アプリ

友達との対戦で熱くなるゲームアプリはコンパス!

友達との対戦で熱くなるゲームアプリはコンパス!

オフラインでストーリを楽しむRPGもいいですが、みんなとゲームをするのはまた違った楽しさがありますよね^^

自分が学生の頃は、学校帰りに友達の家に集まって、スマッシュブラザーズ(通称:スマブラ)で遊んでいました。

誰かと会話をしながら遊ぶゲームは盛り上がりますね。

今思うと、よくあれだけ長時間ゲームができたものです(;^ω^)

対戦で遊べる面白いゲームがあるので、ご紹介したいと思います。

対戦型陣取りゲーム。その名も「コンパス」です!

スマホ界のスプラトゥーンと呼ばれたりしてます。

陣取りはエリアに設置されている鍵を5つ全て奪うか、3分という制限時間の中で数多く鍵を持っているチームの勝利となります。

短時間でも遊べるのがいいですね。

カップラーメンを食べる準備している間に、サクッと遊べちゃうわけですし♪

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ

仲間とのチームバトルが熱い!

コンパスは3対3の少人数チームで戦闘を行います。(2対2のバトルもあります。)

一人一人が勝手に行動しても勝てません!

仲間が敵に襲われていれば援護したり、回復のサポートをしたり必ずチームプレイが必要となります。

リプレイという機能があり、自身や敵、強いプレイヤーの立ち回りを見ることができ、成長するのに便利です。

4種類のヒーローがいる

攻撃メインのアタッカー、遠距離から攻めれるガンナー、守りが堅いタンク、機動力が優れているスプリンターとなります。

アタッカー 攻撃力が高く相手を倒すことに特化している。
タンク 仲間や鍵を守る役割を担う。
ガンナー 遠距離から攻撃することで、前線で戦う仲間を援護する。
スプリンター 移動速度が速いため、鍵の入手奪還がメインになる。

ヒーローのタイプごとにバトルでの役割が変わってきます。

キャラの特性を活かした戦闘ができるよう、戦略を考えておくことが重要です。

ちなみに、オリジナルヒーローやコラボヒーローなどを含めて30体以上います。

それぞれのヒーローに固有スキルがある

勝手に発動する自動スキルの「アビリティ」、タイミングを狙って自分で発動させる「ヒーロースキル」の2つをうまく利用して、戦闘を優位に進めていきましょう♪

特殊スキルを4つまで選べる

対戦にあたりスキルカードを4つセットします。

カードには攻撃用のもの以外にも、能力強化や回復することができるものがあります。

ランクを上げることで、どんどん強力なスキルカードを手に入れることができます。

強力なスキルカードを使用できるようになると、より高度な戦術を考えれるので、戦闘の幅が広がり楽しさが増します^^

アニメや漫画が好きな向けのコラボガチャがある

進撃の巨人やRe:ゼロから始める異世界生活(通称:リゼロ)、この素晴らしい世界に祝福を!(通称:このすば)など、限定的ですがアニメ化している作品とコラボをしています。

おまけにコスチュームも変えることができるため、ファンには嬉しい仕様ですよね^^

チャット機能があるので、仲良くやりとりできる

チーム戦で戦うので、同じチームになった人とやりとりできた方が楽しいですよね。

チャットメッセージという機能があり、16種類のメッセージを事前に登録しておくことで、戦闘中でも簡単なやりとりができます。

知らない人とチームを組むときに便利な機能だと思います。

あいさつ系だけでなく、作戦につかえるショートメッセージもあるため、各々の目的に応じてカスタマイズしちゃいましょう!

また、タイムラインというプレイ外で利用できるチャットがあります。

見ず知らずの人と雑談をするのに利用できます。

同じ趣味で遊んでいるわけですし、オフ会で会うような仲になるかもしれませんよ^^

コンパスのプレイヤーの民度が低い

匿名という安心感からか攻撃的になる人が多く、わざわざタイムラインやギルドに入ってきて荒らしていく人や注意すると逆切れする人もいます。

チャットを利用してプレイスタイルの批判をしたり、酷い煽りがあったりするようです。

運営もこれを見逃さず、「そんな装備で大丈夫か?」「だめ」「あかーん」など人を馬鹿にするようなツイートを廃止しました。

他には負けが確定したときに試合から離脱する人や気に食わないという理由だけで通報する人がいたりと、全体的に民度の低さが気になります。 

課金要素はどんな感じ

強いカードを出すのに、無料ガチャだと心もとない感じです。

無料で4時間に1回、3日に一度の11連ガチャがありますが、あまりいいカードは出ないですね。

ただ、50回引いたら新しいヒーローがもらえるチケットが出たり、合計90日間ログインすることによって手に入る選べるレアチケットがあったりします。

また、バトルに勝つことによって貰えるデータチップなど欲しいカードが手に入る手段はあります。

無課金でも高ランク帯に行かなければ、重課金のプレイヤーとあまり出会わずに、ある程度は楽しめる仕様だと思います。

コンパスをおすすめしたい人

まとめ

①スプラトゥーンが好きな人

②戦略的なバトルを楽しみたい人

③短時間でもサクッと遊びたい人

④暴言を吐かれても大人の対応ができる人

ゲーム自体は面白い仕様となっているため、ぜひ一度遊んで欲しいゲームとなっています。

戦略的に勝てるまで、色んなプレイ動画を見ることをおすすめします^^

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です