【ブレイド&ソウル2】レビュー・評価 人気作の続編が登場

2023823にサービス開始されたBlade&Soul

2014年にリリースされたBlade&Soulよりも、ストーリー武器がさらにパワーアップしています!

最新技術を駆使したグラフィックで、ド迫力バトルを楽しめます!

今回の記事では、ど迫力バトルを楽しめるBalde&Soul2について詳しく解説します!

ヤモリン

Blade&Soulの後継作がついに登場だ!

なるる

スマホだけでなく、PCと両方でプレイできるのか!

このゲームの魅力

オートプレイができて、MMO初心者でも始めやすい。

美麗なグラフィックでド迫力バトルが楽しめる!

キャラメイクをかなり細かく設定できる♪

マルチプレイで他のユーザーとゲームを楽しめる!

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

目次

『ブレイド&ソウル2』の面白さや魅力を紹介

Blade&Soul2のおすすめポイントは、以下の4つです。

おすすめポイント
  • オートプレイができる
  • 好みに合わせてキャラクターメイクできる
  • 武功を強化することで追加効果を得られる
  • 美麗なグラフィックでド迫力バトルが楽しめる
  • マルチプレイも可能でやり応えのあるコンテンツ

それぞれ詳しくみていきましょう。

初心者や忙しい人にも嬉しいオートプレイ

Blade&Soul2では、オートプレイが可能で、自動でクエストを進めてくれます。

クエスト中に、画面右上のクエスト名をクリックするだけで、戦闘も含めて自動で進められます。

オートプレイにすることで、武功(スキル)も自動で発動するため、非常に遊びやすいです。

なるる

全部オートでいいなら、バトルの楽しさってなくない…

ヤモリン

オートモードで戦って勝てるのは、難易度でいうと三流までなのさ。

ボスバトルとなると、装備を調整し、ボスの攻撃パターンを覚えて挑む必要があります。

何度もやられながら、敵に慣れる必要があるため、まさに「手に汗握る」戦いを楽しめます!

好みに合わせてキャラクターメイクできる

Blade&Soul2では、自分の好みに合わせてキャラクターメイクができます。

本作では、ジン族」「リン族」「ゴン族という種類の種族が登場し、その中から1種族を選びます。

ジン族は人間の種族、ゴン族はジン族より筋肉が目立つ種族、リン族はケモノのような印象を与える特徴を持っています。

それぞれの種族で、目、鼻、口、髪の色、肌の色、服装などをかなり細かく設定できるため、自分の好みに合わせたキャラクターを作れます。

なるる

キャラクターで性能は変わらないから、見た目の好きなの選ぼうね。

あなた好みのキャラクターをカスタマイズして、冒険を楽しみましょう!

武功を強化することで追加効果を得られる

Blade&Soul2では、キャラクター自体に階級やスキルがあるわけではなく装備した武器の種類によって、能力が変わります。

武器の強化が育成のメインになり、主に『武功』と『ソウル』のレベルを上げていくことになります。

武功

各武器で使用できるスキルのこと。武功書を消費して得ることができる。

ソウル

武器の装備品。メインソウル1つと、サブソウル2つの合計3つ装着でき、装着したソウルでキャラクターの能力が向上する。

ヤモリン

『武功書』も『ソウル』もレアリティがあるから、高レアのをGETすることが、ゲーム攻略の鍵となるぞ。

守護霊が可愛くて癒される

守護霊の効力で特に重要なのが、『内力(MP)』の回復に関係していることです。

武功(スキル)を使用した際に内力(MP)が消費されるのですが、その内力の自動回復量速度が速くなります。

レア度の高い武功をたくさん装備すると、あっという間に内力(MP)が枯渇するので、レア度の高い守護霊を入手したら装備しましょう!

探索に派遣してアイテムを回収するなど、プレイヤー能力強化以外にも活用できるので便利ですよ。

なるる

守護霊は可愛いだけでなく、獲得経験値増加など能力に大きく影響するんだ。

ヤモリン

ソウルと違って、1種類しか召喚できないからよく選ぼうね。

美麗なグラフィックでド迫力バトルが楽しめる

本作は、Unreal Engine 4を採用し、美麗なグラフィックを実現しています。

なるる

Unreal Engine 4ってなんなの?

