスタングレネードを追加で生成できます。

『パズル&サバイバル』は、手榴弾とスタングレネードを生成すると攻撃範囲が広くなるので、ゲームの世界観になれたら4以上は消していくようにしましょう。

なるる

パズドラみたいに、パズルの組み合わせ方で攻撃の幅が広がるよ♪

ヤモリン

単体攻撃をしたいときは縦方向に、複数に攻撃したいときは横方向にパズルを消すのさ。

何も知らずにパズルを消していると、序盤でもゾンビに倒されるので、倒したい敵がいる列のパズルを消して、攻撃を当てて行きましょう!

パズドラが好きだった方は、ついついハマってしまうパズルを楽しめます♪

建築が途中からはメインになる

パズル要素の他に建築要素もあります。

資源を集めるために施設を組み立てる必要があり、タップすると施設の建設が始まります。

『パズル&サバイバル』の任務には施設の建築も含まれるので、指示に従って施設を建築していきましょう。

建築では機能はもちろんのこと、施設や人が動いているので、上から眺めることもできます。

施設が動いている

パズル&サバイバルの施設は、実際に機能しているかのように動いています。

特に特徴的なのは、探索の施設にあるプロペラの部分です。

クルクルと回転している様子を眺めていると癒されるので、スタミナ回復や施設の建築時間で待ち時間ができたときは1度覗いてみて下さい。

人が動いている

施設の周りを見渡してみると、小さな人が動いています。ミニチュアの世界を上から眺めているような体験をすることができます。

基本的には施設の周りをウロウロしているで、周辺を除けばすぐに見つけることが可能です。

『パズル&サバイバル』序盤の進め方

リセマラするのは微妙…

パズル&サバイバルでは、チュートリアルが終わるとリセマラができます。

10連分と一般募集と中級募集ガチャがそれぞれ回ずつ、合計で12回ガチャを引けます。

なるる

1回のリセマラに10かかるのか…

ヤモリン

★4の排出率は30だから、狙うのもアリかも。

キャラはリセマラしても、スタートガチャからは排出されない。

リセマラを狙うなら、以下のキャラを狙ってみましょう。

キャラクター名特徴
あすか・全ての敵に180%のダメージ付与
ニモラ・味方のHPを36%回復

新キャラがどんどん追加されるので、公式Twitterで最新情報をGETしましょう!

