アクション

【アルケミストガーデン】レビュー・評価 箱庭育成とパズルアプリが融合したRPG

「手軽に楽しめるパズルアプリを探している。」

「美少女育成のゲームも興味ある!」

「箱庭育成できるゲームが好き♡」

そんな欲張りな方に、おススメなゲームが、アルケミストガーデン通称「アルデン」です。

なるる
なるる
箱庭RPG×ストラテジー×パズルを掛け合わてるのか!
ヤモリン
ヤモリン
魅力的な美少女育成ストーリーと、手軽に楽しめる3つのゲーム要素が魅力で、イチオシのゲームだよ!
このゲームの魅力

ガーデン育成をのんびり楽しめる

隙間時間でもサクッと遊べるパズルバトル

自由度が高いガーデン育成と可愛いキャラ育成

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン

IGG.COM無料posted withアプリーチ

『アルケミストガーデン』の面白さや魅力を紹介!

アルケミストガーデンは3つの要素が楽しめる新感覚アプリ

アルケミストガーデンは、「箱庭RPG+パズルゲーム+ストラテジー」の3つの要素が揃った、新感覚のゲームです。

舞台は魔法学園で、主人公(プレイヤー)は生徒会長となり、問題児の美少女3人をサポートしながら、ゲームを進めていくというストーリー。

「命を宿す箱庭」で自分だけの街を育て「ガーデンコンクエスト」で優秀な成績をおさめる事が、この3人の最終的な目的です。

なるる
なるる
今どき可愛いキャラクターだけじゃな…
ヤモリン
ヤモリン
心配しないで!実力派声優陣と、ストーリー展開で聞けるボイスも魅力のゲームだよ!

アルケミストガーデンの最大の魅力は、何といっても3つのゲーム要素が、1つのゲームで楽しめる点です。1つずつ紹介していきましょう。

やりがいのある箱庭育成

ベースとなる箱庭(ガーデン)には、様々な施設を建てる事が可能です。

ゲーム開始時点では、フィールド上は霧に覆われ、木や岩があります。

これらを除去し「ガーデンパレス」という城を中心に、様々な施設を構築しながら、自分だけの箱庭を作り上げて行ける事が魅力です。

施設はゲームを進めると、徐々にロックが解除され、置ける種類が増えていきます。

ヤモリン
ヤモリン
初期段階で建築できる施設を簡単に説明しておくね!
ガーデンパレス ガーデンの中心となる『城』最優先での強化が必要な施設
マナの大釜 キャラクターのレベル上げに必要な「マナ」が生成できる施設
農場 キャラクターのレベル上げに必要な「食糧」を生産できる施設
倉庫 資源を貯蔵できる施設
探索ポート 冒険の入口。探索ポートでクエストに挑戦する事が可能な施設
召喚儀 ガチャをひく事ができる施設
ラボラトリー 「資源の生産量向上」や「施設の効率化」が研究ができる施設
なるる
なるる
色々あって覚えるの大変そうだな・・
ヤモリン
ヤモリン
それぞれの施設には、解説がついていて、いつでも見れるから心配いらないよ!

クエストはサクッと遊べるパズルバトル

アルケミストガーデンのクエストバトルは、馴染みのある3マッチ形式で、直線上にいる敵にダメージを与えるお馴染みの仕組み。
パズルゲームを隙間時間に、サクッと遊べるのが魅力ですね。

属性以外のピースを消しても、ダメージは与えられないから、5属性でバランスの良いパーティ編成が重要となります。

なるる
なるる
キャラクター編成に迷ったら「おすすめ編成ボタン」もあるから安心してね。

バトルに勝利する事で、強化素材等を手に入れる事が出来るので、キャラクター達をレベルアップしていきましょう。

可愛いキャラクターの育成

アルケミストガーデンのキャラ育成要素は「レベルアップ」「進化」「覚醒」の3つの要素があります。以下に解説しておきますね!

  • レベルアップは、HP・攻撃力・防御力の上昇。

必要素材は「マナと食糧」で、ガーデンやメインクエストで入手可能です。

  • 進化はレアリティの上昇

必要素材は「進化専用アイテムと食糧」で、デイリークエスト等から、入手可能です。

レアリティを上げる事で、レベルの上限が解放されたり、パズルスキルレベルの上限が解放されたりします。

  • 覚醒はランクアップ

必要素材は、ガチャでキャラの重複により入手できる「カケラ」で可能です。

ランクをアップする事で、基礎パラメータやスキルのレベルアップと共に、上限が解放されます。

ヤモリン
ヤモリン
流行りの育成要素は詰まっている感じやな

『アルケミストガーデン』序盤の進め方

リセマラでは☆4以上のキャラを複数入手すべし!

