【ブルーロック Project: World Champion】レビュー・評価 アプリで紡ぐもう一つの物語を体感しよう!

「ブルーロックのアニメ・漫画にハマっている」

「戦略性の高いサッカーゲームが好き」

「アニメキャラが登場するアプリはないかな」

そんなアプリをお探しの方に今回はブルーロックの世界観とオリジナルストーリーが体感できるブルーロック Project: World Championをご紹介していきたいと思います!

なるる

原作は2,800万部の大ヒット作!

ヤモリン

ド迫力のサッカーバトルだから、ブルーロックファンには
たまらない仕様だね!

このゲームの魅力

アニメ『ブルーロック』の世界観をそのまま再現!

アニメキャラクターのボイスは担当声優がアテレコ!

サッカーのプレイはオートだからスポーツゲームが苦手な方でも安心!

お気に入りのキャラクターを育成すればあなただけの選手が作り上げられる!

『ブルーロック Project: World Champion』オリジナルストーリーが体感できる!

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

目次

『ブルーロック Project: World Champion』の面白さと魅力を紹介!

『ブルーロック』ってどんなお話?あらすじをご紹介!

W杯優勝のために必要な最強のストライカーを育成するべく立ち上がった「青い監獄プロジェクト」

全国出場を前に僅差で敗れた主人公「潔 世一」は日本フットボール連盟から強化選手指定の通達が届きます。

世一は集合場所へ向かうと、そこには時を同じくして集められた全国の高校生フォワードが300人程度、互いの雰囲気を感じながらその時を待っていました。

そんな異様な雰囲気のなか現れたのはプロジェクトの主催者である「絵心 甚八」

絵心は世一たちに「世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーになれない」という演説を行います。

絵心の見事な演説にのせられた参加者たちは負けたら即脱落の過酷なプロジェクトへと足を踏み入れていくことになりました。

アニメ『ブルーロック』の世界観がそのまま表現されている!

『ブルーロック Project: World Champion』では、青い監獄プロジェクトの舞台である「ブルーロック」プレイヤーは選手たちの指導者となり世界一のストライカーへと育成するよう絵心から命じられます。

ビジネスマンから転身した主人公(プレイヤー)は、自分の経験と知識をもとにどう選手を導いていくのか。

それは、プレイヤー次第で大きく変化していきます。

ブルーロックの世界観を隅々まで体感し、ぜひお気に入りの選手を育成していきましょう!

なるる

あんな選手やこんな選手まで活躍する姿が見られるよ!

ヤモリン

自分だけのチームを作り上げていくのが体験できるから、まるでサッカー監督になったみたいな臨場感がある!

『ブルーロック』のキャラクターを育成して自分だけのチームを作り上げよう!

『ブルーロック Project: World Champion』では本作のストーリーも体感できますが、特に特徴的なのはプレイヤーの育成によってストーリーやステータスが分岐することです。

アニメや漫画では主人公やメインキャラクターにフォーカスされがちですが『ブルーロック Project: World Champion』では、キャラクターごとのサブストーリーを垣間見ることができます。

お気に入りのキャラクターをチームに編成すれば、トレーニング後にオリジナルストーリーが見られますよ♪

なるる

トレーニングで見られるストーリーでは、プレイヤーの選択肢によってステータスが変わるようになっているよ!自分好みのチームに作り上げてみよう!

サッカープレイはオートだからスポーツゲームが苦手な方でも安心

『ブルーロック Project: World Champion』での主なプレイは選手の育成と戦略を練ることです。

いざ試合を行うときはオートで試合が進行していくので、スポーツゲームがはじめてという方でも安心してプレイできます。

また、試合中は実況中継のような進行アナウンスが流れるので、どの選手がどんな活躍をしているのかをリアルタイムで追うことが可能です。

もちろん選手ならではのスキルを発動することもできるので、アニメさながらの臨場感が体感できますよ♪

なるる

アニメのような技が繰り広げられるアニメーションは、見ているだけでもテンションが上がるね!

ヤモリン

試合をじっくり見られるのはもちろんのこと。サクサク進めたいのであれば、スキップや倍速で展開していくこともできますよ!

『ブルーロック Project: World Champion』序盤の進め方

リセマラを行おう!

『ブルーロック Project: World Champion』では最初のチュートリアルをスキップすることができます。

チュートリアルをスキップすればすぐに10連無料ガチャに加え、1連無料ガチャを複数引くことが可能です。

リセマラの仕方
  1. アプリをダウンロードする
  2. チュートリアルをスキップする
  3. 初心者応援ガチャを引く
  4. 1連無料ガチャを引く
  5. 気に入らなければアプリをアンインストールして1の手順へ

(リセマラ所要時間:約5分)

※★3排出確率…3.5%

リセマラ終了ライン…★の選手を人以上排出

トレーニングでステータスの優劣はある程度カバーすることができるので、育成を目的にリセマラを行うよりもまずは選手をそろえることをメインに狙い目を絞るようにしましょう。

なるる

ポジションが被らないように選手を揃えられると、序盤の試合で勝利しやすくなるよ。

どんなキャラがいるか、公式Twitterで確認しましょう!