目標任務を進めよう

パズル&サバイバルは任務を進めるとゲームのストーリーが進んで行きます。

序盤の任務は、パズルでゾンビを倒す任務が多いですが、中盤以降になると施設を建築する任務が多くなります。

パズルゲームというよりは、建築系のゲームといった印象があります。

なるる

ダンジョンや施設の建築など、たくさんの任務があって悩む…

ヤモリン

右にある向かうボタンを押せば、スムーズに任務を進められるよ。

任務をクリアするとゲームが有利に進める報酬が貰えます。

施設を建築しよう

施設を建築すると、キャラクターの強化素材や施設のレベルアップに必要な資源が入手できます。

施設のレベルが上がると、資源の量が増えるので、定期的に施設を建設してレベルを上げていきましょう。

ゾンビとバトル

「探索」を選ぶと、スタミナを消費してパズルバトルに挑戦できます。

ステージをクリアすると任務が進められ、報酬も入手できるので、序盤は積極的に進めていきましょう。

初期のキャラクターを強化していれば、スムーズに攻略できます。

属性を理解しよう

属性は左上に表示されており、ダンジョンの攻略が進んで行くと、属性によって有利または不利になるか決まります。

序盤は気にせずに攻略を進めても問題はありませんが、中盤以降はこの色は緑の敵に取っておこう、スキルは後で使おうなど頭を使う事が増えていきます。

序盤のうちに属性を理解しておくと、パズル&サバイバルをやり込むことが可能です。

スキルを発動しよう

衝動型や勇敢型など各キャラクターのタイプに合ったブロックを消すと、キャラクターのスキルが溜まります。

衝動型なら赤ブロック勇敢型なら緑ブロックを消すとスキルが溜まる仕組みです。

通常攻撃よりも敵に与えられるダメージが大きいので、ボス戦に温存して、強力な敵を一気に倒しましょう。

負けそうな時もスキルを使うと大逆転のチャンスが待っています。

なるる

スキルの発動は、ボスなど基礎HPが高い敵に対して使おうね。

キャラクターを育成しよう

パズル&サバイバルのガチャは、の排出率30と割と高レアキャラクターが排出されやすく、戦力の強化が用意なゲームになります。

序盤は初期のキャラクターを育成し、火力やスキルレベルを上げ、高レアキャラを入手できたら入れ替えていきましょう。

キャラクターのレベルアップ

キャラクターのレベルアップは、「血清」を利用するとできます。

血清」の入手は、ダンジョンを進めたり、フィールドボスを倒すと多く入手できます。

領地内で「ウイルスラボ」を建設すると時間経過で回収可能です。

進化

キャラクターの進化は、レベルが上限に到達、血清、R1マニュアル(進化マニュアル)が揃うと行えます。

進化すると発動できるスキルの数が増えてステータスの増加やアクティブスキルに追加効果が発生するので、強力なゾンビを倒しやすくなります。

キャラクターは、解放されるスキル数が少ないので、最低でも★キャラクターを進化して強化をしましょう。

ヤモリン

ダンジョンが進めなくなったり、ボスが倒せなくなったから、進化されろよ。

ギルドに加入しよう

パズル&サバイバルはギルドに加入することが前提のゲームとなります。

なぜならギルドに加入するだけで、ギルドメンバーが施設の建設時間を減らしてくれたり、ギルドショップでVIPポイントが購入できるなど、プレイヤーにとってはメリットしかありません!

初回は所属するだけでダイヤが貰えるので、攻略をスムーズに進めたい、他ユーザーと交流してみたい方はギルドに加入しましょう。

なるる

ギルドに加入するとダイヤやVIPポイントなど激レアアイテムが入手できるんだ。

『パズル&サバイバル』の残念なところ…

広告詐欺?パズルがメインじゃない!

パズル&サバイバルの広告はどちらかと言えば、アドベンチャー形式で進んで行くように受け取れます。

実際にプレイしてみるとパズドラをイメージさせるようなテイストになっており、アドベンチャー要素を楽しみたかった方からは、「広告詐欺である」と言った声が後をたちません。

また、パズル要素もあまり強くなく、どちらかというと建築要素が強い印象です。

なるる

詐欺広告のおかげか、AppStoreでを獲得したことがあるみたい!

広告に騙されたけど、実際にやってみたら面白かったという人が多い感じがします。

キャラデザが外国モチーフ

パズル&サバイバルのキャラクターデザインは、外国もモチーフです。

ヤモリン

デザインのせいか、外国人の方がユーザー数が多いんだよね。

翻訳機能も搭載されていますが、日本ユーザーとゲームを楽しみたいと考えている人には向かないでしょう。

施設の建築に時間がかかる

施設のレベルが上がっていくと、建築に時間がかかります。

施設の建築完了が任務に入っている場合、時間経過を待つか課金して、すぐに建築を終わらせる必要があります。

無課金の方は別のゲームも進めるなどして、建築の時間を有効活用しましょう。

『パズル&サバイバル』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

広告で見るのと大分違います。

他の肩が書いている様に、広告に出てくるシーンは最初のチュートリアルの間です。 入るギルドや国(ワールド)出会う人によって楽しめるか楽しめないか差が出るゲームです。 私はポイ活で始めたのですが、ハマった派です。他にもそういう方が居られます。 急いで強くなりたいならか金必須ですが、イベントの進め方等工夫で無課金で強くなってる方も居られます。 NAPって言うのが有り、そこに入っているギルドに入れたら強い人から攻撃されたりしません。 でも、ギルドに入らなかったり、弱い所、機能していないギルドに入るとすぐに攻撃されて楽しめません。 ギルドに入る時は、言語を見るのも大切です。 日本語、英語、フランス語、ベトナム語、中国語、韓国語、色々なギルドが有るので、不安な方は日本語ギルドをおすすめします。

GooglePlay評価とレビュー

まず第一に、100%広告詐欺

パズルはあるが、基本キャラの育成メインだね。 無課金でもやれなくはないが、気長に我慢しながらやる必要がある。1年位やっていれば、それなりに楽しく出来るかもしれません。 仲良くなった人達とチャットで楽しむならいい。 ゲームは楽しくやってますが、課金要素がどんどん増えていく。 よくある廃課金が俺つえーするゲームである事は間違いないw

GooglePlay評価とレビュー
なるる

広告詐欺は止めて欲しいよね。

『パズル&サバイバル』レビュー・広告詐欺 まとめ

総合評価点数33点/50
キャラデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作性快適さ
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
パズルアプリ評価
良い点
  • シュミレーションゲームとしてのコンテンツ要素は充実している。
  • 兵士を作って強化し、他のプレイヤーと戦う面白さがある。
  • ギルドでチャットしながら、ワイワイ楽しみたい人にはおすすめ♪
  • ガチャの排出率は★4で30%と良心的。
悪い点
  • 広告のようなアドベンチャーを楽しむパズルアプリではない。
  • 外国人プレイヤーも多い中で、翻訳が役立たず…

パズルを消してゾンビを倒していくモバイルゲーム、パズル&サバイバルを紹介しました。

序盤はパズル要素がメインとなりますが、後半は建築要素がメインになってきます。

スキルを発動し、ボスを一気に倒せたときの快感を味わいたい方にパズル&サバイバルをおすすめします。

パズル&サバイバルは建築系のゲームが好きな方に向いているでしょう!

パズル&サバイバル:ゾンビ列車

パズル&サバイバル:ゾンビ列車

BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次