ヤモリン

ゲームを作るソフトウェアのことさ。リアルな3Dキャラクターの制作に強みがあるんだ。

バトル中や技を出した時のビジュアルは、非常に鮮明で、迫力満点です。

爽快なバトルアクションを楽しみながら、敵を倒していきましょう!

マルチプレイも可能でやり応えのあるコンテンツ

本作には、メインクエスト、サイドクエスト、ダンジョン、PVP(プレイヤー対プレイヤー)など、さまざまなコンテンツが用意されています。

マルチプレイで、ダンジョンに挑むこともできるので、人でも大人数でもゲームを楽しめるのです。

おすすめは、他のプレイヤーと人でパーティを組んで挑むパーティダンジョン

事前に組んだパーティで挑戦できるのは当然のこと、パーティのマッチング申請を簡単に行うことができ、他のプレイヤーとパーティを組めるんです。

マルチプレイを活用した、大規模イベントなどにも期待が寄せられています!

大規模イベントの告知については、公式Twitterでいち早く周知されるので、ぜひフォローしておきましょう!

『ブレイド&ソウル2』 序盤の進め方

リセマラは必要?不要?

Blade&Soul2では、リセマラは非推奨です。

リセマラとは、ガチャを何度か引き直して、より強いキャラクターやアイテムの再取得を目指すこと。

装備品の“ソウル”と“守護霊”が、ブレイドアンドソウル2におけるガチャ対象。

リセマラをおすすめしない理由
  • ソウルの排出率が非常に低確率
  • 初回のガチャを引けるまでに約25分かかる。
  • リセマラしなくてもプレイに支障は出ない
ガチャ排出率(%)伝説英雄その他
ソウル0.051.4598
守護霊595

英雄等級までの守護霊はガチャから入手できるが、伝説等級以上は昇級のみしか入手できない。

なるる

ソウルの排出率は悲惨だけど、『ソウル』と『守護霊』でガチャが分かれているのは救いかな。

Blade&Soul2では、リセマラをするよりも、手に入れた武器を強化することの方が重要です。

8種類の武器から好きなものを選ぼう!

最初のクエストをクリアしたら、以下の種類の武器から好きなものを選べます。

それぞれの武器の特徴は以下の通りです。

武器種類特徴と使いやすさ
攻守のバランスが取れた武器。素早く動きながら、攻撃を繰り出せる。
小手戦い方は、素手。近接型で、とにかく火力にこだわった攻撃を繰り出せる。
小太刀火力に特化した武器。敵の弱点に潜り込み、短時間で大きなダメージを与えられる。
気功牌遠距離での攻撃を得意とする武器。周りのサポートもしつつ、火力のある攻撃もできる。
法鐘味方のステータス強化に特化した武器。遠距離からの攻撃も可能。
敵の攻撃から味方を守ることに特化した武器。相手を怯ませるような攻撃も繰り出せる。
最も射程距離の長い武器。遠距離から、火力の高い射撃攻撃を繰り出せる。
邪術刀敵に呪いをかけながら攻撃ができる。味方のステータス強化も可能。

中央にいるモンスターで、それぞれの武器をお試しで使用できます。

実際に利用して、お気に入りの武器を選びましょう!

ヤモリン

』『』『』が初心者には扱いやすいよ。

メインストーリーをどんどん進めよう!

武器を選んだら、メインストーリー(=エピック任務)をどんどん進めていきましょう!

クエストボタンをクリックすれば、オートプレイに切り替わります。

難しい操作は必要ないので、オートプレイを挟みながら、少しずつ慣れていきましょう!

武器を強化しよう!

武器を選んだら、武功(スキル)を受け取り、武器を強化しながらストーリーを進めましょう!

武功は、選んだ武器と同じ種類のものを選択すると相性がよくおすすめです。スキル書の絵柄を見れば、武器と同じ種類のものかは簡単に判断ができます。

エピック任務を進めることで武功書を獲得でき、使えるスキルが増え、ストーリーをより有利に進められます。

なるる

武功書は、エピック任務を進める中で獲得できるから、商店で購入するのは勿体ないよ。

武器を強化することで、スキルの威力が上がり、ボスを倒しやすくなります!

