【雀魂】美少女と遊べる麻雀アプリ。初心者と女性は必見!

初心者に優しい麻雀アプリを探している。

彼氏が麻雀やってて、覚えたいけどおすすめのアプリはないかな。

どうせなら美少女と麻雀したい♪

そんな初心者や女性にも楽しく遊んでいただける麻雀アプリ「雀魂(じゃんたま)」をご紹介します。

なるる

美少女麻雀ってことは、特殊能力があるのかな。

ヤモリン

漫画とは違うよ!登録ユーザー数1,000万人突破の人気麻雀アプリだよ。

このゲームの魅力

初心者に優しい

女性でも遊びやすい麻雀

可愛いキャラやイケメンと麻雀できる

スマホでもパソコンでも遊べる

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

目次

『雀魂』の面白さや魅力を紹介!

初心者でも遊びやすい

麻雀には役というルールが存在します。

この役を理解していないと、勝つことができません。

なるる

役って難しいな。覚えれる気がしないよ。

ヤモリン

役を覚えるまでが大変だけど、雀魂ならチュートリアルの説明が親切で覚えやすいよ。

なるる

すごい!待ち牌があと何枚あるのか、捨てようとしている牌が場に出ているのか教えてくれるんだ!

ヤモリン

それだけじゃなく、牌を切る待ち時間が20秒と、他の麻雀ゲームと比較しても長いから初心者におすすめだよ。

チーやポンなど、鳴きのフォローは大抵のゲームに備わっていますが、ここまで親切な機能はないのため、初心者におすすめできる麻雀アプリなのです。

観戦機能も備わっている

雀魂には観戦機能が備わっており、麻雀をじっくり観て学ぶことができます。

初心者の方は、どうやって牌を切って役をつくるのか、かなり迷います。

フリー対戦だと、自分の持ち時間が決まっているので、考える時間が足りずに焦って牌を切り、相手の待ちに振り込んでしまうことに繋がります。

役の作り方と牌の捨て方は、ベテランのやり方を観て学ぶのが早いです。

可愛いキャラ同士での対戦が熱い!

プレイヤーはキャラクターの中から一人を選んで、自分のアバターとすることができます。

また、好感度のパラメータがキャラごとに設定されており、アバターにしたりプレゼントをあげることで好感度が上がる仕様です。

好感度を上げていくと追加ボイスやアバターのCG変更などができるようになり、お気に入りキャラとより楽しく麻雀ができるようになります。

なるる

おぉ、他のプレイヤーとチャットできるんだ!

ヤモリン

可愛いキャラスタンプもあるから、対局がさらに盛り上がること間違いなし。

キャラの入手方法は、メニューにある「祈願」から可能です。

祈願ってなんなの?

「祈願」はつまるところ専用通貨を使用するガチャのことになります。

これを利用するとキャラのほか「装飾品」や「贈り物」をゲットできるんです。

装飾品は、麻雀中のリーチ棒を“ネギ”にしたり、牌を切る手をネコの手に変えたりできます。

贈り物は、キャラにプレゼントすることで「絆レベル」を上げるのに使用します。

絆レベルってなんなの?

可愛いキャラと仲良くなることで、「契約を結ぶ」ことで衣装やスタンプが解禁される仕様のことです。

雀魂をさらに楽しく遊べるようになります。

契約を結ぶ」ためには、絆レベルを最大となるまで上げ特定の贈り物をプレゼントする必要があります。

人気声優陣を起用している

キャラクターのボイスには、人気声優を起用しており、キャラも随時追加されています。

約束のネバーランドの「ノーマン」や青ブタの「豊浜のどか」を担当している内田真礼

Re:ゼロから始める異世界生活の「クルシュ・カルステン」を担当している井口裕香

今後もや新キャラの追加が想定されるので、好きな声優さんが登場するのを楽しみに待ちましょう!

PCブラウザゲームが先行配信されている

スマホよりPCの方が画面が大きいため、牌が見やすく切りやすいといったメリットがあります。

外出時はスマホでプレイして、家に帰ってからはPCで遊ぶといった使い分けができる点もいいですね♪

プレイヤー人口が多い

公式Twitterには43万人のフォロワーがいます。

参考までに、各麻雀アプリの公式Twitterのフォロワーをまとめてみました。(2023年7月現在)

雀魂約430,000人
雀龍門M約18,000人
麻雀格闘倶楽部Sp約86,000人
麻雀 天極牌約8,000人
麻雀 雷神約16,000人

他の麻雀アプリと深くしても、フォロワー数は群を抜いています!

