【探索者の記録:秘められた謎】レビュー・評価 手に汗握るアイテム探しゲーム

「スマホゲーム定番のRPGに飽きてきた。」

「ちょっと変わったゲームで遊びたい!」

「面白い謎解きゲームはないかな?」

そんな悩みを抱えている方に今回オススメしたいゲームが謎解きアドベンチャー『探索者の記録:秘められた謎(Seekers Notes)』です!

ヤモリン

よくある定番スマホゲームに飽きた人にはぜひプレイしてもらいたいね!

なるる

確かに珍しいジャンルのゲームだよね!案外ハマっちゃうかも!

このゲームの魅力
  • サスペンス要素のストーリーを楽しめる!
  • 誰でも楽しめるシンプルなゲーム性!
  • 簡単操作の謎解きゲーム!
  • ゲームを楽しみながら脳トレもできる!
探索者の記録:アイテム探し

探索者の記録:アイテム探し

MYTONA無料posted withアプリーチ

目次

『探索者の記録:秘められた謎』の面白さや魅力を紹介!

誰でも楽しめるゲーム性「アイテム探し」

このゲームの最大の魅力は、なんといってもアイテム探し
基本的なゲーム性はプレイヤーは街中の人からのお願いを受け、駅やカフェ、公園や市場など街中のさまざまな場所を探索し、隠されたアイテム見つけながらストーリーを進めていきます。

画面内に収まるサイズの範囲なので目を凝らせば指定のアイテムが見つかります。
それでも見つけることができなければポイントを絞って拡大することも可能
さらに、特定のアイテムを使えばアイテムの場所のヒントを得ることができるので、年齢問わずゲームを楽しむことができます!

美しいグラフィックと独特のサウンド!

『探索者の記録:秘められた謎』のもう一つの魅力は、美しいグラフィックと詳細に描かれたアイテムや背景。
物語の舞台となるダークウッドの街並みや建物は、幻想的でありながらもミステリアスに不気味な雰囲気を漂わせています。

さらに注目すべきはゲームプレイ中のBGMと効果音
独特の雰囲気のBGMはサスペンス感が強く、ストーリーと非常にマッチしてます。
また、さまざまな場面で発生する効果音は不安や恐怖をあおってきます。
ホラー好きやサスペンス好きにはたまらない世界観だと言えるでしょう!

ヤモリン

遊びながらドキドキできるゲームだね!

なるる

緊張感あって新鮮かも!

さまざまなミニゲームが登場!

『探索者の記録』では、メインとなるアイテム探し以外にもたくさん種類のゲームが発生します。

探索する場所によっては、同じ色を3つ以上並べてブロックを消していくパズル系のミニゲーム2枚のグラフィックを比べての間違い探し、さらにはトランプの神経衰弱など、さまざまなミニゲームチャレンジすることとなります。
いずれも特別難しいルールなどはなく、誰もが遊んだことがあるような理解できるゲーム性となっているので安心して楽しむことができるでしょう!

ヤモリン

間違い探しってシンプルだけどハマっちゃうね!

なるる

神経衰弱は子供の頃よくやってたなー!

毎月イベントも行われているので、公式Twitterで確認しておきましょう!

「探索者の記録:秘められた謎(Seekers Notes)」序盤の進め方

「ダークウッド」を舞台に物語が始まる

ゲームの舞台となるのは魔法と美に満ちあふれた「ダークウッド」と呼ばれる街。
ある舞台で女性たちの魂が奪われる事件が発生。
プレイヤーは探索者となり事件の解決を目指し、さまざまな謎を解決していくストーリーとなっています。

物語にそってシナリオを進めていく中で、次々と街の住人からのお願いが発生します。
街の住人からのお願いを解決しながら物語を進めていくと、次は怪物や海底探索者などの敵キャラが次々と登場
ストーリーの流れを忘れてしまいそうになるほど、いろいろなイベントが発生するのも「探索者の記録」ならではの特徴と言えるでしょう。

どんなストーリーだったか忘れたときにはアルバムで過去の物語を見直すことができるので、イベント消化に夢中になった場合には一度アルバムを見直すのも必要となってきます。

ヤモリン

いつでも進行具合が確認できるのは助かるね!

なるる

お願いを断れない主人公。人良すぎ~!

アイテム探しのコツをつかもう!

