【ハガレンモバイル】レビュー・評価|再現度が高いターン性アプリ!

「ハガレンが好きで、ゲーム内容が気になってしまった。」

「戦略的なプレイで爽快感が味わえるキャラゲーは無いかな?」

そんな方のために、ハガレンモバイルを評価・レビューいたします。

なるる

ハガレンは過去連載した超有名なマンガだよ。世界発行部数8,000のメガヒット作品なのさ。

ヤモリン

キレイに完結した不朽の名作よ。

このゲームの魅力

ファン歓喜なアニメ再現度の高さ

ターン性の戦略的ゲーム

イベントが多くて飽きない

鋼の錬金術師 MOBILE

鋼の錬金術師 MOBILE

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

目次

『ハガレンモバイル』の面白さと魅力を紹介!

アニメ再現度が高く、全編フルボイスでプレイできる

ハガレンモバイルは原作連載20周年を記念して作られた、アニメ再現度が高い新作アプリゲームです。

オープニングから原作を彷彿とさせる、ムービーが目に飛び込んできて、のっけからワクワクさせてくれます。

全編フルボイスで声優さんもアニメ当時のまま!

ファンにはたまらない演出の連続で、プレイしていて飽きることがありません。

なるる

全編フルボイスとか、ファンとしては堪らなく嬉しいよ。

ターン交代制の戦略的ゲーム!

ハガレンモバイルは敵と味方に分かれる、ターン交代制の戦略的ゲームです。

基本的に味方のターンが全て終了してから、敵のターンになります。

相手の行動を予測したり、属性の優勢・劣勢を加味して行動するのが戦略的で面白いところでもあります。

心属性体属性に優勢で、技属性に劣勢
体属性技属性に優勢で、心属性に劣勢
技属性心属性に優勢で、体属性に劣勢
創造属性破壊属性に優勢で、その他属性は影響なし
破壊属性創造属性に優勢で、その他属性は影響なし
人理属性すべての属性に影響しない

イベントが多くて飽きない

イベントの数も多く、プレイヤーが飽きることはありません。

  • デイリークエスト3種類(地下の暗躍者たち、暴走の錬金生物、炭鉱経営者の末路)
  • メインストーリー、サイドストーリー
  • 期間限定イベント
  • 軍部演習、大陸遊歴

毎日こなしていくことだけでも、これだけあります。

初めは大変ですが、慣れてくればストレスなく消化していけます。

期間限定イベントは公式Twitterで確認しましょう。

オリジナルストーリーがある

ハガレンモバイルでは原作やアニメにはない、ゲームオリジナルのサイドストーリーも遊べます。

ヤモリン

メインストーリーが原作(アニメ)に沿った内容、サイドストーリーがゲームオリジナルの内容だよ。

一部原作に沿った内容もありますが、多くはオリジナルストーリーになります。

例えばリゼンブールから出たエドが、国家錬金術師になりますが、その間にオリジナルストーリーを挟むイメージです。

詳しい内容は実際にプレイして、体験してみてください!

お気に入りのキャラを強くできる

ハガレンといえば、主人公のエドワードや弟のアルフォンスなど、魅力的なキャラが多数登場します。

お気に入りのキャラでも原作では弱かったり、戦闘に参加しない・あまり目立たないなど、不満がある人もいます。

原作・アニメでは決して共闘しなかったキャラ達も、ハガレンモバイルであれば自分の好きなキャラ同士で、共闘できます。

例えば「ブラッドレイ&エドワード」の組み合わせや、「ウィンリィ&ロゼ&ラスト」など、好きな組み合わせで遊べます。

なるる

お気に入りのキャラを育成して、自分の好きなチームでストーリーを進めれるって最高♪

ヤモリン

敵味方関係なく、好きなパーティーを編成できる自由度の高さもいいね♪

【ハガレンモバイル】序盤の進め方

リセマラは強いお気に入りキャラが居れば

リセマラについては、正直どちらでも良いです。

お気に入りのキャラがガシャでピックアップされていれば、リセマラしても良いでしょう。

このゲームはキャラのレアリティ(SSR・SR・R)よりも、キャラ同士の被り数が重要になります。

キャラ育成で覚醒システムがあり、同じキャラの被り数に応じて覚醒できる回数が決まってきます。

なるる

最高レア(SSR)のガチャ排出率は、と標準的だね。

ヤモリン

一回のリセマラに15もかかるのが問題かな。

SSRのキャラでも覚醒できなければ、覚醒回数の多いSR・Rのキャラの方が強いため、リセマラするより手持ちのキャラで被せるほうが効率的です。

序盤はプレイヤーランク上げでスタミナを増やす

序盤はスタミナが不足しがちです。

スタミナは「プレイヤーランク」によって最大値が増えていきます。

遊びたいイベントがあっても、スタミナが無ければチャレンジできないので、まずはスタミナの最大値を増やすことを目指しましょう。

プレイヤーランクが上がるとスタミナが30回復する。

タイミングを計って、プレイヤーランクを上げると効率的にイベントを回ることができます。

序盤はメインストーリー・サイドストーリーを進めていく

序盤はまず「メインストーリー・サイドストーリー」を進めていきましょう。

始めたばかりの時はイベントも開放されておらず、チャレンジ不可のものが多々あります。

メインストーリー・サイドストーリーをクリアしていくと、条件を満たしてイベントにチャレンジできるようになります。

なるる

サイドストーリーを進めることで、ゲームオリジナルのストーリーも見れるんだ。

例えばサイドストーリーの「1‐6」をクリアすると、「大陸遊歴」が解放され、キャラの育成に必要な素材を集めることができます。

自分のチーム強化に必要な素材収集や、遊びたいイベント開放のためにも、序盤はメインストーリー・サイドストーリーを進めていきましょう!