まずはゲームを効率よく進める為に、リセマラでレアリティの高いキャラを手に入れましょう。レアリティは☆1〜☆4までを入手できます。

毎回アンインストールしなくても、プレイヤーデーターを削除するだけでリセマラできる。

なるる
なるる
属性の異なる☆4以上のキャラが3人揃うのがBESTで、☆4と☆3で5属性のキャラを揃えれられば、尚良しって感じだね。

例『☆4 闇、星、火  ☆3 森、水』 

初回ガチャは10連で、5キャラ目までは固定10キャラ目は☆4確定。

チュートリアル終了後にも、運営から貰えるメールを開く事で、さらにガチャを引くことができますよ。

ヤモリン
ヤモリン
全体攻撃できる「アルベール」がいると、序盤はかなり進めやすいよ。
なるる
なるる
「ミハエル」も全体回復が出来るからおススメだよ!

新キャラやイベントの情報は公式Twitterで確認しましょう。

ガーデンで建築できるものを全て配置、レベル上げをする

箱庭の育成は「ガーデンパレス」を中心に育てていくのが大切です。

しかし、ガーデンパレスを育てる為には、周囲の施設をアップグレードする必要もあります。

まずは、順番に施設をアップロードしていきましょう。

待ち時間中は、メインクエストを進めよう!

建築物のアップグレードは、1施設ずつしか建築できないため、空き時間ができます。

その間は探索ポートから「クエスト」を進めるのが、効率的な進め方になります。


『ガーデン育成→クエスト→キャラ強化→ガーデン育成』このような流れです。

行き詰ったらキャラのレベル上げ

アルケミストガーデンは、キャラのレベル上げをバトルで行うのではなく、マナと食糧で行っていきます。

その為、クエストのみを進めていると、必ず行き詰る瞬間がでてきます…

もし、クエストに行き詰ったら、キャラのレベル上げを行いましょう!

なるる
なるる
マナと食糧はどうやって手に入れるの?

マナと食糧はガーデンに設置された施設からの回収や、バトルに勝利する事で会得する事ができます。

レベル上げで素材が足りなくなったら、探索ポートからクエストに出掛けましょう。

ヤモリン
ヤモリン
レベル上げは、「レアリティの高いキャラ」を優先的に、次に「編成中の属性の異なるキャラ」をバランス良く上げよう。

初心者ミッションは必ずクリア

初心者ミッションでしか手にはいらない、「アニエス」は重要です。

アニエス」の特徴は、相手から攻撃を受けたら反撃する「セイレーンソング」と言うスキルです。

7日間ミッションをクリアすれば、手に入れる事ができるので、必衰と言えるかもしれませんね。

  • リセマラはアンインストールが必要ない!
  • 「アルベール」は全体攻撃できるから当たりキャラ!
  • 初心者ミッションで「アニエス」ゲットは大事!

『アルケミストガーデン』の残念なところ…

施設の建設速度が遅い…

アルケミストガーデンでは、施設のアップグレードは基本的に1施設づつ行います。

なるる
なるる
ガーデン作りをサクサクしたいけど、2つ以上の同時建設は課金が必要なのか…

のんびり育てるゲームとして捉えるか、クエストとの両立で効率よく時間を使うゲームとして捉えるか、自分なりに楽しむ工夫が必要かもしれません。

パズルアプリ単体としては、若干クオリティが低め

バトルは、馴染みのある3マッチ形式で手軽に楽しめるパズルアプリです。

ですが、以下のような欠点も感じました。

  • 消したピースの直線上にいる敵にしか、ダメージを与えられない点
  • 3ピース以上が繋げづらく、コンボによる爽快感を味わいづらい点

パズルアプリ単体の視点で見た時に「爽快感を味わいたい!」方には、少し物足りなさを感じるかもしれません。

ヤモリン
ヤモリン
パズドラを遊んだことある人には、物足りないかも…

【アルケミストガーデン】レビュー・評価 まとめ

キャラクター
ストーリー
育成コンテンツ
課金必須度
パズル評価
  • 3つの種類のゲームが楽しい♪
  • やりがいのある箱庭育成!
  • 馴染みのある3マッチパズルゲーム!
  • 可愛いキャラと実力声優ボイス♪
  • 箱庭育成はサクサクとは進められない!
  • パズルゲーム好きには物足りなさがあるかも?

やはり、『アルケミストガーデン』の魅力は3つのジャンルのゲームを、手軽にまとめて楽しめる点です。

ヤモリン
ヤモリン
のんびりガーデンを育てたり、パズルを隙間時間に楽しめるのがいいね♪

箱庭RPG+パズル+ストラテジー」それぞれのゲームを欲張りに楽しみたい方に、おすすめの』アプリになります。

なるる
なるる
可愛いキャラクターと声優陣も魅力だから、キャラクターに愛情を注ぎたい方にもオススメだよ♡

気になった方は、是非プレイしてみてください♪

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン

IGG.COM無料posted withアプリーチ

 

このゲームもおすすめ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です