【アルケミストガーデン】レビュー・評価 箱庭育成とパズルアプリが融合したRPG

「手軽に楽しめるパズルアプリを探している。」

「美少女育成のゲームも興味ある!」

「箱庭育成できるゲームが好き♡」

そんな欲張りな方に、おススメなゲームが、アルケミストガーデン通称「アルデン」です。

なるる

箱庭RPG×ストラテジー×パズルを掛け合わてるのか!

ヤモリン

魅力的な美少女育成ストーリーと、手軽に楽しめる3つのゲーム要素が魅力で、イチオシのゲームだよ!

このゲームの魅力

ガーデン育成をのんびり楽しめる

隙間時間でもサクッと遊べるパズルバトル

自由度が高いガーデン育成と可愛いキャラ育成

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン

IGG.COM無料posted withアプリーチ

目次

『アルケミストガーデン』の面白さや魅力を紹介!

アルケミストガーデンはつの要素が楽しめる新感覚パズルアプリ

アルケミストガーデンは、「箱庭RPG+パズルゲーム+ストラテジー」のの要素が揃った、新感覚のゲームです。

舞台は魔法学園で、主人公(プレイヤー)は生徒会長となり、問題児の美少女をサポートしながら、ゲームを進めていくというストーリー。

「命を宿す箱庭」で自分だけの街を育て「ガーデンコンクエスト」で優秀な成績をおさめる事が、この3人の最終的な目的です。

なるる

今どき可愛いキャラクターだけじゃな…

ヤモリン

ストーリー展開で聞ける実力派声優陣のボイスも魅力のゲームだよ!

アルケミストガーデンの最大の魅力は、何といってもつのゲーム要素をまとめて楽しめる点です。1つずつ紹介していきましょう。

やりがいのある箱庭育成

ベースとなる箱庭(ガーデン)には、様々な施設を建てる事が可能です。

ゲーム開始時点では、フィールド上は霧に覆われ、木や岩があります。

これらを除去し「ガーデンパレス」という城を中心に、様々な施設を構築しながら、自分だけの箱庭を作り上げて行ける事が魅力です。

施設はゲームを進めると、徐々にロックが解除され、置ける種類が増えていきます。

なるる

初期段階で建築できる施設を簡単に説明しておくね。

ガーデンパレスガーデンの中心となる『城』最優先での強化が必要な施設
マナの大釜キャラクターのレベル上げに必要な「マナ」が生成できる施設
農場キャラクターのレベル上げに必要な「食糧」を生産できる施設
倉庫資源を貯蔵できる施設
探索ポート冒険の入口。探索ポートでクエストに挑戦する事が可能な施設
召喚儀ガチャをひく事ができる施設
ラボラトリー「資源の生産量向上」や「施設の効率化」が研究ができる施設
ヤモリン

それぞれの施設には、解説がついていて、いつでも調べれるから心配いらないよ!

クエストはサクッと遊べるパズルバトル

アルケミストガーデンのクエストバトルは、馴染みのある3マッチ形式で、直線上にいる敵にダメージを与えるお馴染みの仕組み。

隙間時間に、パズルゲームをサクッと遊べるのが魅力ですね。

属性以外のピースを消しても、ダメージは与えられないので、属性でバランスの良いパーティ編成を序盤は心がけましょう。

なるる

キャラクター編成に迷ったら「おすすめ編成ボタン」もあるから安心してね。

バトルに勝利する事で、強化素材等を手に入れる事が出来るので、キャラクター達をレベルアップしていきましょう。

可愛いキャラクターの育成

アルケミストガーデンのキャラ育成要素は「レベルアップ」「進化」「覚醒」のの要素があります。以下に解説しておきますね!

  • レベルアップは、HP・攻撃力・防御力の上昇。

必要素材は「マナと食糧」で、ガーデンやメインクエストで入手可能です。

  • 進化はレアリティの上昇

必要素材は「進化専用アイテムと食糧」で、デイリークエスト等から、入手可能です。

レアリティを上げる事で、レベルの上限が解放されたり、パズルスキルレベルの上限が解放されたりします。

  • 覚醒はランクアップ

必要素材は、ガチャでキャラの重複により入手できる「カケラ」で可能です。

ランクをアップする事で、基礎パラメータやスキルのレベルアップと共に、上限が解放されます。

ヤモリン

流行りの育成要素が詰まっている感じやな。

『アルケミストガーデン』序盤の進め方

リセマラでは☆以上のキャラを複数入手すべし!