ガシャを回してキャラを増やす

このゲームはキャラ被りを入手して「覚醒」させることで強くなっていきます。

そのためにはガシャを回して、キャラを手に入れる必要があります。

例えピックアップの目玉キャラが出なくとも、他キャラの被りが入手できれば、チームとしてはその方が強くなったりします。

お気に入りのキャラを狙ってガシャをするか、被りキャラを狙ってガシャをするか、どちらにしてもキャラを増やして損することはありません。

ヤモリン

キャラを重ねて強化しないと、敵が強すぎて先に進めないんだ…

6人スタメンを決めて育成する

イベントやストーリーを進めるときは最大で、チームに組み込むことができます。

なるる

序盤のうちは6人スタメンを決めて、育成した方が効率いいよ。

色々なキャラをバランスよく育成してしまうと、自キャラの強さや育成素材が足りなくなって、逆に時間が掛かってしまいます。

育成素材もストーリーを進めることで、イベントが解放していき入手できます。

まずは6人スタメンを作ってレベル30を目標に育成し、ストーリーを進めていけるようにしましょう。

課金するなら、同じガチャを回そう!

ハガレンモバイルにはガチャに天井機能がついており、同じガシャを180引くと、ピックアップキャラを入手できます。

ゲームによっては何回引いても、目当てのキャラを手に入れられないものもあるので、優しい仕様と言えるでしょう。

課金するのであれば、基本的に目当て以外のガシャを引くのは抑え、目当てのガシャで課金して、回数を引いていく方がお気に入りキャラを手に入れやすいです。

【ハガレンモバイル】残念なところ…

最終的なチュートリアルの時間が長い

最低限のチュートリアルを終えるのに、1時間もかかります。

戦闘を有利に進めるための戦術や、イベントの説明・育成の方法などを含めると全体で時間はかかるイメージです。

ヤモリン

ゲーム説明が長くて、自由に進めれないのは残念かな。

もちろん途中でオートセーブされるので、いつでも中断できます。

じっくり進めていくタイプのゲームです。

キャラ育成に時間がかかる

キャラの育成にも時間がかかります。

育成素材集めもそうですが、なにより「プレイヤーランク」を上げるのに時間がかかります。

なるる

プレイヤーランクもイベント開放の条件になってるから、既定のランクに達しないと挑戦すらできないんだ…

プレイヤーランクをあげるには、イベント・ストーリーをクリアしていく必要があり、それにはスタミナが必要です。

スタミナは基本的に時間経過で回復なので、1日で強キャラ育成をするのは厳しいです。

とはいえ継続的にプレイすれば、普通にキャラ育成できるので大きな問題では無いでしょう。

『ハガレンモバイル』レビュー・口コミ

実際に遊んでいるユーザーのレビュー・口コミを抜粋してみました。

サクッと遊ぶにはちょっと大変だけど

クオリティもデザインも大変素晴らしいです。というのも、仕事でヘビーな心持ちの際にはこのプレイ仕様が億劫になる気がします。あらかた本編に沿った物語もとても素敵です。当時のファンも楽しめるし、新規の方にも遊んでもらいたいです。 クリックする場所が多くて気後れしがちですが、UIデザインがとても良いです。 左下のエドとアルのドットアイコンが動き回るのも可愛いです!

AppStore評価とレビュー

気軽にはできない

毎日受け取れる報酬を獲得するための、いわゆる日課が多く、また時間がかかるものもあり、気軽にはプレイできません。

オート戦闘がメインになるのですが、1.5倍速以上は課金が必要だったり、スキップできるコンテンツもあるのですが、最近のイベントでは掃討というスキップにあたるものがなく、時間だけ無駄にかかったりします。

ハガレンが好きで始めた私のようなひとは多いでしょうが、さすがに時間を取られすぎるので、日課をこなさなくても気にならないひとならまだお勧めできますが、そうでない方にはお勧めできません。

AppStore評価とレビュー
ヤモリン

アプリのデキはいいけど、時間がないユーザーには遊びにくいといった印象だね。

『ハガレンモバイル』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数33点/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
ハガレンファン的評価
良い点
  • アニメ再現がすごい
  • お気に入りのキャラでチームを組める
  • イベントが多く飽きることがない
悪い点
  • チュートリアルが長い
  • キャラ育成に時間がかかる
  • 日課が多いため、煩わしくなる

最初はスタミナ不足になりますが、ゲームを続けるうちに解決するので、問題ありません。

それを補ってあまりある面白さがあります。

ハガレンが好きな人・戦略を考えるのが得意な人、どちらかでも当てはまれば、手放しでおススメできるアプリゲームです。

気になった方は是非、ダウンロードしてみてください!

鋼の錬金術師 MOBILE

鋼の錬金術師 MOBILE

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次