基本的にアイテム探し中はゲーム画面下に書いてあるテキストのアイテムを画面内から探してタップするだけ。
もし、見つからない時には拡大やアイテムを使う事も出来るので、惜しまずにヒントやアイテム自体を見つけていきましょう!

レベルが上がるにつれてゲーム難易度も上がってきて、システムが変わっていきます。
序盤はテキストからアイテムを探す流れでしたが、シルエットのみ表示され画面内から同じアイテムを探すといったパターンやテキストの並びが崩れていてまずは指定されているアイテムが何なのかを考えるといったパターンなども発生してきます。

とはいえ、まずゲーム序盤ではどのアイテムがどんな名称なのかを把握することから始めていきましょう!
アイテムの中には日常生活では聞きなれない名前のアイテムも存在するので、ゲームを進めながら覚えていくことをおすすめします。

ヤモリン

凧は正月に揚げる「たこ」の事だよ!

なるる

やってみて聞きなれないアイテムが案外多い事に気づいたよ!

シナリオの進め方を把握しよう!

『探索者の記録』で発生するシナリオを消化するには指定されたアイテムが必要となります。
序盤では特に考えることなく次から次へとシナリオを進めていくことができますが、徐々に所持アイテムが不足してきてアイテム回収のための周回作業が必要になってきます。

もし、周回が面倒であれば占い師でのアイテム生成課金してアイテムを購入するといった方法もあるので、その時の状況に応じてどんな方法で必要なアイテムをゲットするか考えてみるのもひとつの手段です。

「探索者の記録:秘められた謎(Seekers Notes)」レビュー・評価

『探索者の記録』について、実際にプレイしているプレイヤーの方々のレビュー・評価を紹介していきます。

パズル好きには最高
パズルや間違い探し、神経衰弱のようなゲームの種類が満載ですごく綺麗なビジュアルで楽しめます!
これは日本語にもできるのか分からないので、私は英語のままやっています。物を見つけるときに、たまに分からない単語があるのですが英語の学習にもなるし、脳トレにも良いです。

(引用元App Store)

ゲーム自体は好きなのに……
アイテム探し系で、知ってる範囲では1番好きです。
ですが、なぜ、自分がタッチしてることには無視して課金の押し売りをするんですか?
会社名忘れましたが(笑)、どうもこの会社のゲームは、課金の押し売りが好きなようですね。

(引用元App Store)

かなり最初の頃から1週間1回程度のログインで遊んでます。
長く遊んでるのでアイテム無しでも割かし見つけられるようになりました。慣れかな?宝箱もかなり慣れた。イベントはコツコツ貯めたアイテムをやや使ってクリアできる感じです。

今まで課金はしたことないですが、楽しく遊べています。イベントは鍵だけ開けて毎回遊ぶわけではないです。毎イベントクリアしたければ課金は必要。

(引用元App Store)

『探索者の記録』についての口コミを見てみると課金についての口コミが目立ちました。
ゲーム序盤では課金しなくても問題なく楽しめていますが、イベント次第では課金の選択肢も必要となってくるようです。

実際にプレイした際にも、他のスマホゲームに比べて課金の勧誘は多めの印象で、無課金ユーザーの方の中には不快感を感じる方も少なくはないかもしれません。
しかし、課金内容は非常に良心的な価格なので、リーズナブルに楽しめるのも事実。
どんな遊び方を選ぶかにもよりますが、ライトユーザー以上の方ならば多少の課金もアリなゲームではないかと思います。

「探索者の記録:秘められた謎(Seekers Notes)」レビュー・評価 まとめ

総合評価点数39点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
遊びやすさ
謎解き難易度
アイテム探し評価

『探索者の記録:秘められた謎(Seekers Notes)』は、簡単なミニゲームがたくさん詰まったアドベンチャーゲームです。

謎が多い不思議な街「ダークウッド」を探索しアイテム探しなどのミニゲームをクリアしながら謎を解いていく中、美しいグラフィックと緊張感のある音楽の中進んでいくストーリーは必見!

物語の中でのさまざまなキャラクターとの出会いや次から次へと難易度が上がっていくシナリオは時間を忘れてゲームにハマってしまいます。
初心者から上級者まで幅広く楽しめる『探索者の記録』の中で、探索者としてダークウッドの不気味な雰囲気を楽しみながら秘密を解き明かす冒険をぜひ一度体験してみてください!

探索者の記録:アイテム探し

探索者の記録:アイテム探し

MYTONA無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次