トレーニングを進めよう!

『ブルーロック Project: World Champion』ではトレーニングを行い、ライバルリーバトルで勝利していくことが主な流れとなります。

ライバルリーバトルで勝利するためにはまず、トレーニングを行って選手を育成していかなければなりません。

トレーニングではサポート選手を利用しながら能力を高めていくことで、選手に必要な能力をみにつけていきます。

トレーニングは限られたターンのなかで選手を育成していかなければならないので、どの能力を優先的に高めていくのか戦略を意識して行うようにしていきましょう。

ヤモリン

スペシャルレクチャー時ボーナスが付くものやサポート選手が多いトレーニングを優先的に行うと、ステータスが上昇しやすいんだ。

ライバルリーバトルで勝利しよう!

トレーニングを行い、3戦あるストライカーズテストで合格できたら「ライバルリーバトル」に挑戦してみましょう。

ライバルリーバトルにはイベント時に開催されるレベルの高いバトルもありますが、選手がそろえられていない序盤では「レギュラーマッチ」から行うのがおすすめです。

ライバルリーバトルで勝利すると育成やガチャで必要な報酬をゲットできるので、選手がある程度育成できたら積極的にチャレンジすると序盤をサクサク進められるようになります。

なるる

イベント限定ライバルリーバトルで勝利すると、限定選手や報酬をもらえるから、余裕があれば挑戦してみよう。

『ブルーロック Project: World Champion』の残念なところ…

ガチャが頻繁に引けない…

ガチャに引くのに必要な素材である「ブルージェム」は報酬で適度にゲットできるものの、11連ガチャを引くまでのことを考えると道のりが長いように感じます。

ただし、初心者ミッションをすべて行うと11連に必要なブルージェムを3,000個もらえるので、ミッションで提示された内容を優先的に行うようにするとガチャが引きやすくなるかもしれません。

なるる

お気に入りの選手を入手したいなら、課金する必要があるのかも…

ヤモリン

最初のリセマラで狙い目の選手がピックアップされているから、積極的に行うようにすると序盤で進めやすくなるかもね…

育成素材がなくなりやすい…

育成シミュレーションゲーム全般でいえることですが、育成素材が枯渇しやすいことが感じられます。

積極的に育成素材を集めつつも、トレーニングでステータスを上げていくようにすればバランスよく選手を育てられるでしょう。

なるる

育成素材が枯渇しやすいのは、シミュレーションゲームあるあるかな。

『ブルーロック Project: World Champion』レビュー・評価

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・評価を抜粋してみました。

これからも期待

コラボで実際のサッカー選手が確定でもらえたり、チケットガチャの種類もたくさんあり、通常のピックアップガチャ以外でも引きたくなるような、魅力的なキャラが多いのも特徴です。

無課金でも★3キャラも普通に引けるし、ガチャは楽しいですね。

AppStore評価とレビュー

ブルーロックが好きな人なら楽しめます

三笘選手のコラボキャラが確定でもらえたり、ログインボーナスも最初は多いからサービスが良い印象。

チケットガチャの種類もいくつかあったり、通常のピックアップガチャ以外でも引きたいのが多いです。

(★3のキャラも普通に引けてます)

AppStore評価とレビュー
ヤモリン

ブルロックファンなら間違いなくオススメよ。

『ブルーロック Project: World Champion』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数32点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
サッカー育成シミュレーション評価

今回『ブルーロック Project: World Champion』をプレイした感想のまとめは以下のとおり!!

良い点
  • アニメ「ブルーロック」さながらの世界観がそのまま表現されている!
  • アプリだけのオリジナルストーリーが見られる!
  • 本格的な育成シミュレーションゲームが体感できる!
  • サッカーバトルはオートで進行するからアクション操作が苦手でも安心!
  • キャラクターフルボイスだからブルーロックの世界観に没入しやすい!
悪い点
  • ガチャが頻繁にまわせない…
  • 育成素材がなくなりやすい…

『ブルーロック Project: World Champion』は「ブルーロック」の世界観を体感できる本格派サッカー育成シミュレーションゲームです。

「ブルーロック」好きな方はもちろんのこと、知らないプレイヤーでも楽しみやすいゲームの要素が多く盛り込まれています。

本格的なサッカーシミュレーションゲームを行いたい方はもちろんのこと、「ブルーロック」が好きな方はぜひ、プレイしてみてください!

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次