なるる

おぉ、圧倒的じゃないか!

『雀魂』の残念なところ…

口コミの評判がよくない

200局ほど対戦して、一度も流局がないとの口コミがありました。

麻雀の勝敗には運が絡んできますが、これはちょっと異常です。

半信半疑ですが、課金者を優遇しているとの口コミもあり、フリー対戦を楽しみたい方には向いてない可能性アリです。

ヤモリン

課金しないと勝てないほど露骨じゃないけど、友達と遊ぶくらいがいいかもね。

美少女の入手方法はやっぱり課金

可愛いキャラは、ほぼ課金でしか入手できません!

(イベントで手に入るキャラもいます。)

なるる

あの子が欲しいけど、課金しないとダメなのかな。

ヤモリン

キャラの排出率はだけど、無課金だとガチャ1回引くのがやっとだから難しいね。

唯一の救いは、初期キャラが可愛い点です。

スマホだと牌を押しにくい

また、リーチをかけるときや上がったときのエフェクトがそこまで派手じゃないため、せっかくの美少女を活かしきれていない点になります。

『雀魂』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

対局者が多くてすぐマッチできるし、キャラクターも可愛くて、演出も面白いです。 高額課金しないとキャラは手に入らないけど、対局自体は永久無料なので良心的な方だと思います。 スマホ版だと晒した手牌が1部見切れてたり、UIにいくつか気になるところはあるけど、サーバ障害も少ないし良く管理されてると思います。 ルールや進行がおかしくなるバグにも遭遇した事ないし安定度高いです。 時折、通信警告が出るのが気になりますが1秒以内に治ってるので、まあ許容範囲内です。 昇段目指してもっと遊びたいのでサービス継続できるよう頑張ってください。

GooglePlay評価とレビュー

面白いんだけど、色んな人が言ってるみたいに、通信エラーが頻発しすぎで、安牌抱えてたのに、通信エラーでツモ切りになって、放銃してラスになります。 また同卓者の接続が切れると、その人の手牌が全く出なくなるので、仮にそこが欲しい牌を槓子で持っていた場合、ゲームに参加していない人に、ゲームの主導権を握られる形になります。 ですので、技術的に難しいかもしれませんか、接続が切れたプレイヤーの打牌を、手差しとツモ切りのランダムになるように、改善してほしいです。 追伸:公式の観戦画面でも、一瞬接続切れを起こす程、通信環境が安定性していないなら、キャラとかイベント実装する前に、プレイ環境の改善をして下さい。この体たらくで、接続が切れたことに対して、オマカンとか言われたら腹立ちます。

GooglePlay評価とレビュー

配牌の偏りが酷すぎる。また、上がる人がいつも同じで、開始の時から決められている印象。こちらが上がれそうになると、字牌ばかり配ったり、捨て牌ばかりが配られる。 不愉快な試合ばかりで何も面白くない。チーターでもいるのかと疑うレベルだし、正直課金したくなくなる。とにかく理不尽。 上段すると強制的な負けモードになり、一切上がれずリーチ放銃ばかりさせられ、段位を下げられる。毎回同じゴミ配牌になる訳無いので、あからさまに何かしている。

GooglePlay評価とレビュー
なるる

せっかくの対戦が通信エラーで台無しって口コミがチラホラあるね。

ヤモリン

麻雀自体に運の要素があるゲームだけど、牌の操作まで疑われてるなんて…

『雀魂』まとめ 初心者と女性おすすめ麻雀アプリ

総合評価点数38点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
麻雀初心者おすすめ度
麻雀アプリ評価
良い点
  • 役やルールを丁寧に教えてくれる
  • 持ち時間が20秒と長い
  • 待ち牌の残数や捨て牌の場に出ている数を教えてくれる
  • うまい人のプレイを見て学べる観戦機能がある
悪い点
  • 可愛いキャラが無課金だと手に入りにくい
  • スマホだと、牌が見ずらく切りにくい
  • 可愛いキャラがいるのに、エフェクトが地味目
  • 運だけではなく、作為的な要素を感じるとの口コミがある

とにかく、初心者に優しいゲーム!

堅苦しい男性キャラしかいない麻雀ゲームではなく、美少女キャラがいるため、女性の方が遊ぶのにも最適です!

麻雀ってどうやって遊ぶの?って気になった方は、ぜひ「雀魂」から初めてみてください♪

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次