RPG

【風のファンタジア】レビュー・評価 スマホゲーム初のユーザー運営参加型RPG! 

風のファンタジア

「ファンタジーを題材にしたRPGが大好き!」

「学校や仕事に行っている間にレベル上げがしたい」

「自分の意見がゲームに反映されたらいいのにな」

そんなあなたにおすすめしたい放置系RPG『風のファンタジア』をご紹介します!

なるる
なるる
放置してても経験値が貰えるって本当!?
ヤモリン
ヤモリン
倍速に爆速スキップ!便利な機能が揃ってて快適に遊べるんだ!
このゲームの魅力

★倍速&スキップでサクサク進める!

★放置するだけで経験値や育成素材をゲットできる!

★個性豊かなキャラクターが多数登場!

★ユーザーの声がゲーム内に反映される!

風のファンタジア

風のファンタジア

Sunshine Games K.K.無料posted withアプリーチ

倍速&スキップ機能でとにかく快適な放置系RPG!

『風のファンタジア』爆速スキップが快適な放置系RPG!

緑豊かな大陸を舞台に、どんな願いでも叶えてくれる光「風の起源」をめぐり、さまざまな神話の神々や英雄が活躍する物語が描かれます。

放置系RPGならではの特徴として、ゲームを起動していない間もガンガン経験値や育成素材が貯まるため、好きな時に好きなだけ育成を楽しめるのがポイント!

さらに倍速機能やいきなり戦闘をスキップできる【サクッと機能】など、快適に遊ぶための機能が揃っており、スキマ時間でのプレイにも最適な作品です!

なるる
なるる
放置&スキップで手軽に遊べるRPGなんだね!
ちょっとした移動時間のプレイやサブゲームとしても優秀なんだ!

願いを叶えるため世界を旅する壮大なストーリー!

物語は願いの叶う「風の起源」に辿り着いた3人の旅人が、立ち塞がる敵・大天使ミカエルと激しい戦闘を繰り広げるシーンから始まります。

3人の力を束ねても敵わない強大な相手。

仲間の1人「オーディン」が出した結論は自身を犠牲に時間を遡るというものでした。

決意を新たに過去へと跳躍する仲間たち。次こそは未来を変えられるでしょうか……?

場面は変わり、本編では神に選ばれた英雄であるあなたが、願いの叶う「風の街」を目指して仲間を増やしながら旅をする賑やかな道中が描かれます。

神々や英雄たちとの出会いと別れを繰り返し、進む先に何が待ち受けるのか。

サクサクとテンポ良く進む物語から目が離せません!

なるる
なるる
若干翻訳が残念な部分もあるけれど、物語はフルボイスで進行するんだ!
とっても豪華だね!

あなたの意見がゲームを変える!?ユーザー運営参加型RPG!

最大の特徴はユーザーの意見を反映した運営がなされる点!

本作は「ユーザー全員がプロデューサー」を謳っており、ユーザーと運営が二人三脚でゲームを作り上げていく、前代未聞の作品です。

「こんなキャラクターが欲しい!」「こんな武器が欲しい!」等々、あなたの要望が現実になったら嬉しいですね。

さらに特筆すべきは出演声優陣がリーダーを務める「声優ギルド」の存在!

オーディションで選ばれた新進気鋭の声優さんたちと一緒にゲームを楽しむことができるので、新たな「推し声優」が誕生してしまうかも!?

このようにプレイヤーと運営サイドの距離が非常に近い点が、本作ならではの魅力と言えるでしょう。

スマホゲーム初のユーザー参加型アプリなのであなたの意見が反映されるかも!

なるる
なるる
僕も声優として作品に参加してみたいなぁ!
「そんな無茶な!」というような要望も、もしかすると叶ってしまうかもしれないね!

サクサク爽快!ド派手な演出が光るフルオートバトル!

戦闘は最大6人編成のフルオートバトル!

通常攻撃1回ごとにHP下のスキルゲージが2ずつ貯まり、4ゲージになるとアクティブスキルが使用可能になります。

バトル開始時は2ゲージからスタートするため、1回攻撃すればスキルが使えるようになるということですね!

バトルはフルオートで進行するため、プレイヤーの操作は一切必要なく、ダイナミックな演出を心ゆくまで堪能可能。

面倒な時やどんどん進めたい時はスキップボタン1つで飛ばせる点も親切です!

本作の戦闘は快適で便利な反面、オートで決着がつくため事前準備が非常に重要

同属性でパーティを組んだ際に得られるプラス効果や、関わりの深いキャラクター同士をパーティに編成した際に使える合体技を駆使して、無限の戦略を練りましょう!

爽快度100%!ダイナミックな演出が気持ちいいオートバトル!

ヤモリン
ヤモリン

個性豊かな仲間を自由に組み合わせて最強のパーティを作ろうね!

なるる
なるる

最新情報は公式Twitterを確認しよう!

どれから遊ぶか迷っちゃう!?あなたを待ち受ける山盛りコンテンツ!

本作には非常に多くのコンテンツが用意されており、多くはレベルアップやストーリー進行により解放されていきます。

全ては語りきれないため、一部を紹介させて頂きますね!

まず「秘境探索」はすごろく形式のマップをサイコロを振って進む冒険型コンテンツ!

1マス進むごとに強化素材やお金が手に入り、敵のいるマスでは戦闘が発生します。

マークの描かれたマスではランダムイベントが発生し、何が起こるか分からないワクワク感が面白い!