ゲームを効率よく進める為に、リセマラでレアリティの高いキャラを手に入れましょう

なるる

毎回アンインストールしなくても、プレイヤーデーターを削除するだけでリセマラできるのが楽でいいね♪

 

ヤモリン

初回ガチャは10連中のキャラ目までは固定10キャラ目は☆確定だから覚えておこう。

★4キャラのガチャ排出率は、単体なら10連なら10と良心的。

チュートリアル終了後にも、運営から貰えるメールを開く事で、さらにガチャを引くことができますよ。

気になる新キャラやイベントの情報は、公式Twitterで確認しましょう

ガーデンで建築できるものを全て配置、レベル上げをする

箱庭の育成は「ガーデンパレス」を中心に育てていくのが大切です。

しかし、ガーデンパレスを育てる為には、周囲の施設をアップグレードする必要もあります。

まずは、順番に施設をアップロードしていきましょう。

待ち時間中は、メインクエストを進めよう!

建築物のアップグレードは、施設ずつしか建築できないため、空き時間ができます。

その間は探索ポートから「クエスト」を進めるのが、効率的な進め方になります。


ガーデン育成→クエスト→キャラ強化→ガーデン育成』このような流れです。

行き詰ったらキャラのレベル上げ

アルケミストガーデンは、キャラのレベル上げをバトルで行うのではなく、マナと食糧で行っていきます。

その為、クエストのみを進めていると、必ず行き詰る瞬間がでてきます…

もし、クエストに行き詰ったら、キャラのレベル上げを行いましょう!

なるる

マナと食糧はどうやって手に入れるの?

マナと食糧はガーデンに設置された施設からの回収や、バトルに勝利する事で会得する事ができます。

レベル上げで素材が足りなくなったら、探索ポートからクエストに出掛けましょう。

ヤモリン

レベル上げは、「レアリティの高いキャラ」を優先的に上げよう。

初心者ミッションは必ずクリア

初心者ミッションでしか手にはいらない、「アニエス」は重要です。

日間ミッションをクリアするだけで、★4キャラを入手できるのは嬉しいですね。

『アルケミストガーデン』の残念なところ…

施設の建設速度が遅い…

アルケミストガーデンでは、施設のアップグレードは基本的に1施設づつ行います。

なるる

ガーデン作りをサクサクしたいけど、つ以上の同時建設は課金が必要なのか…

のんびり育てるゲームとして捉えるか、クエストとの両立で効率よく時間を使うゲームとして捉えるか、自分なりに楽しむ工夫が必要かもしれません。

パズルアプリ単体としては、若干クオリティが低め

バトルは、馴染みのあるマッチ形式で手軽に楽しめるパズルアプリです。

ですが、以下のような欠点も感じました。

消したピースの直線上にいる敵にしか、ダメージを与えられない

3ピース以上が繋げづらく、コンボによる爽快感を味わいづらい

パズルアプリ単体の視点で見た時に「爽快感を味わいたい!」方には、少し物足りなさを感じるかもしれません。

ヤモリン

パズドラを遊んだことある人には、物足りないかも…

『アルケミストガーデン』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数39点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
箱庭RPG評価
パズルアプリ評価
良い点
  • 3つの種類のゲームが楽しい
  • やりがいのある箱庭育成
  • 馴染みのある3マッチパズルゲーム
  • 可愛いキャラと実力声優ボイス
悪い点
  • 箱庭育成はサクサクとは進められない
  • パズルアプリ好きには物足りなさがあるかも

やはり、『アルケミストガーデン』の魅力はのジャンルのゲームを、手軽にまとめて楽しめる点です。

箱庭RPG+パズル+ストラテジー」それぞれのゲームを欲張りに楽しみたい方に、おすすめのアプリになります。

なるる

可愛いキャラクターだけでなく声優陣も魅力だから、キャラクターに愛情を注ぎたい方にもオススメだよ♡

気になった方は、是非プレイしてみてください♪

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン

IGG.COM無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次