また、エピック任務を進めていると、さまざまな装備アイテムをもらえるので、必ず装備しておきましょう。

ギルドに加入しよう

MMORPGで、ギルドに加入しないという選択肢はありません。

加入してギルドに出席するだけで報酬がもらえるので、ソロプレイが好きな人も加入はしておきましょう!

回復薬などのアイテムを補充しよう!

HPを回復できる回復薬や、ステータスを一時的に強化する特大ギョウザなどのアイテムを補充しましょう!

アイテムは、村にいる雑貨商人から購入可能です。

特に、初級回復薬は自動で使用することができるので、必須アイテムなのですが…

雑貨商人からのアイテム購入する際は、所持重量の69に調整して購入しましょう。

ヤモリン

所持重量が70%以上だと、内力(MP)と体力の自動回復がなくなるんだ…

なるる

ボス戦では回復量も足りないから、中級回復薬もいるよな。

回復薬以外にも、帰還の石(最寄り街へワープ)、料理、攻力玉(通常攻撃UP)など、必須アイテムはあるので、重量を考えた配分量が分かったら、自動購入の設定をすると便利です。

雑貨商人のメニュー下部には、「自動追加」ボタンがあり設定すれば、自動で必要量を補充できるので、ぜひ活用してください。

『ブレイド&ソウル2』の残念なところ…

容量が大きく起動に時間がかかる

Blade&Soul2は、こだわったグラフィックで、ド迫力のバトルが楽しめます!

ただその分、容量が重く、起動に時間がかかります。

なるる

スマホの容量がなくて、ダウンロードができないよ…

何とか起動できても、プレイ中に落ちちゃうこともあるので、容量を確保したうえでプレイしましょう!

スマホでのプレイに最適化されていない

上述の重いことに加え、スマホではUIがごちゃごちゃしていて、非常にプレイしづらいという声も…

UIとは、ユーザーインターフェースの略で、画面上の操作ボタン配置やデザイン面のことを指します。

グラフィックや、バトルアクションにこだわっているため、どうしても画面上に表示するボタンなどが多くなってしまいます。

スマホ画面が小さいとプレイしづらいことがあるので、PCでのプレイがおすすめです!

『ブレイド&ソウル2』レビュー・口コミ

楽しい

原神を軽い感覚でできるようにした感じ。グラフィックがすっごい良かった。いい感じで自動化出来てるから楽しすぎる。みんなも時間と命を考えながらプレイした方がいい

AppStore評価とレビュー

キャラクリエイト

キャラクリエイト項目が沢山あり、自分のキャラへのこだわりが強い人にはとても良いゲームかなと思います!他の人と被らないオリジナルの見た目で遊べそう!!

AppStore評価とレビュー

スマホでは楽しめない

スマホでは操作性が微妙で映像処理も悪くタイムラグが多い、またオート頼みでやるのだがターゲットが取れない時も多発し、何も操作出来ないまま終わる。

AppStore評価とレビュー

『ブレイド&ソウル2』レビュー・評価 まとめ

総合評価点数32/50
キャラクターデザイン
グラフィック
ストーリー
BGM
操作快適性
コンテンツ要素
無課金おすすめ度
ガチャ排出率
遊びやすさ
MMORPG評価
良い点
  • オートプレイが優秀
  • 自分好みのキャラクターメイクができる
  • 美麗なグラフィックでド迫力バトルが楽しめる
  • ギルドで仲間をつくれる
悪い点
  • 容量がとにかく重い
  • スマホなど画面が小さいと操作しづらい

2023823から配信されているBlade&Soulについて解説をしました。

前作のBlade&Soulよりも、さらにパワーアップしたコンテンツで、ド迫力バトルが楽しめます。

マルチプレイも可能なので、家族や友達とのプレイで盛り上がること間違いなしです!

本作をダウンロードして、あなたの日常に、爽快なバトル冒険を取り入れてみませんか?

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次