強力な装備も多数手に入るため、早くキャラクターを育てたい時に有用なコンテンツです。

続いて「競技場」では他プレイヤーとの対戦が楽しめます。

スマホゲームにおいてはよくあるコンテンツではあるものの、報酬コインを集めればSSRキャラクターやガチャチケットを入手でき、無課金でのパーティ強化に役立つでしょう。

他にも冒険に欠かせない羅針盤の強化や、ギルドによる領地争奪戦、強敵が待ち受ける祭風の塔など、遊び尽くせないほどのコンテンツが用意されていますよ!

すごろくマップの冒険から対人戦まで!豊富すぎるコンテンツで自由に遊べる!

なるる
なるる

どれから遊ぶか迷っちゃうね!

ヤモリン
ヤモリン

イチオシはパーティ強化に役立つ「秘境探索」かな!

『風のファンタジア』序盤の進め方

ストーリーを進めてコンテンツを解放しよう!

ゲーム開始時点で遊べるコンテンツは多くありません。

まずはチュートリアルに沿ってメインストーリーを進め、プレイヤーレベルを上げるついでに各種コンテンツ解放を目指しましょう!

本作はキャラクターの最大レベルがプレイヤーレベルに依存するため、素早い進行がパーティの強化にも繋がります。

まずは放置報酬が解放される1-4、倍速機能が解放される1-6、そして戦闘スキップが解放される2-10クリアを目標にしましょう!

なるる
なるる

ちなみに5-10クリアでほぼ全てのコンテンツが解放されるよ!戦闘スキップ解禁の2-10クリアからが「サクッと機能」の本番といえるね!

ヤモリン
ヤモリン

ステージを進めるほどに放置報酬も豪華になっていくよ

チームを強化しよう!

「敵が強いな」と感じたらチームの見直しとメンバーの強化を行いましょう!

キャラクターの強化項目は主に「レベル」「ランクアップ」の2種類。どちらもクエストや各種コンテンツから素材を集めて強化が可能です。

育成メニュー右中央付近からアクセスできる「異聞録」画面では、関わりの深いキャラを入手するだけでバフ効果が得られます。

赤いマークが表示されている時は新たなバフを有効化できるため、ガチャで新しいキャラをゲットしたらチェックしておきましょう。

「装備」は各キャラクター6ヶ所にセットした上で、それぞれ個別に強化も可能です。

万全の状態でも勝てない時は、いっそのこと時間をおいて再挑戦してみるのも1つの手。

放置系RPGにおいては放置こそ最強の強化方法であるため、極端な話「一晩寝て起きたら勝てるようになっていた」なんてこともしばしば。

気長にゆるく育成を楽しんでみてくださいね。

200連ガチャミッションに挑戦しよう!

ゲーム開始から14日間は、なんと最大200連ガチャと限定URキャラクターが手に入るミッションに挑戦可能です!

達成条件はクエストにおける星の獲得数・キャラクターの入手など、簡単なものが揃っているので、どんどんクリアして戦力の充実化を図りましょう!

なるる
なるる

200連!?20連の間違いじゃなくて!?

ヤモリン
ヤモリン

序盤から大量にガチャを引けるのが嬉しいポイントだね!

『風のファンタジア』の残念なところ…

キャラクターイラストに統一感がない…

残念なところの1つ目はキャラクターのイラストに統一感がない点です。

タイトル画面から分かる通り、本作は複数のイラストレーターさんがイラストを担当しているため、クオリティにばらつきが生じています。

日本人好みの正統派美少女がいると思いきや、謎のクリーチャーまで勢揃いしカオスな状況に。

好意的に見れば個性豊かとも受け取れますが、気になる人は気になるポイントかなと思います。

なるる
なるる

個人的に北欧神話の主神・オーディンがのっぺりしたロボットなのが謎すぎる!

ヤモリン
ヤモリン

それも個性だね。マリアとアーサーが可愛いから個人的には気にならないかな!

声優陣が若干棒読み…

残念なところの2つ目は出演声優陣の演技が若干棒読みである点です。

オーディションを勝ち抜いた実力者ということで個性が光る演技ではあるものの、梶裕貴さん・竹達彩奈さんといったベテラン声優陣と並ぶと、どうしても拙さが目立ってしまうのが残念なポイント。

前述の通り、出演声優陣とともにギルドバトルに挑むことができるので、彼らにエールを送りたい人や、これからの成長を温かく見守れる人は遊んでみてもいいのではないでしょうか。

ヤモリン
ヤモリン
オーディション組のこれからに期待だね!

『風のファンタジア』レビュー・評価まとめ

キャラクター
快適性
ストーリー
課金必須度
総合評価

『風のファンタジア』は快適機能と山盛りコンテンツ搭載の放置系RPG!

ハイスピードで進む戦闘はダイナミックなアクションが実に爽快!

ステージを進めるだけでどんどん新しいコンテンツが解放されるので、次は何が増えるのかな?とワクワクが止まりません。

オーソドックスなシステムで肩の力を抜いて遊べる一方、「ユーザー運営参加型」という未知の取り組みがどう影響を与えるのか、今後が楽しみな作品です!

ゲームを起動していない間にも貯まる放置報酬のおかげで、時間のない人でもトコトン育成を楽しめるので、移動時間や作業の合間にサクッと遊べる作品を探している人にオススメです!

なるる
なるる

基本無料で遊べるので、少しでも気になったら、是非一度遊んでみてください!

風のファンタジア

風のファンタジア

Sunshine Games K.K.無料posted withアプリーチ

このゲームもおすすめ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です